KINTOは、既存の新車のサブスクリプションサービス「KINTO ONE」でユーザーが使ったクルマを活用し、中古車のサブスクリプションサービスを東京から開始した。今後、エリアの拡大を図っていく。
同サービスでは、トヨタ正規販売店によるメンテナンスを施した高い品質の中古車をラインアップし、新車よりリーズナブルな月額利用料と、中途解約にかかる解約金の支払いを不要にするフレキシブルなプランを通じて、ユーザーの多様なニーズにさらに応えていく考え。
同社は、ユーザーにより気軽にクルマを利用してもらう選択肢として、新車のサブスクリプションサービスを19年3月より開始。そこから3年が経過し、ユーザーが使用したクルマが同社に順次返却されるなかで、ユーザーの多様なニーズにさらに応えるとともに、こうした資産を最大限有効に活用するために、中古車のサブスクリプションサービスを始めるに至った。
今回のサービスでは、既存の新車のサービスの期間中にトヨタ正規販売店によるメンテナンスを施したクルマのなかから、より状態の良い中古車を厳選してラインアップ。これを通じて、「中古車」でありながら、質の高さを追求した1台を提供する。
新車のサブスクリプションサービスと同様、月額利用料のなかに、自動車保険や税金、メンテナンス代などの諸経費を含めたうえで、当該のクルマの年式や車型を踏まえて、新車よりリーズナブルに利用できる料金に設定。さらに、契約期間を2年と設定しつつ、月額の約6ヵ月分に相当する申込金を契約の際に納入することで、中途解約にかかる解約金の支払いを不要にした。
サービス概要
エリア
東京都からスタートし、今後、順次拡大を図る
対象者
トヨタモビリティ東京が運営するKINTO取扱い店舗にて、納車およびメンテナンスなどを受けられるユーザーが対象
契約期間
2年
中途解約にかかる解約金の支払いは不要
支払い
月額利用料と、契約時に申込金(月額の約6ヵ月分に相当)を納入
対象の車種
サービス開始時点で、ルーミー・ヤリス・RAIZEなど、約10車種を用意。今後、新車のサブスクリプションサービスで取扱っている車種を、順次ラインアップに追加していく予定。
同社では、今後、今回の中古車のサブスクリプションサービスで取扱うクルマを「進化」させる取り組みにも挑戦するとのこと。トヨタとKINTOで今年より開始したサービス「KINTO FACTORY」を通じて、ユーザーが利用中の中古車に技術革新や経年劣化に合わせてソフト・ハードの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、より充実したカーライフを提供できるようにしていく。