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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

オルビス新商品の勝ち筋はAmazon戦略?/FREE'S MARTで楽天ポイント利用可に

-[Vol.633]-------------------------------------------------------
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
★「ECzine Day 2025 October」レポート記事を続々公開中★
2025年10月9日にハイブリッド開催したイベント「ECzine Day 2025 October」。
「経営貢献度を高めるECへの転換~中長期の戦略と日々の打ち手~」をテーマに、
ファミリーマートなどが登壇したイベントの様子をレポート記事として
アップしています。レポートまとめページからご覧ください。
また、次回の開催は2月13日(金)を予定しています。
ぜひ予定を空けてお待ちいただければと思います!
https://eczine.jp/special/eczday_2025october?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

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人気ランキング(2025-11-28~2025-12-11)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2025年11月28日~12月11日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 指名検索376%増、目標売上も達成!ウブンが手がけるオルビスの
Amazon Ads フルファネル戦略
https://eczine.jp/article/detail/17640?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

 本記事では、Amazon Ads パートナーアワードのFull Funnel Advertising APAC
アワードを受賞した、オルビス様のフルファネル活用事例を紹介します。
オルビス様は、新たに低価格帯のスキンケア商品「ORBIS SHOT PLUS(オルビス 
ショットプラス) 」をローンチし、一部ドラッグストア、およびECではAmazon
一社で販路を限定し先行販売しました。Amazon.co.jpのホームページ上部に
表示できるホームページヒーロー広告、Fire TVを含む広範な認知広告と、
Amazon Marketing Cloud(AMC)を活用した緻密なオーディエンス分析、
リマーケティングを組み合わせた結果、指名検索数は前年比+376%を達成し、
売上目標も大幅に突破。本事例は、Amazonを単なる「売り場」ではなく、
「メディア」として活用し、新規のお客様の開拓に繋げる最新の戦略を
示しています。

●2位 LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市の
TikTok Shop活用
https://eczine.jp/article/detail/17698?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

 本記事では、兵庫県豊岡市とIZULCAが共同で実施したTikTok Shopでの
ショッピングLIVEによるEコマース事例を深掘りします。地方特産品と
TikTok Shopの「偶然の出会い」を生むディスカバリーEコマースの相性に着目した
豊岡市とIZULCAは、豊岡市ならではのLIVE配信と広告配信を組み合わせ、
2日間のLIVEで累計10万視聴、売上500万円弱(9/23~9/24の2日間、
合計6時間での売上)という大きな成果を達成しました。
この成功を支えた緻密な戦略と、ECで販売を行っている企業やブランドが
取り組むべきTikTok Shop活用の具体的なノウハウを、関係者へのインタビューを
通じて解説します。

●3位 価格競争から脱却し売上増!APRILがGROOVEとAmazon Adsで実現した
ブランドストーリー
https://eczine.jp/article/detail/17642?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

 コモディティ化が進むコピー用紙市場で、アジアシンボルジャパン
トレーディング(以下、APRIL)はAmazon Ads パートナーのGROOVEと組み、
「価格ではなく価値で選ばれるブランド」への再構築に挑戦。Amazon Adsを
駆使して、消費者のインサイトである「エコ・エシカル」なストーリーを発掘し、
クリエイティブに反映しました。その結果、Amazonでベストセラーを獲得し、
売り上げが大幅に向上。この成功はAPRIL内の他のショッピングサイトやBtoB、
グローバル戦略にも波及し、2025年度  Amazon Ads パートナーアワードの
Brand Storytelling APAC部門のファイナリストにも選出されました。
本記事では、両社のキーパーソンに取材し、ストーリーテリングを実現した
フルファネルマーケティングの詳細に迫ります。

●4位 EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?Amazon Adsに聞く、
最適なパートナーの選び方
https://eczine.jp/article/detail/17641?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

 コマースビジネス専門メディア「ECzine」では、Amazon Ads パートナーの活用
にフォーカスを当てた特集をスタートします。初回となる今回は、Amazon Adsの
パートナー事業本部を統括している金子泰典氏に、Amazon Adsの基本知識から、
その活用において、外部のパートナーの存在がなぜ重要なのか、そして自社に
最適なパートナーを選ぶための具体的なポイントについてお話を伺いました。

●5位 セキュリティ事故1件あたりの平均損失額は5,700万円 堅牢な環境構築と
有効な対策をIPAに聞いた
https://eczine.jp/article/detail/17631?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

 「サイバー攻撃の標的になるのは、大規模サイトだけだろう」━━その油断が、
ブランドにとって大きな落とし穴となることを私たちはいま一度自覚しなければ
ならない。日本でも複数の事業者が被害に見舞われるニュースが散見される
ように、AIをはじめとする技術の進化により、サイバー攻撃は世界中で増加の
一途をたどっている。もちろん、ECサイトも例外ではない。いつ標的となっても
おかしくない状況下で、どんな対策を取るべきなのか。本稿では、独立行政法人
情報処理推進機構(IPA)のセキュリティセンターに在籍する2名に、
ECセキュリティ分野の最新動向や「ECサイト構築・運用セキュリティガイドライン」
の活用法、市場競争力アップにつながる対策強化について話を聞いた。

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「グローバル展開を進めたい」「越境ECで海外顧客も取り込みたい」
━━こうした需要は高まる一方で、日本と海外の取引には言語・通貨といった
多くのハードルが存在するのも事実だ。本記事では、海外向け販売を行う上で
つまずきやすい決済のポイントと、多忙なEC事業者や担当者でも為替リスクを
最小限に抑え、円滑に利益最大化を進められるヒントを提供する。
https://eczine.jp/article/detail/17231?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 TSIHD、FREE'S MARTなど2ブランドで新たに楽天ポイントカードが
利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/17756?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

●2位 クレジットカード「and ST CARD」が発行開始 店舗やECの利用で
最大9%ポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

●3位 Uber・Uber Eatsで楽天ポイントが貯まるように 
戦略的パートナーシップ推進でサービス向上へ
https://eczine.jp/news/detail/17763?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

●4位 アスクル、WMSを使用しない運用でウェブサイト注文を再開 WMS運用再開は
12月中旬以降か
https://eczine.jp/news/detail/17743?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

●5位 BASE、「かんたん海外販売」を2026年1月より提供開始 越境ECの課題を
軽減
https://eczine.jp/news/detail/17766?utm_source=eczine_regular_20251215&utm_medium=email

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EC・通販運営で押さえておくべきキーワードが学べる用語集
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「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。
ぜひ、知識のインプットに活用ください。

▼用語集はこちら
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