新型コロナウイルス感染対策でドミノ・ピザが発表したデリバリーとテイクアウトの受け取り方法とは?
ドミノ・ピザは新型コロナウイルス感染対策のため、デリバリーやテイクアウトで、非対面や車内受け取りサービスといった、消費者ニーズに応える4つの受け取り方法を用意しています。
1.デリバリー「Drop & Go」
Drop & Goとは、公式ウェブサイトからの注文時に「Drop & Go」を選択することで、非対面で商品を受け取ることができるサービスです。ドライバーが直接手渡しをしないため、接触を避ける仕組みになっています。
受け取り方は、配達ドライバーが到着後に玄関前に置き台を設置し、その上に商品を置き、インターフォンで到着を知らせて立ち去るので、置き台と一緒に商品を受け取る流れです。
2.デリバリー「あんしん受取サービス」
直接の受け取りは避けたいものの、インターフォンだけのやり取りが不安な場合や電話注文の場合は、あんしん受け取りサービスの利用がおすすめです。公式ウェブサイトからの注文の場合は備考欄に希望する旨を記入し、電話注文の場合は口頭で伝えることで利用できます。
受け取り方は、「Drop & Go」とインターフォンを鳴らすまで同じですが、玄関先から2m以上離れた所から商品の受け取りを確認後、置き台を回収する方法です。
3.テイクアウト「あんしん受取サービス」
テイクアウトでも、非対面のあんしん受取サービスを利用できます。 公式ウェブサイトから注文の場合、備考欄に希望の旨を記入し、電話注文の場合は口頭で伝え、店舗到着時に指定された電話番号に連絡。店舗スタッフが店頭のテーブルに商品を置いて、2m以上離れたところから受け取りを確認するので、そのままテーブルから受け取ります。
4.テイクアウト「スマートドライブスルー」
スマートドライブスルーは、店内まで入らなくても、車で商品を受け取れることができるサービスです。 公式モバイルサイトのみ対応で、注文時に持ち帰り方法を「私の車まで届けてください」を選択します。店舗の駐車場に着いたら、注文後に表示される画面に表示される「店舗に電話する」をタップして知らせると、店舗スタッフが車まで持ってきてくれる受け取り方です。
ドミノ・ピザがこだわる安心受け取り4つの取り組み
ドミノ・ピザでは新型コロナウイルスの感染対策に限らず、利用者が安心できる衛生管理に取り組んでいます。配達状況がわかる仕組みや未開封を示すシール。また、調理器具の洗浄や消毒の徹底など、4つの取り組みを紹介します。
1.GPS DRIVER TRACKER
GPS DRIVER TRACKERは、商品の配達状況がスマートフォンの画面上で確認できるサービスです。道順や到着予定時間がわかるため、仕事を片付けたり、食事の準備をしたり、到着まで時間を有効に使えます。また、商品が届くまでのドキドキ感を楽しめるのもポイントです。
2.未開封配達シール
未開封配達シールとは、安心安全を表すセイフティーテープとしてピザボックスに貼付されるシールです。240℃の高温で焼き上げ、商品を渡すまで未開封であることを証明しています。
3.検温バッジ
ドミノ・ピザでは、従業員は必ず勤務前に体温測定を実施しています。適正体温だった従業員は「検温バッジ」を着用することで、働く仲間が適正体温であることがわかる仕組みです。衛生面や健康面で手洗い、アルコール消毒の徹底や、定期的に全従業員の腸内検査を実施しています。
4.調理器具等の洗浄と消毒
ドミノ・ピザでは、調理器具等に対して洗浄と消毒が徹底されています。
- 食べ物が触れる場所はすべて、最低でも2時間おきに消毒する
- 調理器具類や備品類も洗浄、消毒を行い、チェックシートに記録する
- 当日使用した調理台、備品類は、閉店後にすべて洗浄および消毒を行う
衛生を保つために、毎日定期的に行っていることがわかります。
ドミノ・ピザ以外のピザチェーン店の新型コロナウイルス感染対策
新型コロナウイルス感染対策への取り組みは、他のピザチェーン店も気になるところです。大手チェーン店のピザハットとピザーラの取り組みを紹介します。
1.ピザハットの取り組み
ピザハットでもデリバリーで非対面の受け取りができる「置きピザ」を実施しています。公式ウェブサイトやアプリでの注文時に「置きピザ」を選択すると、ドライバーが玄関先にピザを置いて立ち去るサービスです。インターフォンや電話で到着を知らせてくれます。
2.ピザーラの取り組み
ピザーラでも同様に、デリバリーで非対面の受け取りができる「置き配達サービス(置き配)」を実施しています。 注文の際、または商品到着時に、置き配達サービスを希望する旨を伝えると、玄関先など指定の場所に商品を専用シートに包んで置きます。配置が完了したらインターフォンで知らせてくれる流れです。
コロナ禍で迅速に受け取り対策を徹底した企業が好印象
苦境に立たされているピザチェーン店ですが、コロナ禍での取り組みには目を見張るものがあります。企業努力とスタッフによる対策努力のおかげで、利用者が安心して注文できるのです。
特にドミノ・ピザの取り組みは、利用者の安心に応えようという姿勢が他のチェーン店より一歩抜きに出ています。配達時に置き台を設置する気配りをはじめ、インターフォンで配達報告後もドライバーがすぐに帰るのか、受け取りまで見守ってくれるのか選べる点も、利用者ニーズに細かく対応しようとする姿勢でしょう。
今後のデリバリー業界では、単に食品が配達されるだけではなく、どれだけ利用者が心地よく受け取れるような工夫が必要なのかもしれません。