記事種別

東京ガールズコレクション、中国Hifashionと越境EC・イベント・テレビ番組制作で提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/12/01 09:00

 TOKYO GIRLS COLLECTION(東京ガールズコレクション、以下TGC)は、ファッションハイウェイ構想の第一弾として、「中国における日本ファッションブランドの越境EC」「日本で開催される東京ガールズコレクションの中国における放映」「中国でのファッションイベントの開催」、ならびに「日本ファッション・文化を紹介するテレビ番組の制作」など、多岐に渡る分野においてHifashion Group(以下、Hifashion)と業務提携する。

 2011年10月に設立のHifashionは、中国No.1のB2Cファッションアプリ「明星⾐橱(www.hichao.com)」を運営し、世界中の人気スターやアイドルが着帳するプレミアムブランド商品を中国の顧客に提供。メディア大手と連携することにより、中国国内で急速に⼈気を集め、現在6000万⼈以上の登録会員を有している。現在約500ブランドのファッション商品を自社運営しているECプラットフォームで販売しており、2015年取扱い商品の売上は800億円に達成する見込み。

 提携の具体的な内容は以下のとおり。

■越境EC事業
明星衣橱において日本のファッションブランドの商品販売を専門とする「日本館」を2016年1月をめどに開設。日本ブランドの商品販売ならびにプロモーションを実施する。TGCは、日本ブランドの「日本館」への出店のとりまとめを行う。

■イベント放映事業
2016年3月に東京において開催予定の「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」を中国で放送、イベントに登場した日本ブランドの商品を明星衣橱にて購⼊可能にすることを計画している。

■イベント開催事業
日本ブランドをプロモーションすることを目的とするファッションイベント(東京ガールズコレクションの関連イベントとして開催)を2016年春に中国にて開催し、イベントに登場した日本ブランドの商品を明星衣橱で購入可能にすることを計画。

■テレビ番組制作事業
日本のファッション・文化を中国国内で流⾏させることを目的として、中国のメディアとの提携を行い、テレビ番組を制作・放映の企画・検討を開始する。

 Hifashionは、日本ブランドのプロモーションとして、「日本館」へ積極的に投資していく。業務提携開始1年目である2016年は、約42億円のプロモーション費用を投下。2年目以降についても継続的に日本ブランドのプロモーションを⾏う予定だ。

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2015年12月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5