SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

富士ロジテック、「返品・交換物流フルフィルメントサービス」提供開始  試着のストレスフリー目指す

 富士ロジテックは、「返品・交換物流フルフィルメントサービス」の提供を開始した。

 「返品・交換物流フルフィルメントサービス」とは、返品・交換受付可否・返品・交換理由取得・回収発送手配・倉庫受入検品と在庫戻り処理・交換品配送・返品(またはストアクレジット)・カスタマーサポートまで一括で対応可能なサービス。

 D2CおよびEC事業者からの要望に応えて、従来のサービスにシステム連携して、業務フローの省力化・コスト低減を実現した。今後は、デジタルコマースだけではなく、オムニチャネルコマースの一環としてリアル店舗との連動した物流フルフィルメントサービスも提供していく。

「返品・交換物流フルフィルメントサービス」仕様

  • 顧客からの、返品・交換依頼の受付・可否判断ロジックの設定
  • 返品・交換依頼商品の回収手配
  • 返品・交換回収商品の倉庫受取・良品検品・在庫戻し
  • 返品・交換回収商品の在庫ステータス管理(良品在庫戻・商品再生・アウトレット在庫入・廃棄処理など)
  • 交換商品の自動発送と仮在庫引当
  • 顧客データ収集と分析機能
  • クラウドシステムでの顧客UI機能・バックオフィスワークフロー・管理機能の提供

 顧客にとって購買体験における壁のひとつが、商品アイテムのサイズ・カラー・使用感などへの不安である。富士ロジテックでは、「Unboxing=商品を受け取った時、箱を開封した時の感動をお届けすること」を提案し続けてきたが、今回、自宅での試着、試用という最初の出会いをよりストレスフリーなサービスとしてサポートするサービスとして設計した。

 具体的には、顧客サイドでは、返送・交換依頼のUIとプロセスの簡素化、事業者サイドでは、自動可否判断、返送処理、受入処理、交換アイテム発送処理を、富士ロジテック倉庫側への一任処理が可能。また、返品・交換データは商品開発デザイン、CRM設計、パーソナルデータ収集など、購入体験の質を向上へフィードバックすることもできる。

連携サービス

  • オムニチャネル構築サービス:Logica
  • Shopify・ecbeing・Futureshop・ECCUBEなどのコマースシステム
  • ECサイト専用マーケティングオートメーション:EC-Intelligence
  • WMS:LOGILESS

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10715 2021/12/10 11:40

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング