SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

楽天市場、年間流通総額2兆円超え、1店舗あたりも4,800万円と伸び[2014年度通期決算発表]

 国内EC流通総額について、第4四半期は5,584億円で前年同期比6.6%増、2014年通期は2兆円超えとなった。

 好調の原因について三木谷浩史会長兼社長は、「モバイル比率が44%にまで上がってきているが、早くから対策してきたことが1つ。また、海外のマーケットプレイス等とは異なり、ショップとwin-winの関係をつくろうとしていること。さらに、動画の活用や、楽天ロッカーなど新しい取り組みも功を奏していると見ている。Yahoo!ショッピングの無料化戦略があったが、楽天は出店基準を厳しくしたりとクオリティを上げ、消費者向けの補償サービスを実施するなど、安心・安全にショッピングしてもらえるように取り組んでいる。これらが要因では」と述べた。

 売れ筋商品を聞かれると、「全般的に売れているが、特にファッションは好調、また、消費税増税により、食品・日用品も伸びている」と答えた。

 出店店舗が利用しているプランについて、プロショップ向けの「メガプラン+スタンダードプラン」の割合が前年同期と比較して増加。3四半期の際に発表された(記事)、2014年9月と比較しても伸びている。

 出店店舗数は41,442ショップと、前年同期と比べて500ショップほど減。店舗あたりの流通額は4,800万円と伸びを見せている。

 海外ECについては、買収したEbatesが伸びを見せ流通総額が1,649億円に。台湾楽天カードの発行に加え、ヨーロッパでのバンキングライセンス取得により、日本と同様のエコシステムを目指すとのこと。

 「これまでプラットフォームがバラバラだったが、統一することによってノウハウ共有が進み、システムコストが大幅に削減でき、クロスボーダー取引が促進できる。見える景色が変わってくる」とコメントした。

 今後も国内EC市場を成長させていくためには、「『楽天スーパーDEAL』など、新しい販売モデルを開発していくこと。ビッグデータを活用し、個々のお客様に合わせた商品レコメンデーションをしていくこと、スマートフォンでの購買をさらにしやすくするため、ユーザビリティを上げていくこと、楽天ロッカーをはじめとする新しい配達形態に取り組んでいく」の4つを上げた。

 2015年について、「とくに第2四半期については、消費増税の大反発があるはずなので、対応していきたい」としつつも、さらなる成長を確信している表情を見せていた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1704 2015/02/12 18:16

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング