TikTok Shop活用を成功に導く4本の柱/楽天がPB展開を開始
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆TikTok Shop成功に必要な4本の柱を解説
本記事では、国内の市場予測を踏まえ、
日本におけるTikTok Shop活用に関する今後の展望について解説。
ショート動画にライブ配信、広告、クリエイターマネジメントと
TikTok Shopを活用するうえで欠かせない4本の柱をうまく扱うポイントが
理解できる内容となっています。
↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/article/detail/17730?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆楽天が「プライベートブランド」展開を開始
楽天グループが、楽天市場にてプライベートブランド
「Rakuten Original(ラクテン オリジナル)」の展開を開始。
第1弾として、ミネラルウォーターや炭酸水、
ウェットティッシュなどの日用品を展開します。
プラットフォーマーによるPB展開が、
今後のモール内トレンドにどう影響を与えるのか注目が集まります。
↓↓詳細を見る↓↓
https://eczine.jp/news/detail/17751?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:8本(12/3~12/10)
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◆AMC活用でインサイトを成果に繋げる!
Xnurtaが明かすAmazon Ads運用の成功法則
本記事では、Amazon Adsパートナーアワードで2部門のファイナリストで、2025
Brand Storytelling APACアワードを受賞したXnurta(エックスナータ)の成功事
例を紹介します。Jackery Japanとの施策では、Amazon Marketing Cloud(AMC)で
特定した「防災」などの日本特有のニーズに基づきクリエイティブを最適化。結果
、注文数は83%増加し、ROASは135%向上しました。また、UGREENとは人気ゲーム
タイトルとのコラボとTwitch並びにFire TVの広告でZ世代にアプローチし、動画広
告接触者の15%がブランド検索に至る高いエンゲージメントを獲得。この2つの事例
を通じて、Amazon Ads運用の成果を高める秘訣を探ります。
https://eczine.jp/article/detail/17637?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆価格競争から脱却し売上増!
APRILがGROOVEとAmazon Adsで実現したブランドストーリー
コモディティ化が進むコピー用紙市場で、アジアシンボルジャパントレーディン
グ(以下、APRIL)はAmazon Ads パートナーのGROOVEと組み、「価格ではなく価値
で選ばれるブランド」への再構築に挑戦。Amazon Adsを駆使して、消費者のインサ
イトである「エコ・エシカル」なストーリーを発掘し、クリエイティブに反映しま
した。その結果、Amazonでベストセラーを獲得し、売り上げが大幅に向上。この成
功はAPRIL内の他のショッピングサイトやBtoB、グローバル戦略にも波及し、2025
年度 Amazon Ads パートナーアワードのBrand Storytelling APAC部門のフ
ァイナリストにも選出されました。本記事では、両社のキーパーソンに取材し、ス
トーリーテリングを実現したフルファネルマーケティングの詳細に迫ります。
https://eczine.jp/article/detail/17642?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!
兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
本記事では、兵庫県豊岡市とIZULCAが共同で実施したTikTok Shopでのショッピ
ングLIVEによるEコマース事例を深掘りします。地方特産品とTikTok Shopの「偶然
の出会い」を生むディスカバリーEコマースの相性に着目した豊岡市とIZULCAは、
豊岡市ならではのLIVE配信と広告配信を組み合わせ、2日間のLIVEで累計10万視聴
、売上500万円弱(9/23~9/24の2日間、合計6時間での売上)という大きな成果を
達成しました。この成功を支えた緻密な戦略と、ECで販売を行っている企業やブラ
ンドが取り組むべきTikTok Shop活用の具体的なノウハウを、関係者へのインタビ
ューを通じて解説します。
https://eczine.jp/article/detail/17698?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?
Amazon Adsに聞く、最適なパートナーの選び方
コマースビジネス専門メディア「ECzine」では、Amazon Ads パートナーの活用
にフォーカスを当てた特集をスタートします。初回となる今回は、Amazon Adsのパ
ートナー事業本部を統括している金子泰典氏に、Amazon Adsの基本知識から、その
活用において、外部のパートナーの存在がなぜ重要なのか、そして自社に最適なパ
ートナーを選ぶための具体的なポイントについてお話を伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/17641?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆業務効率化のカギはAI活用にあり 楽天の最新機能と市場トレンド攻略法
楽天市場では、出店者の業務効率化を目指したAI導入が急速に進んでいる。画像
生成やカスタマーサポートの自動化など、その領域は多岐にわたる。一方で、2025
年は物価高騰などによる社会的な不安から、楽天市場の人気商品にも大きな変化が
起きた。本稿では、楽天におけるAI活用の現状と、市場トレンドを逆手に取った商
品展開、そして改善が進む「定期便」機能について、いつも.の田部井氏が解説す
る。
https://eczine.jp/article/detail/17740?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆見せかけのROASに惑わされる日々から脱却しよう
小売界最強のAI・Amazonで実現する売上最大化
EC月商規模拡大の上で欠かせないモール戦略。しかし、定期的に訪れる新チャネ
ルの登場や、売上拡大を目指そうとすればするほど広告の費用対効果が悪化するな
どといった課題に日々頭を悩ませるEC担当者も多いのではないだろうか。2025年10
月9日開催の「ECzine Day 2025 October」では、これらを攻略する新たな戦略を株
式会社GROOVEの代表取締役 田中謙伍氏が提案した。Amazonを「最強のAI」と捉え
、施策の起点として機能させながらECチャネルの全体最適を進める「AI時代のフル
チャネル×フルファネル戦略」について、本稿では紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/17567?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆TikTok Shop成功の4本柱:
「ショート動画×ライブ配信」と「広告・クリエイター」の統合戦略
2025年6月に日本市場にローンチしたTikTok Shopが今後日本でどのように購買行
動を変革し、EC市場に新たな価値をもたらすのか、その可能性を全3回にわたって
探る本連載。第3回となる今回は、国内の市場予測を踏まえ、日本におけるTikTok
Shop活用に関する今後の展望について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/17730?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
◆[事例あり]ファンダムがブランドを救う
EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
EC市場は今「成熟期」といえるタイミングに差し掛かっている。これは、物販系
BtoC-EC市場規模の増加率が前年比3.7%(経済産業省調べ)と、近年に比べて鈍化
している点からも明らかだ。こうした成長過程で生まれる「壁」とどう向き合うべ
きか、2025年10月9日開催の「ECzine Day 2025 October」で株式会社フューチャー
ショップ 取締役 マーケティング部 ゼネラルマネージャーの安原貴之氏がアクシ
ョンのヒントを提示した。本稿では「ファン」「オムニチャネル・OMO推進」とい
ったキーワードとともに、セッションの様子をレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/17662?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・コンバースジャパン、公式オンラインショップを WOVN.io で4言語対応
(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/17762?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・ミニストップオンラインが「AnyGift」導入 住所不要でギフト贈付を実現
(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/17761?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・Qoo10がアワードを初開催 今年を代表するアイテムを表彰、
総合大賞はAnuaのレチノールセラム(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/17760?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・ギフトパッド、AmazonビジネスAPI活用で商品データベース連携
配送・運用プロセス効率化も実現(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/17759?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・TIkTok Shop日本市場の11月の流通総額は推計約36.4億円/
ライブコマース調査(12-08)
https://eczine.jp/news/detail/17758?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・2024年国内アパレル市場、4年連続で成長 EC需要は安定的に推移/
矢野経済研究所調査(12-08)
https://eczine.jp/news/detail/17757?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・TSIHD、FREE'S MARTなど2ブランドで新たに楽天ポイントカードが利用可能に
(12-08)
https://eczine.jp/news/detail/17756?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・カウネット、AIインサイト分析プラットフォーム「Flyle」を導入
年32万件超のVOC活用推進へ(12-08)
https://eczine.jp/news/detail/17755?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・メルカートとCROSS MALLが連携開始 複数チャネルの在庫・受注データを
一元管理(12-05)
https://eczine.jp/news/detail/17754?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・いつもグループ、TikTok Shop SEAの公式パートナーに認定
国内企業の東南アジア展開を支援(12-05)
https://eczine.jp/news/detail/17753?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・坂ノ途中、野菜販売・定期宅配企業からのさらなる進化を目指して
公式アプリをリリース(12-05)
https://eczine.jp/news/detail/17752?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・楽天市場、プライベートブランド展開を開始
水、炭酸水、ウェットティッシュなど日用品を販売(12-05)
https://eczine.jp/news/detail/17751?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・Shopify、BFCMの売上が146億米ドルで過去最高
日本の消費者数も18%増加(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/17750?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・ecbeing、OMOソリューション統括部を新設 AI活用の支援も視野に(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/17749?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・リーバイ・ストラウスジャパンがBraze活用でチャネル横断型のアプローチに
着手 Yappli連携も(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/17744?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・アスクル、WMSを使用しない運用でウェブサイト注文を再開
WMS運用再開は12月中旬以降か(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/17743?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・ショッピングの最優秀賞はカウシェ アプリブ
Best App Award 2025の受賞アプリ発表(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/17742?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・SHOPLINE、リユース特化型EC一元管理システムのWASABI SWITCHと連携開始
(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/17741?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・カシオ計算機、直営ECにAkamaiのボット対策ソリューション導入
人気商品販売時のボット攻撃を回避(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/17739?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
・XLARGEなど展開のビーズインターナショナルがSHEIN関連企業を提訴
商標権など侵害の疑いで(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/17738?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/3~12/9)
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<記事>
●1位 LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!
兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
https://eczine.jp/article/detail/17698?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●2位 AMC活用でインサイトを成果に繋げる!
Xnurtaが明かすAmazon Ads運用の成功法則
https://eczine.jp/article/detail/17637?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●3位 価格競争から脱却し売上増!APRILがGROOVEと
Amazon Adsで実現したブランドストーリー
https://eczine.jp/article/detail/17642?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●4位 EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?
Amazon Adsに聞く、最適なパートナーの選び方
https://eczine.jp/article/detail/17641?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●5位 TikTok Shop成功の4本柱:「ショート動画×ライブ配信」と
「広告・クリエイター」の統合戦略
https://eczine.jp/article/detail/17730?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 TSIHD、FREE'S MARTなど2ブランドで新たに楽天ポイントカードが利用可能
に
https://eczine.jp/news/detail/17756?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●2位 アスクル、WMSを使用しない運用でウェブサイト注文を再開
WMS運用再開は12月中旬以降か
https://eczine.jp/news/detail/17743?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●3位 クレジットカード「and ST CARD」が発行開始
店舗やECの利用で最大9%ポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/17736?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●4位 2024年国内アパレル市場、4年連続で成長 EC需要は安定的に推移/
矢野経済研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/17757?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
●5位 TIkTok Shop日本市場の11月の流通総額は推計約36.4億円/
ライブコマース調査
https://eczine.jp/news/detail/17758?utm_source=eczine_regular_20251210&utm_medium=email
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