SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

JR東海、のぞみ・ひかりにおける車内ワゴン販売終了へ グリーン車向けにはモバイルオーダーを提供

 JR東海は、東海道新幹線「のぞみ号」「ひかり号」の全号車で実施している車内ワゴン販売を終了する旨を発表した。

 同社は、駅周辺店舗の品揃えの充実、飲食の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求める意見、また将来にわたる労働力不足への対応等をふまえ、「のぞみ号」「ひかり号」の全号車で実施している車内ワゴン販売の終了を決定。新しい形態のサービスを導入することを決めたという。

 2023年11月1日より開始される新サービスは、次のとおり。

グリーン車利用客向けのサービス

東海道新幹線サポートコールサービス

 尋ねごとや困りごとが発生した際に、これまでの巡回中の乗務員への声掛けに加えて、グリーン車の各座席に設置されたQRコードから乗客自身のモバイル端末を用いて乗務員の呼び出しが可能となる。

東海道新幹線モバイルオーダーサービス(こだま号除く)

 グリーン車の各座席に設置されたQRコードにて、乗客自身のモバイル端末から食事や飲み物の注文を可能に。注文した商品は、座席までパーサーが届ける。

東海道新幹線の新形態のサービス

グリーン車、普通車利用客向けのサービス

東海道新幹線多目的室案内サービス

 授乳等に利用できるスペース(11号車「多目的室」)の扉に貼付したQRコードより、乗客自身のモバイル端末から乗務員の呼び出しが可能に。同スペースをよりタイムリーに利用できるようになる。

東海道新幹線におけるのぞみ停車駅のホーム上等の自動販売機の拡充

 車内ワゴン販売でニーズの高いドリップコーヒーやアイスクリーム等、自動販売機のラインナップを増やし、ホーム上等に順次拡充。乗車前の購入を容易にする。 ※自動販売機の設置は、2023年11月1日までに東海道新幹線におけるのぞみ停車駅のホーム等に設置を予定。その他の駅についても拡大を検討しているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13325 2023/08/09 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング