SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

リタゲ「メール」とポップアップで離脱を減 世界4,500社導入ECリマーケティングサービス「Ve Platform」始まりました

 Ve JapanのECリマーケティングサービス「Ve Platform」。タグを張るだけで導入、成果報酬型(アフィリエイトくらいのイメージ)というわけで、導入ハードルはやや低めでしょうか。

 できることは、以下の4つです。

  1. 検索ワードや閲覧履歴からのリアルタイムレコメンド
  2. ポップアップでのリアルタイムWeb接客
  3. リターゲティング広告の自動配信(Google、Microsoft社)
  4. リターゲティングメールの自動配信(配信頻度等の設定は、EC運営者側)

 1の「レコメンド」と3の「リターゲティング広告」は、それほどめずらしいことでもないと思います。

 2のポップアップでは、セール情報などを出す「プロモーション」、離脱の際の不満などを吸い上げる「フィードバック」、よくある質問と回答をプログラムでセットした「自動応答チャット」という3つをやってくれます。ただ、「ポップアップが出てきても日本人はあまりチャットしない」とか……。活用するECサイトが増えて、これから浸透していくのでしょうか。

 そして、4の「リターゲティングメールの自動配信」についてですが、これは既存顧客とのデータベースとつなぐわけではなく、ECサイト上で入力したものをキャプチャしてとり、「カートにこの商品が残っています」などと、リターゲティングメールを送るというもの。

 買ってもいないのに、メールアドレスを入力するシーンなんてあるのか?と思いますよね。でも、そういえば昨日私、やりました。会員登録していないお店で、けっこう最後のほうまで入力したのに買わなかったです……。

 会見での説明によれば、「欧米では、カートに入れるとある程度買うことが決まっているが、日本では『あとで見る』ためにカートに入れるだけの人も多い」とのこと。皆さん、身に覚えがあるのではないでしょうか。

 ちなみに、このメールを送ることに対してユーザーに許可をとらないのが基本だそうです。オプトイン方式ではない、ということですね。ただし、そういったポップアップを出すこともでき、日本では検討するところが多めだそうです(日本での実績はインストール10社、30社が検討中)。

 何より重要なのは、コストをかけてECサイトを訪れたユーザーの98%が購入しない(Ve調査)という、大きな離脱率の改善だと言います。Ve Japan代表 トーマス・オルソンさんは言います。

 ECサイトに来てもらうことももちろん重要ですが、来てもらった後についてはユーザビリティの改善くらいしか手段がなかったように思います。また、リアルタイムWeb接客は新しいサービスもいくつか出てきていますが、単体よりはほかにもいろいろやってくれるサービスは楽ちんかも、と思うのも正直なところ。

 もちろん、リターゲティングメールでどこまで嫌われないかと悩まれるEC運営者さんもいらっしゃるかと思いますが、導入できる環境があるなら早めに試すべし、というのがこの業界の鉄則でもあります。

 早く日本での事例をいくつか見てみたいものです。今後も注目していきたいと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1187 2014/09/29 12:43

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング