アリババグループは5月5日、2016年度の業績を発表した。中国の小売マーケットプレイスでのGMV(Gross Merchandise Volume、取引総額)は3兆920億元(4850億ドル)で、前年度の2兆4440億元から27%増となった。CtoCの「Taobao」のGMVは、前年度比18%増の1兆8770億元(2950億ドル)。BtoCの「Tmall」は前年度比43%増の1兆2150億元(1900億ドル)。中国小売マーケットプレイスにおけるGMVの成長はアクティブな購買者の増加に支えられている。
中国小売マーケットプレイスにおけるモバイルGMVは、前年度比101%増の2兆30億元(3140億ドル)。モバイルGMVは中国小売マーケットプレイスにおけるGMVの65%を占めており、前年度の41%を大きく上回った。この成長はモバイルデバイスによるアクセスの増加と購入金額の水準が上がったことによる。
2016年度の収益は、前年度比33%増の1011億4300万元(156億8600万ドル)。モバイルでの収益は前年度比182%増の503億3700万元(78億700万ドル)で、中国における小売収益の63%を占めている。また、国際的な小売ビジネスの収益は前年度比25%増の22億400万元(3億4200万ドル)となっている。