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【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

ライブコマース成功の3つの原則/アスクル、ランサムウェア攻撃の被害報告

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.634]-----------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。 
今週の注目記事は、ライブコマースの「勝ち筋」と
アスクルのランサムウェア攻撃に関する最新情報です。

●ライブコマース成功の鍵は「人間性」と「熱量」
【しくじりを防ぐ「3つの原則」】

 動画コマースに参入したものの、
「再生数は稼げても購入につながらない」とお悩みではありませんか? 
長年ライブ配信の最前線に立つ河上純二氏が、
その「売れない壁」を突破する方法を解説します。

・多くの企業が陥る「再生数先行」の落とし穴
・成果を出すための具体的な運用原則とマインドセット
などが理解できます。

記事を読むだけで、自社の配信クオリティを見直すヒントが得られます。

https://eczine.jp/article/detail/17748?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●1位 アスクル、ランサムウェア攻撃による詳細被害と今後の対応策を発表
サービス停止・情報流出被害の経緯から復旧、再発防止策まで。
EC事業者が他山の石とすべきセキュリティインシデントの詳細をまとめています。
https://eczine.jp/news/detail/17777?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(12/10~12/17)
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◆ファッションプラットフォーマーへの変革なるか 
and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
 2025年10月15日に「『and ST』VISION CONFERENCE 2025」を開催した
株式会社アンドエスティ。この発表会では、同社が「5回目の変革期」として
掲げる中で成長ドライバーとするプラットフォーム「and ST」の方針や
新たな取り組みについて、経営陣の口から語られた。

本稿では、このタイミングで新たにand STに出店を決めた
株式会社ニューバランスジャパン、株式会社ユナイテッドアローズ、
株式会社ジュン、株式会社ICLの4社とアンドエスティの2名による
トークセッションの模様をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/17574?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

◆【公式監修】Amazon Ads パートナー主要11社を徹底比較!
目的別に最適な1社を見つける
 Amazon Adsの運用において「成果が伸び悩んでいる」「リソースが足りない」「
最新トレンドに追いつけない」といった課題を抱える担当者は少なくない。本記事
では、Amazon Ads パートナーの中から、特に中小企業のサポート実績が豊富な主
要11社(代理店・テックパートナー)を徹底比較する。各社の特徴と具体的な成功
事例を詳細に解説。さらに、自社の状況に合わせて最適なパートナーを選定するた
めの「3つの視点」と「チェックリスト」も用意した。これを読めば、貴社のEC事
業を次のステージへ導く最適なAmazon Ads パートナーが必ず見つかるはずだ。
https://eczine.jp/article/detail/17735?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

◆成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 
5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
 Amazonでの売上拡大を目指すEC事業者にとって、広告運用の最適化は重要だ。し
かし、「社内にリソースがない」「専門知識が足りない」「効率化したいが方法が
わからない」といった悩みを持つ担当者も多いだろう。そこで活用したいのが、Am
azon Adsの高い運用スキルと実績を持つ「Amazon Ads パートナー」だ。しかし、
数多く存在するパートナーの中から、自社に最適な1社をどう選べばよいのだろう
か。今回は、Amazon Adsへの取材をもとに、代理店とテックパートナーの違いや活
用メリットを解説。さらに、たった5つの質問に答えるだけで自社に合ったパート
ナータイプがわかるECzine独自の診断を用意した。
https://eczine.jp/article/detail/17727?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

◆ライブコマース成功の鍵は「人間性」と「熱量」
【しくじりを防ぐ「3つの原則」も解説】
 TikTok Shopの本格展開により、ショート動画やライブ配信を通じて商品を発見
する「ディスカバリーEコマース」の一般化が進んでいます。一方で動画コマース
にチャレンジする多くの企業が「再生数は伸びても売れない」という壁に直面して
います。本稿では、長年にわたりライブ配信(ラジオ、動画配信など)の最前線に
立ち続けてきた河上純二 a.k.a JJ氏の知見をもとに、ライブコマースの「しくじ
り」を避ける具体的な運用原則を解説。成功の鍵となる「人間性」と「熱量」の磨
き方に迫ります。
https://eczine.jp/article/detail/17748?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

◆セキュリティ事故1件あたりの平均損失額は5,700万円 
堅牢な環境構築と有効な対策をIPAに聞いた
 「サイバー攻撃の標的になるのは、大規模サイトだけだろう」━━その油断が、
ブランドにとって大きな落とし穴となることを私たちはいま一度自覚しなければな
らない。日本でも複数の事業者が被害に見舞われるニュースが散見されるように、
AIをはじめとする技術の進化により、サイバー攻撃は世界中で増加の一途をたどっ
ている。もちろん、ECサイトも例外ではない。いつ標的となってもおかしくない状
況下で、どんな対策を取るべきなのか。本稿では、独立行政法人情報処理推進機構
(IPA)のセキュリティセンターに在籍する2名に、ECセキュリティ分野の最新動向
や「ECサイト構築・運用セキュリティガイドライン」の活用法、市場競争力アップ
につながる対策強化について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/17631?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

◆指名検索376%増、目標売上も達成!
ウブンが手がけるオルビスのAmazon Ads フルファネル戦略
 本記事では、Amazon Ads パートナーアワードのFull Funnel Advertising APAC
アワードを受賞した、オルビス様のフルファネル活用事例を紹介します。オルビス
様は、新たに低価格帯のスキンケア商品「ORBIS SHOT PLUS(オルビス ショットプ
ラス) 」をローンチし、一部ドラッグストア、およびECではAmazon一社で販路を
限定し先行販売しました。Amazon.co.jpのホームページ上部に表示できるホームペ
ージヒーロー広告、Fire TVを含む広範な認知広告と、Amazon Marketing Cloud(A
MC)を活用した緻密なオーディエンス分析、リマーケティングを組み合わせた結果
、指名検索数は前年比+376%を達成し、売上目標も大幅に突破。本事例は、Amazon
を単なる「売り場」ではなく、「メディア」として活用し、新規のお客様の開拓に
繋げる最新の戦略を示しています。
https://eczine.jp/article/detail/17640?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・アンファーストア、「スカルプD」などを気軽に贈れる
eギフトサービス「AnyGift」導入(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/17785?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・楽天、「楽天24エクスプレス」開始 日用品や小型家電を最短当日配送
(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/17784?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・アスクル、12/17より物流システムを使った商品出荷を再開 
単品注文対象商品が1万6,000品に拡大(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/17783?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・カラーミーショップ byGMOペパボ、Amazon PayのBuy Nowに対応(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/17780?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・パルシステム、日本の生産者を応援する新媒体「RespeYell」を立ち上げ 
利用者の声から商品開発も(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/17781?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・スニダン、アパレル商品のオンライン試着機能の提供開始 
Virtusizeを導入(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/17779?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・約半数がECサイトでAIにサポートしてほしいと回答 
価格・在庫比較需要が高い結果に/MMD研究所調べ(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/17778?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・アスクル、ランサムウェア攻撃によるサービス停止・情報流出の被害状況と今後
の対応策について詳細を発表(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/17777?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・無印良品ネットストア、12月15日10時より全商品の受注と出荷業務を再開
(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/17776?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・TENTIAL、クリスマスギフト需要増でセレクトショップの取扱拡大 
POPUPも複数店舗で開催(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/17774?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・Criteo、2025年のブラックフライデー・サイバーマンデー購買行動
トレンドを発表(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/17772?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・Shopifyが冬の大型アップデートを発表 合計150以上、
自然言語で自動化ワークフロー生成も(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/17771?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・Francfranc、eギフトの販売開始 ギフティのサービスを採用(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/17770?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・楽天ラクマ、楽天市場で一部商品の試験販売を12月22日に開始 
出品者の販売機会を拡充(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/17769?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・アルクがAmazon内にネットスーパーをオープン 
広島県広島市と周辺の一部エリアでサービス提供を開始(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/17768?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・韓国の百貨店・THE HYUNDAIが渋谷PARCOに次ぎ原宿「オモカド」に出店 
26年上半期を予定(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/17767?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・Amazon Ads、キャンペーンマネージャーやAIアシスタント機能など
新ソリューション発表(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/17765?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・BASE、「かんたん海外販売」を2026年1月より提供開始 
越境ECの課題を軽減(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/17766?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・awoo、商品画像をAIが読み取り説明文を自動生成する新機能をリリース 
awoo AI内で活用可能(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/17764?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

・Uber・Uber Eatsで楽天ポイントが貯まるように 
戦略的パートナーシップ推進でサービス向上へ(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/17763?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/10~12/17)
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<記事>

●1位 指名検索376%増、目標売上も達成!
ウブンが手がけるオルビスのAmazon Ads フルファネル戦略
https://eczine.jp/article/detail/17640?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●2位 ライブコマース成功の鍵は「人間性」と「熱量」
【しくじりを防ぐ「3つの原則」も解説】
https://eczine.jp/article/detail/17748?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●3位 LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!
兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
https://eczine.jp/article/detail/17698?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●4位 成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 
5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
https://eczine.jp/article/detail/17727?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●5位 セキュリティ事故1件あたりの平均損失額は5,700万円 
堅牢な環境構築と有効な対策をIPAに聞いた
https://eczine.jp/article/detail/17631?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アスクル、ランサムウェア攻撃によるサービス停止・情報流出の被害状況と
今後の対応策について詳細を発表
https://eczine.jp/news/detail/17777?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●2位 アルクがAmazon内にネットスーパーをオープン 
広島県広島市と周辺の一部エリアでサービス提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/17768?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●3位 Uber・Uber Eatsで楽天ポイントが貯まるように 
戦略的パートナーシップ推進でサービス向上へ
https://eczine.jp/news/detail/17763?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●4位 BASE、「かんたん海外販売」を2026年1月より提供開始 
越境ECの課題を軽減
https://eczine.jp/news/detail/17766?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

●5位 約半数がECサイトでAIにサポートしてほしいと回答 
価格・在庫比較需要が高い結果に/MMD研究所調べ
https://eczine.jp/news/detail/17778?utm_source=eczine_regular_20251217&utm_medium=email

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