株式会社ecbeingは2023年11月8日、EC構築プラットフォーム「ecbeing」が、日本航空株式会社の運営するモール型ECサイト「JAL Mall」のプラットフォームに採用され、新規サイト構築を行ったと発表した。
日本航空は、ECサイトにおいて次の三つの課題を抱えていた。
- グループ内に複数のECサイトがあり目的のサイトを探しづらい
- 会員基盤が活用されておらず複数のアカウントを作成する必要がある
- 自社商品を中心に扱っているためトレンド商品をスピーディーに拡充できない
同社は、JMB(JALマイレージバンク)会員の利便性向上を目的に、外部企業も出店可能なモール型ECサイト・JAL Mallを構築した。
JAL Mallの特徴
航空機内限定商品が自宅で選べる「おうちで機内販売」
「おうちで機内販売」は、実際に日本航空国内線を利用した顧客限定のサービス。機内Wi-Fiを利用し事前登録することで、搭乗日翌日から3日間、JAL Mallで機内販売商品を購入できる。
マイルの新しい使い道として少額マイルの利用ニーズに対応
JAL Malでは、JALグループが提供するECサイトで初めて、少額マイルのポイントへの交換が可能となった。これまで顧客が貯めたマイルの利用先の多くは、航空チケットとの交換だった。航空チケットの交換には数千から数万マイル単位の高額マイルが必要になる。新たに構築されたJAL Mallでは、1,000マイルから決済充当可能なポイントとの交換が可能だ。
一つのサイトで複数の目的が達成できるモール型ECサイト
JAL Mallは、これまで日本航空の各部署やグループ会社が運用していた複数のECサイトと、多数の有名企業が出店するモール型ECサイトとなっている。JALグループの一部のECサイトが統合されたことで、複数のカテゴリーのJALオリジナル商品、JALグループ外の企業の商品も購入できるようになった。