クラシコムは、「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリ(iOS・Android)が、2020年4 月のAndroid版をiOS版に続いて提供開始してから、1年半で150万ダウンロードを突破したことを発表した。
スマホアプリの提供開始前後で比較すると、年間売上が約1.7倍増の45.3億円に伸長し、現在は月間EC売上の56%がアプリ経由となっているとのこと。
SNSからの誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得と、商品ページ・コラム・動画・ポッドキャストなど多様なコンテンツをシームレスに移動が可能な独自プラットフォームを構築するため、アプリの提供を開始。
アプリの成功要因は、商品購入ページから動画・音声コンテンツまで、多様なコンテンツをスワイプひとつで遷移できるシームレス設計を徹底する他、アプリの利用啓発のために紹介動画を作成しYouTube動画で配信。アプリを開かなくてもホーム画面上で更新情報を受け取ることができる「ウィジェット」を活用したことが成功の要因だとしている。