大日本印刷(以下、DNP)は、XR(Extended Reality)のスタートアップのハコスコが発行する株式の51%を取得してグループ会社としたことを発表した。DNPグループが推進する「XRコミュニケーション」事業の強化をはじめ、ハコスコのアジャイルな事業開発力、XR・ブレインテック業界におけるブランドや共創ネットワークを活用し、新規事業の創出を推進していく。
株式取得の目的
ハコスコは、メタバースの構築・運用や基盤開発に加え、脳科学とテクノロジーを組み合わせたブレインテック事業でも強みと実績を持ち、XR事業とブレインテック事業を展開する実験カンパニー。
今回、ハコスコをDNPグループに迎えることで、XRコミュニケーション事業の拡大を促進するとともに、スマートコミュニケーション分野での新規事業創出を目指す。
両社での主な取り組みは、次のとおり。
「メタストア」を活用したメタバース構築・運用支援の強化
ハコスコが提供する「メタストア」は、企業・自治体のメタバースを使った商取引空間の構築と運営を簡易に実現。文化施設での作品展示や自治体の地域創生活動支援など、両社でメタバースの共同提供を行い、活動を支援する。
技術開発力の掛け合わせによるシナジーの創出
DNPは専門人材や関連コミュニティを持つハコスコの強みを活かし、XRコミュニケーション事業をさらに推進していく。また、ハコスコの空間コンピューティング技術と、DNPの強みを掛け合わせ、メタバースの3Dデータ構築、モデリング開発、決済や認証機能の強化などを推進する。
新事業領域の開拓
ハコスコは、BMI(Brain Machine Interface)の開発や脳活動計測ソリューションの開発・提供を実施。コンソーシアム創立をはじめ、先端技術領域のコミュニティの形成に尽力してきた同社のネットワークをDNPの強みと連動させて、新規事業領域の開拓を推進していく考え。
今後両社は、両社の強み・ノウハウ・ネットワークを活かし、メタバースの構築支援をはじめとする「XRコミュニケーション事業」の拡大を目指す。