アートトレーディングがリリースする「スマロジ(Smart Logistic System)」は、受注・物流一体化システム。
これまでは、以下のように2つのシステムでやりとりを行うのが一般的だった。
受注システム
モールの注文を受注システムに取り込み、注文データをまとめてCSV等でダウンロード、物流システムへ渡す。
物流システム
受注システムのCSVを受け取り、入荷や出荷を処理。1日の最後に、完了データを結果報告として、受注システム側に戻す。
しかし、急成長するEC市場で、同社では以下が求められており、そのためには受注・物流が一体化したシステムが必要だったという。
- 多様化する顧客ニーズに合わせるため、多品種小ロットの商品管理 (バーコード管理、フリーロケーション管理の導入)
- 誤出荷によるクレームの撲滅(検品フローの導入)
- 煩雑化する業務フローの改善(効率化、自動化による人件費の削減)
- コールセンター業務に即座に対応できる注文、履歴管理 ・販売可能在庫数の把握(売り越し、売り逃しの撲滅)
- リアルタイムの正確な売上、在庫高の把握
料金体系は、アカウント数5個まで、 出荷制限数3,000件(5,000個まで)/月で、初期導入費用50万円、月額利用料金5万円(税抜)など。詳細はこちら。