海光物産は、同社が商品化しているブランド魚「瞬〆すずき」の漁が、10月末で終漁したことを踏まえ、12月1日よりECでの本格販売を開始すると発表。
同社は2021年、SDGsの観点から、エシカルフードの商品開発に注力。瞬〆すずきをミシュランシェフとコラボレーションして開発したオリジナル商品「瞬〆すずきのパイ包み焼き」は、クラウドファンディングで113万9,000円の資金を集め、目標額20万円に対して達成率569%を記録した。こうした取り組みをさらに拡大するため、EC販売体制の整備・強化を実施する。
ECでの販売は、自社EC「『瞬〆すずき』の海光物産ネットショップ」のほか、「ポケットマルシェ」や「めりぃさんのお店」で展開。商品展開は、船橋で水揚げされた江戸前すずきを5種類の漬魚に加工した商品や、瞬〆すずきの冷凍フィレなど。