ヤマト運輸は、宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、2021年11月15日(月)から、Web領収書ダウンロード機能とAppleウォレットへの対応を開始した。これにより、経理業務のペーパーレス化への対応と、テレワークなどで増えている立替払いでの発送時の利便性向上を支援する。
「宅急便をスマホで送る」は、2019年9月から提供を開始。送り状の作成から運賃のオンライン決済まで、宅急便の発送手続きをスマホの専用サイトで完結できるサービス。ユーザーは送り状の手書きが不要になり、事前に予約した2次元コードを店頭でかざすと荷物が発送できる。
Web領収書
「宅急便をスマホで送る」の履歴画面から、利用分の領収書をPDFでダウンロードし、ユーザーのスマホに保存できる。なお、Web領収書の発行回数に制限はないが、2回目以降の発行は 「(再発行)」と記載される。
Web領収書の対象となる荷物
サービス開始日2021年11月15日)以降の荷物が対象
- オンライン決済が完了した荷物
- 発送予定日から13か月以内の荷物
Appleウォレット
Apple社が提供するiPhone(iOS 9.0以上)アプリケーション「Appleウォレット」にて、「宅急便をスマホで送る」で荷物の発送予約をした2次元コードを管理できるようになる。Appleウォレ ットのパスに追加することで、発送予定日に予約店舗へ近づくと、Apple社製端末の画面上に通知が表示され、ワンタッチで発送用の2次元コードを表示することが可能に。