LINEは、ひと目で最新の話題やニュースが把握できる「やさしいニュース」というコンセプトのもと、2013年7月にスマートフォンニュースアプリ「LINE NEWS」を公開。「LINE NEWS」公式アカウント(LINE ID: @linenews )を通じて、1日3回ダイジェスト形式でニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」、スマートフォン時代における雑誌の役割を担うサービスとして「LINE NEWS マガジン」を展開してきた。これらは、別アプリやブラウザを立ち上げることなく、日常的に利用するLINEアプリ上からプッシュ配信でニュースを受け取ることができる。
また、LINEの公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINEアカウントメディア プラットフォーム」では、ユーザーは全38メディアから、好きなメディアが配信するダイジェスト形式のニュース記事を無料で購読することが可能。公開後37日で購読者数が1000万人を記録するなど、好調に推移している。
これらの取り組みの結果、「LINE NEWS」(「LINEアカウントメディア プラットフォーム」を含む)の月間アクティブユーザー数(MAU)は、2015年12月時点で2,200万人を記録、国内有数のニュースサービスとして成長を続けている。