SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

『季刊ECzine』電子版・バックナンバー 一覧

『季刊ECzine』購読アカウントにて、誌面をウェブでも閲覧いただけます。

  • ※電子版のご利用可能アクセス数は、ご購読状況によって異なります。
  • ※電子版の閲覧は、ご購読期間中のみ可能です。
  • ※電子版は2019年秋号(vol.10)からご用意しております。

2022年

『季刊ECzine』vol.22

秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!! ~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~」

クラシコム/三越伊勢丹/アダストリア/ジャック/モデラート/FABRIC TOKYO

電子版
『季刊ECzine』vol.21

夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

Retail AI/アサヒ飲料/ミルボン/TENTIAL/サッポロビール/1SEC

電子版
『季刊ECzine』vol.20

春号(vol.20)
特集「Refine CX~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

ホンダセールスオペレーションジャパン/コーセー/大丸松坂屋百貨店/ヤマト運輸/ジンズ/ロスターベル

電子版

2021年

『季刊ECzine』vol.19

冬号(vol.19)
特集「Accelerate OMO ~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~」

TSIホールディングス/そごう・西武/オルビス/ビー・エム・ダブリュー/リンツ&シュプルングリージャパン/ファミリーマート

電子版
『季刊ECzine』vol.18

秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans! ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手~」

ユナイテッドアローズ/オンワード樫山/ミズノ/コールマン ジャパン/AOKI/エムズ商品計画

電子版
『季刊ECzine』vol.17

夏号(vol.17)
特集「Face to D2C ~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~」

Instagram/Minimal - Bean to Bar Chocolate -/東洋スチール/木村石鹸工業/KURAND/NAGIE

電子版
『季刊ECzine』vol.16

春号(vol.16)
特集「Future in EC Success ~ LTV向上を叶える顧客始点とCX ~」

ワコール/ヤフー/鎌倉紅谷/ワイヤードビーンズ/ミウラタクヤ商店/D2C&Co.

電子版

2020年

『季刊ECzine』vol.15

冬号(vol.15)
特集「Focus One Customer ~ OMOが生む新形態のコミュニケーション~」

ベイクルーズ/アルペン/カインズ/コスメネクスト/カンカク/ベータ・ジャパン

電子版
『季刊ECzine』vol.14

秋号(vol.14)
特集「Evolution Fashion Commerce ~ DX推進で切り拓くアパレルの未来~」

アダストリア/ビームス/ウィゴー/青山商事/ディノス・セシール/ZOZO

電子版
『季刊ECzine』vol.13

夏号(vol.13)
特集「Think Digital Origin ~未来店舗を支えるECの役割とは~」

コメ兵/パルコデジタルマーケティング/CaTラボ/アクティブ/店舗のICT活用研究所/SHIBUYA109エンタテイメント

電子版
『季刊ECzine』vol.12

春号(vol.12)
特集「Essence of Subscription ~つながり続けるための顧客体験とは~」

シンクロ/キューサイ/ノイン/トラーナ/ミッド・インターナショナル/横河レンタ・リース

電子版

2019年

『季刊ECzine』vol.11

冬号(vol.11)
特集「2020年のコマースを占う ~おさえておきたいリテールテック」

ホットリンク/PayPay/パルコ/RPAテクノロジーズ/Shopify Japan/アタラ

電子版
『季刊ECzine』vol.10

秋号(vol.10)
特集「Change to EC First ~売るを変えるとビジネスが変わる~」

パル/ZOZOUSED/コナカ/picki/バルクオム/アンカー・ジャパン

電子版
『季刊ECzine』vol.09

夏号(vol.09)
特集「Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~」

コメ兵/ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン/日本トイザらス/サイバーエージェント/クラスメソッド/店舗のICT活用研究所

『季刊ECzine』vol.08

春号(vol.08)
特集「To be first call ~最初に声がかかるお店のつくりかた~」

資生堂ジャパン/日清食品/伊東屋/デル/オーマイグラス/オイシックス・ラ・大地

2018年

『季刊ECzine』vol.07

冬号(vol.07)
特集「キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~」

Amazon Pay/楽天ペイ/LINE Pay/BASE/Coiney/Origami

『季刊ECzine』vol.06

秋号(vol.06)
特集「Make Ambassador ~愛されるブランド作りに必要なこと~」

SHIBUYA109エンタテイメント/伊藤久右衛門/アクティブ/富永朋信さん/SKIYAKI/アジャイルメディア・ネットワーク

『季刊ECzine』vol.05

夏号(vol.05)
特集「Beyond Platform~支えるの次へ~」

ベイクルーズ/ハンズラボ/パルコデジタルマーケティング/Yom/tenso/アラタナ

『季刊ECzine』vol.04

春号(vol.04)
特集「2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み」

ディノス・セシール/バロックジャパンリミテッド/ゴルフダイジェスト・オンライン/エトヴォス/オイシックスドット大地
特別インタビュー:逸見光次郎さん

2017年

『季刊ECzine』vol.03

冬号(vol.03)
特集「新しいコマースサービスが変えようとしていること」

メルカリ/CROOZ/エアークローゼット/ホワイトプラス/マクアケ/クラシコム
特別インタビュー:川添隆さん

『季刊ECzine』vol.02

秋号(vol.02)
特集「おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客」

ナノ・ユニバース/クロックス・ジャパン/アイム/良品計画/愛知ドビー/ベガコーポレーション
特別インタビュー:藤原義昭さん

『季刊ECzine』vol.01

夏号(vol.01)
特集「「物流崩壊」をチャンスに変える “攻めのECの物流”最前線!」

ローソン/ビームス/Tokyo Otaku Mode/アマゾンジャパン/イー・ロジット/ヤマト運輸
特別インタビュー:石川森生さん

『季刊ECzine』創刊準備号

創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』

カルビー/煎餅ブラザーズ/JIMOS/藤巻百貨店/マルイ
特別インタビュー:西井敏恭さん