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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC売上が急増中のメディア「McGuffin」とは/SNIDELなど模倣品対策を強化へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●EC売上が急増中のメディア「McGuffin」に聞く
クリックしたくなるYouTubeからの導線設計
https://eczine.jp/article/detail/15003?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

音楽やファッションなど、
サブカルチャーに関連した動画をYouTubeに投稿している
動画メディア「McGuffin」。
2023年10月にEC事業を開始後、売上を急激に伸ばしています。
その裏にはどのような施策があるのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

ファッションブランド「SNIDEL」「gelato pique」が、
2024年秋冬以降の製品に偽造防止セキュリティシステムを
導入すると発表しました。
これにより、消費者が自身で真贋判定できるようになります。

●SNIDEL、gelato piqueが製品タグに真贋判定二次元コードを付与
模倣品対策強化へ
https://eczine.jp/news/detail/15146?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

★☆神田明神ホールにて8月27日(火)開催「ECzine Day 2024 Autumn」☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」をテーマに、
ハルメクやハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続けるビジネスパーソン・企業が登壇。
新たな顧客接点やコミュニケーション、業務改善の事例を紹介します。

事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
事前登録のうえ、当日最後までご参加いただいた方の中から
抽選で合計30名様に、編集部おすすめの書籍を1冊プレゼントいたします。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

[おすすめセッションはこちら]
Session12
●宅食「あえて、」の誕生秘話から学ぶ味の素(株)の創造力
新たな事業の柱を生み出す秘訣とは(仮)
羽藤 耕一郎 [味の素(株)]/金澤 治 [味の素冷凍食品(株)/味の素(株)]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5183?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

Session1
●リアル接点はなぜ大事なのか?
「ハルメク おみせ」を全国に広げて見えた発見とシニアビジネスの展望(仮)
勝谷進[ハルメク]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5172?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(7/17~7/24)
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◆EC売上が急増中のメディア「McGuffin」に聞く
クリックしたくなるYouTubeからの導線設計
 Z世代・ミレニアル世代からの支持を集める動画メディア
「McGuffin(マクガフィン)」を知っているだろうか。
同メディアは、2023年10月にEC事業を開始した。
その売上成長を後押ししているのが、
YouTube チャンネルと公式オンラインショップの連携施策だ。
株式会社ニューステクノロジー McGuffin 編集長 安藤啓太氏が、
動画メディアの強みを生かしたカスタマージャーニーの描き方について語った。
https://eczine.jp/article/detail/15003?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

◆アフターコロナでも月次売上200%超え
ベイシアeコマース事業成長の裏にあるAI活用とアプリ施策とは
 関東を中心に1都14県にショッピングセンターを展開する株式会社ベイシアは、
近年積極的に「小売DX」を進めている。ネットスーパーや自社アプリを強化し、
収集したデータを見ることで「ある事実」が見えてきたという。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」にて、
同社マーケティング本部 e-コマース部部長の戸枝智存氏が登壇。
始めてみてわかったOMOの相乗効果や、機能的価値、
情緒的価値の創出につながった事例を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14986?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

◆Shopifyはスタートアップだけのものではない
売上拡張と個へのアプローチを実現する仕組みを大解剖
 サードパーティCookie廃止の動きが本格化し、
EC業界でもファーストパーティデータ活用に向けた環境整備が
大きな課題となっている。データを円滑に収集して活用するには、
顧客との信頼関係構築と、データを基にした顧客体験向上施策の両立が必要だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
Shopify Japan株式会社 アカウントエグゼクティブの外山児雄氏が登壇し、
“個と向き合う”ブランド体験の提供を支援する
Shopifyの有用性などを解説した。
https://eczine.jp/article/detail/14944?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

◆実は「ほどほど」で良い新規事業の計画策定
EC立ち上げのポイントは「根拠を求めすぎない」こと
 新規事業を始める際、事前の情報収集や計画に時間が取られるケースも
多いのではないでしょうか。しかし、初めて行う事業の計画や売上目標を、
高い精度で立てるのは容易ではありません。トイザらスグループをはじめ、
3社で大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を経験した
ネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏による連載
「失敗したから語れるECのこと」。
第2回は、新規事業としてEC運営を始める場合の計画策定がテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/14996?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

◆2024年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15099?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

◆2024年6月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年6月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15098?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・SNIDEL、gelato piqueが製品タグに真贋判定二次元コードを付与 模倣品対策
強化へ(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/15146?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・8/27開催!ハルメクが語るリアル接点の重要さ 店舗事業を通して見えた発見を
共有●神田明神ホール(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15148?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・電通デジタル、CDP×AI利活用を促進するスモールプログラムを提供開始 導入に
要する期間は3分の1に(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15143?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・広島の百貨店・福屋、三越伊勢丹システム・ソリューションズの
「共同配送システム」をお中元期から利用開始(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15144?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・Adjustらが日本版モバイルアプリトレンドレポートを発表 EC関連のLTVは世界
・米国の約2倍に(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15140?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・アダストリア、新フリマサービス「ドットシィ」の決済パートナーにStripeを
採用(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15145?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・江崎グリコ、プッチンプリン・カフェオーレなどチルド商品の出荷を8/6から
順次再開へ(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15147?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・[8/27開催]梱包コストの見直しを図るEC事業者必見!顧客満足度と利益を両立
する運用改善法を紹介(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15141?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・アドウェイズ、運用型広告支援システム・AMPシリーズで広告クリエイティブに
特化した分析ツールを追加(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15142?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・TikTok、視聴者の検索行動を可視化するCreator Search Insightsを提供開始
(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15139?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・DHL、スモールビジネス向けに一連のデジタルツールを強化 海外事業展開を
サポート(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15137?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・楽天チケット、イベント主催者がセルフでチケット販売管理できるシステム
「楽天チケットmini」を開始(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15134?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・PayPayカードがGoogle Payに対応 8/9まで開催のスクラッチくじにも参加可能
(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15133?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・Oracle NetSuite、日本企業向けに生成AI機能を導入 同機能の英語圏以外での
提供は初(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15132?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・楽天ポイントカード、奈良県の「スーパーヤオヒコ」で7/30より利用可能に
(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15136?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・[8/27]AI活用で「人のあたたかみ」を創出するには?電通デジタルがコマース
研究から得た示唆を紹介(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15135?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・ギフトの情報収集はネットが最多 年代が上がるほどに日用雑貨は喜ばない
傾向に/uluコンサルタンツ調査(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15128?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・Yahoo!検索、マップの飲食店クチコミから生成AIが説明文を要約・表示する機能
を提供開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15126?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・アダストリア、未就学児向け新ブランド「merruny.」を発表 7/26からPOPUPで
先行販売実施(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15124?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

・NEL、キリン堂と業務提携 小売業向けマーケティング支援メニューの提供を
開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15123?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/17~7/23)
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<記事>

●1位 顧客の声から発見を得るBOOKOFF 低単価ECで課題となる投資判断軸と
サービス改善例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/14933?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●2位 Shopifyはスタートアップだけのものではない 売上拡張と個への
アプローチを実現する仕組みを大解剖
https://eczine.jp/article/detail/14944?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●3位 実は「ほどほど」で良い新規事業の計画策定 EC立ち上げのポイントは
「根拠を求めすぎない」こと
https://eczine.jp/article/detail/14996?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●4位 OMO推進には接点増加がポイント ユーザ体験向上のための分析と実行方法
をビービットが解説
https://eczine.jp/article/detail/14985?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●5位 CPA高騰時代のEC広告運用、KPI設計法を解説[Yuwai田中氏・石川森生氏・
TENTIAL鼎談]
https://eczine.jp/article/detail/14987?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 楽天ポイントカード、奈良県の「スーパーヤオヒコ」で7/30より利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/15136?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●2位 「LOWYA」、8月10日・関東初の直営店を「MARK IS みなとみらい」に
オープン
https://eczine.jp/news/detail/15103?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●3位 PayPayカードがGoogle Payに対応 8/9まで開催のスクラッチくじにも参加
可能
https://eczine.jp/news/detail/15133?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●4位 サッポログループ物流、京葉湾岸物流センターを新設 輸配送の関連作業を
年間約2万時間削減へ
https://eczine.jp/news/detail/15108?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

●5位 アダストリア、未就学児向け新ブランド「merruny.」を発表 7/26から
POPUPで先行販売実施
https://eczine.jp/news/detail/15124?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email

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