eコマースの既成概念を壊すTry Before You Buy/JTB、テーブルクロスへ出資
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●テクノロジーで持ち逃げリスク回避 eコマースの既成概念を壊すTry Before
You Buyとは
https://eczine.jp/article/detail/12629?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
これまで、実際に商品を試せない点がeコマースのネックでした。
しかし、eコマースでも購入前に商品を試す「Try Before You Buy」が
徐々に広まっています。
アパレルの場合、自宅にあるアイテムとの組み合わせが試せるなど、
実店舗と違ったメリットもあります。
ニュースはこちらをご紹介。
訪日外国人が旅行中に使う費用のうち、飲食費は22%を占めます。
JTBは「食」分野に注目し、各地で実施している訪日誘客ソリューションの
提案に取り入れてきました。
今後は、越境ECで日本食を販売するなどのサービスを提供している
テーブルクロスと提携することで、より高度な誘客ソリューションを目指します。
●JTB、「byFood.com」運営のテーブルクロスへ出資 地方誘客とガストロノミー
ツーリズム推進へ
https://eczine.jp/news/detail/12735?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月29日(土)~5月7日(日)の間、GW休業としております。
5月3日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせ等については
5月8日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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[2] 新着記事一覧:6本(4/19~4/26)
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◆年次イベントを刷新したOracle、創業者の思いが垣間見えたOkta、開発者不足に
挑むSAP
リアルイベントが当たり前となった2022年後半のアメリカ。今回は、「Oracle C
loudWorld 2022 」「Oktane 22」「SAP TechEd 2022 」の3つを紹介します。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12497?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
◆テクノロジーで持ち逃げリスク回避 eコマースの既成概念を壊すTry Before
You Buyとは
日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレン
ドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存在す
る」と考えるRecustomer株式会社 代表取締役 CEOの柴田さん。本連載では「購入
体験の最前線」と題して、事業者と顧客の双方が豊かになる施策やそれらを実現す
るための思考法を伝授します。第2回は、「Try Before You Buy(購入前お試しサ
ービス)」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12629?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
◆トレンドワードに踊らされるな ツール導入は目的を明確に
店舗主軸のビジネスから、ECシフト・チャネル拡大の動きが見られるアパレル業
界。しかし、誤った認識を持ったまま進めてもうまくいくことはありません。本連
載では、ECディレクターの深地雅也さんがアパレルのEC化を進める上で注意すべき
ポイントをご紹介。しくじらないための心得を学びましょう。第4回のテーマは、
「ツール導入の目的」についてです。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12496?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
◆「欲しいものを売る」ために創業 ワンルームで始めたひとりEC サンコーの歴
史と商品開発術に迫る
おもしろ家電のアイディアはどこから生まれる? 創業20周年を迎えたサンコー
の次なる野望。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12363?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
◆成果向上に必須な「運用型UGC」の視点 仮説検証をスムーズにする5つのステッ
プを学ぼう
消費者によって作られ、発信されたコンテンツの総称である「UGC(User genera
ted contents)」。昨今のECを取り巻く市場や生活者のニーズの変化により、UGC
活用に注目が集まる中、どのようなポイントを押さえればより効果を発揮できるの
でしょうか。アライドアーキテクツの村岡さんが、「売上につなげるための運用ス
テップ」についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/12573?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
◆他店に顧客を取られない「魅力的な店舗作り」の秘訣とは Q&A・ハッシュタグ
活用が広げるUGCの可能性
オムニチャネル・OMOの推進が各社で進む中、ECと店舗のありかたは大きく変化
している。今求められているのは、実物に触れられる店舗の利点にテクノロジーを
掛け合わせ、顧客体験(CX)の質を高めることと言えるだろう。ZETA株式会社 代
表取締役社長の山崎徳之氏は、2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」
にて「売り場改革リテールテック!ECとUGCがもたらす新時代店舗体験とは?」を
テーマに登壇。新たなユーザーとのエンゲージメントを実現する具体的な施策や展
開について解説した。
https://eczine.jp/article/detail/12610?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・マツキヨ、「CAMPFIRE」と共同で商品販売支援プログラム「matsukiyoFIRE」始
動(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/12748?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・イオンリテール、国内最大規模の需要予測・発注システム「AIオーダー」を開発
5月に380店に導入へ(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/12750?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・日本テレビ、la belle vieの株式を取得 通販・ECなど物販事業強化(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/12743?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・再配達が社会問題になっていることへの関心度は94% 置き配利用経験者は6割
/フェリシモ調査(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/12749?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・【申込受付中】2023年はリテールメディア元年になるか 国内事例とともに活用
法を紹介(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/12739?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・Criteo、「Criteoリテールメディア」をサンドラッグへ導入 興味関心に合った
広告を配信(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/12746?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・グッドパッチとサイバーエージェント、DX支援領域で業務提携 デザインの力で
DXを推進(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/12745?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・AIマーケティングソリューション「awoo AI」、国内導入企業が100社に サイト
内検索体験を向上(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/12742?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・Recustomer、ネクストエンジンとの連携強化 楽天市場などモールでの返品・交
換作業を自動化(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/12747?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・Sharefull、“食べる”で稼ぐWeb3×口コミアプリ「EatnSmile」β版を提供開始
(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/12736?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・群馬県の老舗酒蔵「永井酒造」、若年層向け情報発信のため公認TikTokアカウン
ト開設(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/12738?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・JTB、「byFood.com」運営のテーブルクロスへ出資 地方誘客とガストロノミー
ツーリズム推進へ(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/12735?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・凸版印刷とGMOブランドセキュリティ、模倣品対策によるブランド保護実現に向
け協業を開始(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/12740?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」でデジタルコンテンツのダウン
ロード販売が開始(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/12725?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・オムニス、国内アパレル向けソリューションを提供開始 ワールドとのジェネレ
ーティブAI活用PJも始動(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/12727?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・【無料視聴】EC事業者のGA4活用をアユダンテ 山浦直宏氏が徹底解説!夏の
ECzine Day(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/12732?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・シャトレーゼがecbeingで3サイト統合リニューアル 店舗受取予約やメディアコ
マース化も(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/12734?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・ZOZOTOWN、年齢確認に「LIQUID eKYC」導入 顧客年齢に応じた適切なマーケ施
策を実現(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/12728?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・ヤプリ、アプリプラットフォーム「Yappli」開発のアプリが累計1億5,000万ダウ
ンロード突破(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/12724?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
・EC・実店舗の利用動向 約7割がEC購入時に延長保証利用経験があると回答、最
多は20代/Kiva調査(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/12729?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(4/19~4/25)
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<記事>
●1位 テクノロジーで持ち逃げリスク回避 eコマースの既成概念を壊すTry
Before You Buyとは
https://eczine.jp/article/detail/12629?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●2位 トレンドワードに踊らされるな ツール導入は目的を明確に
https://eczine.jp/premium/detail/12496?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●3位 他店に顧客を取られない「魅力的な店舗作り」の秘訣とは Q&A・ハッシュ
タグ活用が広げるUGCの可能性
https://eczine.jp/article/detail/12610?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●4位 「欲しいものを売る」ために創業 ワンルームで始めたひとりEC サンコー
の歴史と商品開発術に迫る
https://eczine.jp/premium/detail/12363?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●5位 年商が数千万円規模ならチームで取り組む ECでよくある質問をフューチャ
ーショップさんに聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/12584?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 Criteo、「Criteoリテールメディア」をサンドラッグへ導入 興味関心に合
った広告を配信
https://eczine.jp/news/detail/12746?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●2位 グッドパッチとサイバーエージェント、DX支援領域で業務提携 デザインの
力でDXを推進
https://eczine.jp/news/detail/12745?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●3位 AIマーケティングソリューション「awoo AI」、国内導入企業が100社に サ
イト内検索体験を向上
https://eczine.jp/news/detail/12742?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●4位 Sharefull、“食べる”で稼ぐWeb3×口コミアプリ「EatnSmile」β版を提供
開始
https://eczine.jp/news/detail/12736?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
●5位 ZOZOTOWN、年齢確認に「LIQUID eKYC」導入 顧客年齢に応じた適切なマー
ケ施策を実現
https://eczine.jp/news/detail/12728?utm_source=eczine_regular_20230426&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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