楽天グループと日本郵便は、ECにおける商品受け取りの利便性向上と配送の効率化に向けた共同の取り組みを開始する。
第一弾として、楽天は、スマートフォン向けアプリ「おまとめアプリ」を通じて、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」の複数店舗で購入された商品のまとめ配送を指定できる機能を本日提供開始。日本郵便は、荷物の受け取り日時や場所を指定できるサービス「e受取アシスト」と本アプリを連携することで、指定された日時・配達方法で複数の荷物をまとめて配送し、将来的には指定された全ての荷物をまとめて配送できるよう取り組んでいく。
本アプリでは、まとめ配送の日時設定機能に加え、置き配や再配達を依頼する機能など、「楽天市場」で購入した商品の受け取りに関する機能を集約した。ユーザーは、「楽天市場」の複数店舗で買い物した後、本アプリ上で、対象の荷物の中から、まとめ配送を希望する複数の注文を選択し、日時指定することで、複数の注文をまとめて受け取ることができ、設定した日時に荷物を受け取ると「楽天ポイント」を獲得できる。また、あらかじめ任意の曜日・時間帯を設定しておくことで、自動でまとめ配送を行う予約機能も搭載。「楽天市場」の複数店舗で購入された商品のまとめ配送機能の提供は、今回が初となる。
今後は、対象の配送事業者を拡大するとともに、将来的には、本機能を「楽天市場」以外のECサイト運営事業者にも提供することで、ECにおける商品受け取りの利便性向上とEC業界全体の配送の効率化を実現する、オープンなプラットフォームの構築を目指す。