テレビ通販番組において、年間を通してのべ140,595回商品が紹介された中、最も放送回数が多かったのは29,254回の「健康食品」だった。続いて、12,672回の「コスメ」、また11,913回の「生活家電」が3位に。
1位の「健康食品」の成分別放送回数ランキングでは、1位の「青汁」が5,720回と、2位の「コラーゲン」の3,142回の約1.8倍と、最も多く放送された。
2012年11月から2013年10月までのテレビ通販番組枠の合計は90,024枠、放送時間の合計は2,535,294分となった。
2013年の放送枠の月別合計では、3月に最も放送枠が増加し、「フィットネス」、「キッチン用品・キッチン家電」、「ホーム・生活雑貨」等の商品が増加した。
本調査は、テレビ通販番組データベースであるDR-INDEXを活用し、2012年11月から2013年10月にかけての全国5地区(関東、関西、名古屋、福岡、札幌)地上波系列局、独立U局、およびBSデジタル放送局、合計37局におけるテレビ通販番組の放送枠について行った。