LINEは、オンラインストア作成サービス『MySmartStore』の先行リリースを開始した。来年春の本格提供開始予定。なお、本サービスの提供主体はNAVERであり、LINEはNAVERから業務委託を受け、本サービスの営業やマーケティング等の事業運営を行う。
『MySmartStore』は、NAVERが韓国で提供している「NAVER SmartStore」を日本向けにローカライズしたオンラインストア作成サービス。各デバイスに応じたユーザーならではのストアを豊富なデザインレイアウトと多様な編集機能で、容易に作成することが可能。
ストアごとに、LINE社のLINE公式アカウントと連携することができ、LINE公式アカウントを通じて、クーポン訴求などの販促が行えるほか、ユーザーからの問い合わせも、LINE上でユーザー間のコミュニケーションのようにチャット形式で行うことができる。
売れ筋商品など販売戦略に役立つ分析データもストアの管理画面から確認できるほか、サイトへの流入経路や主な顧客層を確認できる機能も今後搭載予定。ストアの開設や運営、集客サポートから顧客管理まで、ワンストップで提供する。
『MySmartStore』サービス特徴は次のとおり。
LINE公式アカウントとの連携
ストアごとのLINE公式アカウントを開設。キャンペーン告知やクーポン配布などの販促メッセージを送ることができるほか、チャット形式で1対1のユーザー対応など、購入前後のフォローもLINEで行うことが可能。
豊富なデザインレイアウトと多様な編集機能でストア作りが容易に
ブランドの魅力を十分に伝えることができる、豊富なストアのデザインレイアウトと多様な編集機能を搭載し、オンラインストア構築の開発技術がなくても、ユーザーならではのストアを容易に作成可能。
なお、 2022年3月31日までに「MySmartStore」の開店審査申込みを行う店舗に対し、「MySmartStore」で2023年3月31日までに売上確定された注文の販売手数料を全額無料にするキャンペーンを実施する。