LIXILが語るお手本ない中でのEC統合・販路整備/85.5%が意識してポイ活実施
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年6月6日にオンライン開催した「ECzine Day 2024 June」。
当日配信されたセッションのレポートを公開しています。
「見逃してしまった」「改めてセッションの内容を振り返りたい」という方は、
下記のリンクよりご覧ください。
また、2024年8月27日にリアル開催した「ECzine Day 2024 Autumn」についても、
各セッションのレポートを順次公開予定です。
次なる施策の検討材料として、ぜひご活用ください。
◎レポート記事を見る
https://eczine.jp/special/eczday_2024june?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
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人気ランキング(2024-8-19~2024-8-29)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年8月19日~8月29日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 約5.6万SKUを扱うLIXILストア
お手本ない中で進めたEC統合・販路整備の苦悩と発見に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15130?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
2023年4月に、株式会社LIXILが既存のECサイト
「LIXILオンラインストア」と「LIXILパーツショップ」を統合し、
公式通販サイト「LIXILストア」をオープンした。
2011年に建材および住宅設備機器を扱う企業5社が合併して生まれた同社は、
幅広い商材と販路を有するいわゆる「BtoBtoC企業」だが、
ECサイト統合は次世代を見据えた戦略の一つだという。同社は今、
EC化による各事業部の理解促進と販路の整備にどう取り組んでいるのか。
共通IDにひもづけた顧客行動・購買データの蓄積やコミュニケーションの集約、
取扱商材の拡張など、現在進行系で取り組むこととその先の未来について、
マーケティング部門 カスタマービジネス統括部
D2Cビジネス推進部 リーダーの西脇彩氏に聞いた。
●2位 村や集落の“物々交換”文化を情報で
タマチャンショップがコミュニティ「タマリバ」で描く理想郷とは
https://eczine.jp/article/detail/15094?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
サードパーティCookieの規制を背景に進行している、
企業のファーストパーティデータ豊富化の受け皿として期待が集まる
「コマース」と「コミュニティ」。どちらも、企業やブランド・商品に対する
熱量が高い顧客が集うことが、共通点であり特長となっています。
これらをより密接につなぎ、マーケティングに活用していこうというアクションが
「コミュニティコマース」です。本連載ではコミュニティコマースの概念から、
事例や可能性・未来を整理・分析しながらお伝えします。
第3回は、既にコミュニティコマースを推進し、顧客と密度の濃い
コミュニケーションを実現している「タマチャンショップ」にフォーカス。
前後編にわたり、有限会社九南サービスの代表取締役兼キャプテン田中耕太郎氏、
社長補佐 佐々木義和氏に話を聞きました。※本記事は前編となります。
●3位 年末商戦の結果を左右する物流体制の整備
6月からおせちの注文受付を始めるケースも
https://eczine.jp/article/detail/15004?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。
今回は、物流「2024年問題」が本格化して見えてきた課題と、
それを乗り越え年末商戦に打ち勝つポイントをお伝えします。
●4位 アパレル業界のデジタル化を予測
進化するアリババのバーチャル試着技術はECに何をもたらすのか
https://eczine.jp/article/detail/15116?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
以前より、アパレル業界で取り入れられているバーチャル試着。
アリババグループが、新たなツール「Outfit Anyone」を開発しました。
従来のものと何が異なるのでしょうか。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、
中国EC市場を解説する本連載。今回は、Outfit Anyoneを軸に
今後のアパレル業界のデジタル化を予測します。
●5位 リサーチよりも迅速に商品の磨き込みができる
タマチャンショップがコミュニティ活性化・情報活用例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/15260?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
サードパーティCookieの規制を背景に進行している、
企業のファーストパーティデータ豊富化の受け皿として期待が集まる
「コマース」と「コミュニティ」。どちらも、企業やブランド・商品に対する
熱量が高い顧客が集うことが、共通点であり特長となっています。
これらをより密接につなぎ、マーケティングに活用していこうというアクションが
「コミュニティコマース」です。本連載ではコミュニティコマースの概念から、
事例や可能性・未来を整理・分析しながらお伝えします。
第3回は、既にコミュニティコマースを推進し、顧客と密度の濃い
コミュニケーションを実現している「タマチャンショップ」にフォーカス。
前後編にわたり、有限会社九南サービスの代表取締役兼キャプテン 田中耕太郎氏、
社長補佐 佐々木義和氏に話を聞きました。 ※本記事は後編となります。
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中国市場で巨大市場を築いたライブコマース。
日本でも近年、大きな期待が寄せられながらも、
効果的な運用や成果創出に向けては各社が模索し続けているのが現状だ。
本記事では、2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に登壇した
Firework Japan株式会社 Country Manager 瀧澤優作氏の講演内容を紹介。
「今だからこそ語れる、ライブコマースの理想と現実
~先進企業の『落とし穴』から学ぶ~」をテーマに、
中国と日本の市場環境の違いや失敗しない回避策・ポイントを解説する。
https://eczine.jp/article/detail/14964?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
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<ニュース>
●1位 85.5%が意識してポイ活を実施 付加価値より割引・無料還元が支持される
結果に/GMOメディア調査
https://eczine.jp/news/detail/15355?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
●2位 ウエルシア薬局が「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル シニア層
の利用拡大とMAU192%を達成
https://eczine.jp/news/detail/15297?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
●3位 無印良品とReebokが「長く使える定番スニーカー」を共同開発 8/26から
店舗・ネットストアで販売
https://eczine.jp/news/detail/15299?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
●4位 GMOメイクショップ、須坂市動物園のDX推進・収益化支援で
「makeshop byGMO」を提供
https://eczine.jp/news/detail/15354?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
●5位 損保ジャパン、Narvarと業務提携しEC返品サービス
「Return+\リターンプラス」を開始
https://eczine.jp/news/detail/15351?utm_source=eczine_regular_20240902&utm_medium=email
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