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富士ロジテック、「返品・交換物流フルフィルメントサービス」提供開始  試着のストレスフリー目指す

 富士ロジテックは、「返品・交換物流フルフィルメントサービス」の提供を開始した。

 「返品・交換物流フルフィルメントサービス」とは、返品・交換受付可否・返品・交換理由取得・回収発送手配・倉庫受入検品と在庫戻り処理・交換品配送・返品(またはストアクレジット)・カスタマーサポートまで一括で対応可能なサービス。

 D2CおよびEC事業者からの要望に応えて、従来のサービスにシステム連携して、業務フローの省力化・コスト低減を実現した。今後は、デジタルコマースだけではなく、オムニチャネルコマースの一環としてリアル店舗との連動した物流フルフィルメントサービスも提供していく。

「返品・交換物流フルフィルメントサービス」仕様

  • 顧客からの、返品・交換依頼の受付・可否判断ロジックの設定
  • 返品・交換依頼商品の回収手配
  • 返品・交換回収商品の倉庫受取・良品検品・在庫戻し
  • 返品・交換回収商品の在庫ステータス管理(良品在庫戻・商品再生・アウトレット在庫入・廃棄処理など)
  • 交換商品の自動発送と仮在庫引当
  • 顧客データ収集と分析機能
  • クラウドシステムでの顧客UI機能・バックオフィスワークフロー・管理機能の提供

 顧客にとって購買体験における壁のひとつが、商品アイテムのサイズ・カラー・使用感などへの不安である。富士ロジテックでは、「Unboxing=商品を受け取った時、箱を開封した時の感動をお届けすること」を提案し続けてきたが、今回、自宅での試着、試用という最初の出会いをよりストレスフリーなサービスとしてサポートするサービスとして設計した。

 具体的には、顧客サイドでは、返送・交換依頼のUIとプロセスの簡素化、事業者サイドでは、自動可否判断、返送処理、受入処理、交換アイテム発送処理を、富士ロジテック倉庫側への一任処理が可能。また、返品・交換データは商品開発デザイン、CRM設計、パーソナルデータ収集など、購入体験の質を向上へフィードバックすることもできる。

連携サービス

  • オムニチャネル構築サービス:Logica
  • Shopify・ecbeing・Futureshop・ECCUBEなどのコマースシステム
  • ECサイト専用マーケティングオートメーション:EC-Intelligence
  • WMS:LOGILESS

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