ジャストシステムは、事前調査で「プライベートでスマートフォンを利用し、SNSを使っている」と回答した15~59歳の男女550名に対し、SNS利用調査を行った。現在、使っているSNSサービスは「LINE」(74.5%)が最も多く、続いて「Twitter」(43.1%)、「Facebook」(42.7%)、「Instagram」(15.9%)が続いた。
2015年3月時の「LINE」利用率と比較すると、30代は67.0%から73.3%、40代は60.7%から65.0%、50代は57.9%から67.9%と、いずれの世代でも利用率が伸び、特に50代の伸びは著しく、10%増えている。
LINEの「タイムライン」を使う人のうち「毎日1回以上チェックする」人は85.8%。利用者にとっては、タイムラインの確認は日常化しているようだ。また、タイムラインの企業投稿に対して、利用者は「バナーやURLをクリックした」(43.8%)、「『いいね』をした」(42.6%)、「LINEクーポンを利用した」(39.5%)、「企業投稿から、実際に店舗に行った」(26.5%)などの行動をとっている。
また、LINEユーザーの58.3%が、「LINEは生活の一部になっている」と回答。「毎日起動する」人は75.5%で、そのうち「1日に6回以上」起動する人は61.3%となっている。
【調査概要】
調査名:『SNSの利用実態調査』
調査期間 :2015年9月25日(金)~9月27日(日)
調査対象 :事前調査で「スマートフォンを利用し、SNSを使っている」と回答した15~59歳の男女550名