贈り手は金額を指定して、「オンデマンド・オリジナルカード」を作成するか、SNSで「ギフトコード」を贈る。金額は表示されず、受け取り手にはわからない仕組み。
受け取り手が「ギフトネットコム」にアクセスし、コードを入力すると、贈り手が指定した金額相当の商品が表示される。その中から、好きなモノを選ぶことができる。
従来のカタログギフトと比較すると、「荷物にならない」「モールに匹敵する商品種から選択可能」、ギフトカードと比較すると、「金額が入っていないので気軽に渡せる」「目的に応じて自由にデザインできる」などの特徴がある。
運営するアスカネットは、デジタル写真加工や写真集制作を行う会社。贈り手がカードを作成する際に写真などを入れられるようにすることで、自社の特徴を活かした。
「ギフトネットコム」はモールとして、出展者も募集している。申し込みをし、審査に通ったら商品登録。ギフトとして選ばれると、注文が入った旨、ギフトネットコムからメールが届く仕組み。
「月額システム利用料」「決済手数料」「初期費用」「出展料」すべて無料で、Yahoo!ショッピングと連動して運用できる。詳細・申し込みはこちら。