共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、Ponta会員の商品の購買確率を予測してスコアリングするサービス「AItem∞(アイテムインフィニティ)」の提供を開始した。
「AItem∞」は、共通ポイント「Ponta」を通じて複数の小売業態から集まる50万種類以上の商品の購買データとAIを活用し、商品の購買確率を予測してスコアリングするサービス。主に小売業態に販路を持つ食品・飲料・日用雑貨メーカーを対象にしたもので、同サービスの提供を通じて、同社は利用企業の売り上げや顧客を増やすために重要となる、潜在顧客へのプロモーションを支援する。
実証実験では、乳酸菌飲料の新規顧客をターゲットとしたデジタル広告配信をおこない、施策前と比較して高スコア者の購買率が約160%向上。競合商品ターゲットの購買率を超える結果が確認されたという。
サービス提供の流れ
同サービスは、ロイヤリティ マーケティングが企業にヒアリングした内容に基づき、商品の購買確率を予測しスコアリングする。500項目以上のデータをもとにAIが解析し、Ponta会員全体に潜在顧客スコアの割り当てを実施。企業はこのスコアをもとに、ターゲティング広告やリサーチの実施が可能となる。