EC売上が急増中のメディア「McGuffin」とは/SNIDELなど模倣品対策を強化へ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。
●EC売上が急増中のメディア「McGuffin」に聞く
クリックしたくなるYouTubeからの導線設計
https://eczine.jp/article/detail/15003?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
音楽やファッションなど、
サブカルチャーに関連した動画をYouTubeに投稿している
動画メディア「McGuffin」。
2023年10月にEC事業を開始後、売上を急激に伸ばしています。
その裏にはどのような施策があるのでしょうか。
ニュースはこちらをご紹介。
ファッションブランド「SNIDEL」「gelato pique」が、
2024年秋冬以降の製品に偽造防止セキュリティシステムを
導入すると発表しました。
これにより、消費者が自身で真贋判定できるようになります。
●SNIDEL、gelato piqueが製品タグに真贋判定二次元コードを付与
模倣品対策強化へ
https://eczine.jp/news/detail/15146?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
★☆神田明神ホールにて8月27日(火)開催「ECzine Day 2024 Autumn」☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」をテーマに、
ハルメクやハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続けるビジネスパーソン・企業が登壇。
新たな顧客接点やコミュニケーション、業務改善の事例を紹介します。
事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
事前登録のうえ、当日最後までご参加いただいた方の中から
抽選で合計30名様に、編集部おすすめの書籍を1冊プレゼントいたします。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。
[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
[おすすめセッションはこちら]
Session12
●宅食「あえて、」の誕生秘話から学ぶ味の素(株)の創造力
新たな事業の柱を生み出す秘訣とは(仮)
羽藤 耕一郎 [味の素(株)]/金澤 治 [味の素冷凍食品(株)/味の素(株)]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5183?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
Session1
●リアル接点はなぜ大事なのか?
「ハルメク おみせ」を全国に広げて見えた発見とシニアビジネスの展望(仮)
勝谷進[ハルメク]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5172?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(7/17~7/24)
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◆EC売上が急増中のメディア「McGuffin」に聞く
クリックしたくなるYouTubeからの導線設計
Z世代・ミレニアル世代からの支持を集める動画メディア
「McGuffin(マクガフィン)」を知っているだろうか。
同メディアは、2023年10月にEC事業を開始した。
その売上成長を後押ししているのが、
YouTube チャンネルと公式オンラインショップの連携施策だ。
株式会社ニューステクノロジー McGuffin 編集長 安藤啓太氏が、
動画メディアの強みを生かしたカスタマージャーニーの描き方について語った。
https://eczine.jp/article/detail/15003?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
◆アフターコロナでも月次売上200%超え
ベイシアeコマース事業成長の裏にあるAI活用とアプリ施策とは
関東を中心に1都14県にショッピングセンターを展開する株式会社ベイシアは、
近年積極的に「小売DX」を進めている。ネットスーパーや自社アプリを強化し、
収集したデータを見ることで「ある事実」が見えてきたという。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」にて、
同社マーケティング本部 e-コマース部部長の戸枝智存氏が登壇。
始めてみてわかったOMOの相乗効果や、機能的価値、
情緒的価値の創出につながった事例を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14986?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
◆Shopifyはスタートアップだけのものではない
売上拡張と個へのアプローチを実現する仕組みを大解剖
サードパーティCookie廃止の動きが本格化し、
EC業界でもファーストパーティデータ活用に向けた環境整備が
大きな課題となっている。データを円滑に収集して活用するには、
顧客との信頼関係構築と、データを基にした顧客体験向上施策の両立が必要だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
Shopify Japan株式会社 アカウントエグゼクティブの外山児雄氏が登壇し、
“個と向き合う”ブランド体験の提供を支援する
Shopifyの有用性などを解説した。
https://eczine.jp/article/detail/14944?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
◆実は「ほどほど」で良い新規事業の計画策定
EC立ち上げのポイントは「根拠を求めすぎない」こと
新規事業を始める際、事前の情報収集や計画に時間が取られるケースも
多いのではないでしょうか。しかし、初めて行う事業の計画や売上目標を、
高い精度で立てるのは容易ではありません。トイザらスグループをはじめ、
3社で大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を経験した
ネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏による連載
「失敗したから語れるECのこと」。
第2回は、新規事業としてEC運営を始める場合の計画策定がテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/14996?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
◆2024年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2024年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15099?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
◆2024年6月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2024年6月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15098?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・SNIDEL、gelato piqueが製品タグに真贋判定二次元コードを付与 模倣品対策
強化へ(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/15146?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・8/27開催!ハルメクが語るリアル接点の重要さ 店舗事業を通して見えた発見を
共有●神田明神ホール(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15148?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・電通デジタル、CDP×AI利活用を促進するスモールプログラムを提供開始 導入に
要する期間は3分の1に(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15143?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・広島の百貨店・福屋、三越伊勢丹システム・ソリューションズの
「共同配送システム」をお中元期から利用開始(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15144?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・Adjustらが日本版モバイルアプリトレンドレポートを発表 EC関連のLTVは世界
・米国の約2倍に(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15140?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・アダストリア、新フリマサービス「ドットシィ」の決済パートナーにStripeを
採用(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15145?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・江崎グリコ、プッチンプリン・カフェオーレなどチルド商品の出荷を8/6から
順次再開へ(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/15147?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・[8/27開催]梱包コストの見直しを図るEC事業者必見!顧客満足度と利益を両立
する運用改善法を紹介(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15141?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・アドウェイズ、運用型広告支援システム・AMPシリーズで広告クリエイティブに
特化した分析ツールを追加(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15142?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・TikTok、視聴者の検索行動を可視化するCreator Search Insightsを提供開始
(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15139?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・DHL、スモールビジネス向けに一連のデジタルツールを強化 海外事業展開を
サポート(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15137?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・楽天チケット、イベント主催者がセルフでチケット販売管理できるシステム
「楽天チケットmini」を開始(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15134?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・PayPayカードがGoogle Payに対応 8/9まで開催のスクラッチくじにも参加可能
(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15133?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・Oracle NetSuite、日本企業向けに生成AI機能を導入 同機能の英語圏以外での
提供は初(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/15132?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・楽天ポイントカード、奈良県の「スーパーヤオヒコ」で7/30より利用可能に
(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15136?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・[8/27]AI活用で「人のあたたかみ」を創出するには?電通デジタルがコマース
研究から得た示唆を紹介(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15135?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・ギフトの情報収集はネットが最多 年代が上がるほどに日用雑貨は喜ばない
傾向に/uluコンサルタンツ調査(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15128?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・Yahoo!検索、マップの飲食店クチコミから生成AIが説明文を要約・表示する機能
を提供開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15126?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・アダストリア、未就学児向け新ブランド「merruny.」を発表 7/26からPOPUPで
先行販売実施(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15124?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
・NEL、キリン堂と業務提携 小売業向けマーケティング支援メニューの提供を
開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/15123?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/17~7/23)
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<記事>
●1位 顧客の声から発見を得るBOOKOFF 低単価ECで課題となる投資判断軸と
サービス改善例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/14933?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●2位 Shopifyはスタートアップだけのものではない 売上拡張と個への
アプローチを実現する仕組みを大解剖
https://eczine.jp/article/detail/14944?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●3位 実は「ほどほど」で良い新規事業の計画策定 EC立ち上げのポイントは
「根拠を求めすぎない」こと
https://eczine.jp/article/detail/14996?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●4位 OMO推進には接点増加がポイント ユーザ体験向上のための分析と実行方法
をビービットが解説
https://eczine.jp/article/detail/14985?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●5位 CPA高騰時代のEC広告運用、KPI設計法を解説[Yuwai田中氏・石川森生氏・
TENTIAL鼎談]
https://eczine.jp/article/detail/14987?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 楽天ポイントカード、奈良県の「スーパーヤオヒコ」で7/30より利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/15136?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●2位 「LOWYA」、8月10日・関東初の直営店を「MARK IS みなとみらい」に
オープン
https://eczine.jp/news/detail/15103?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●3位 PayPayカードがGoogle Payに対応 8/9まで開催のスクラッチくじにも参加
可能
https://eczine.jp/news/detail/15133?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●4位 サッポログループ物流、京葉湾岸物流センターを新設 輸配送の関連作業を
年間約2万時間削減へ
https://eczine.jp/news/detail/15108?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
●5位 アダストリア、未就学児向け新ブランド「merruny.」を発表 7/26から
POPUPで先行販売実施
https://eczine.jp/news/detail/15124?utm_source=eczine_regular_20240724&utm_medium=email
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