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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

キナリノに聞くメディアコマース成功の秘訣/ショップチャンネル前年比11.1%増

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆アプリリリースひと月でPVがPC超え!キナリノに聞く、
メディアコマース成功の秘訣
http://eczine.jp/article/detail/4712?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

ECzineでも久しぶりに取り扱う「メディアコマース」。
一時期盛り上がったにもかかわらず、成功企業はというと……?
そんな中、着実に成長していたキナリノさんにインタビューに行ってきました。
ぜひご覧ください。

気になったニュースはこちら。

◆ショップチャンネル、2016年度売上高が前年比11.1%増に
番組企画、新規・既存顧客への施策が貢献
http://eczine.jp/news/detail/4800?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705
奇抜なことはなく、ひとつひとつの施策を、しっかり着実にという感じで
勇気づけられますね!(番組の企画は楽しくハイテンションですが……)

編集部も(?)、季刊ECzineの販促メールを20本くらい書きました。
まだまだコツコツ、書いていこうと思います!
引き続き、よろしくお願いいたします。

●季刊 『ECzine』編集部総力取材&書き下ろし!で季節に一度お届け
http://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705&utm_campaign=kikanshi

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[2] 新着記事一覧:7本(6/28〜7/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セレクトショップ「BEAMS」が築いたEC物流
 常に時代の最先端を走り、自らの手で流行を生み出して来たセレクトショップ、
ビームス。 フルフィルメントから始めたBtoCのEC事業は、今では自社で物流を賄
うほどに進化している。 その変遷と、アパレル系ならではの工夫についてお話を
伺った(※本記事は、2017年6月25日刊行の『季刊ECzine 2017年夏号』に掲載した
ものです)。
http://eczine.jp/premium/detail/4757?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

◆アプリリリースひと月でPVがPC超え!キナリノに聞く、メディアコマース成功の
秘訣
 いっとき、バズワードとなったメディアコマース。モール時代から「店長ブログ
」もあり、ECには相性が良いように見えるが、実は体力が必要な販促だ。そんなな
か、存在感を持つのが”暮らし”をテーマにした、ライフスタイルメディア&モー
ル「キナリノ」。意外に思う人もいるかもしれないが、カカクコム社のサービスだ
。サービスを立ち上げ、事業を統括する渡部智之さんに話を聞いた。
http://eczine.jp/article/detail/4712?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

◆カスタマーレビューと動的検索広告  2つの自動化で平均点が上がる
 2017年3月に刊行した『売れるECサイトのすごい仕掛け』で各分野における2016
年の動向を総括した専門家には、2017年のスタートはどのように見えたのか。定点
観測を行うことで、EC業界の全体像が見えてくる。※本記事は、『季刊ECzine』(
翔泳社)に掲載したものです。
http://eczine.jp/premium/detail/4713?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

◆「ユーザーに向き合うチームはブレない」 ヤフー友澤さんが語る、強いデジタ
ルチームの作り方
 ECを支援するサービスが進化を続ける一方で、デジタルな環境で実績を出すため
の「チーム作り」への関心が高まっています。ソフトバンクでEC事業立ち上げやデ
ジタル広告事業に携わり業界内に多数の人脈を構築してきた松田忠浩さんは、現在
では自身でも起業する形で独立し、また先日過去最高益を達成したゼロスタートに
おいても経営企画の重要な一翼を担う形で、今後のいっそうの成長へと取り組んで
います。そうした経験などを踏まえ、松田さんが業界のキーマンたちにインタビュ
ーし「勝てるチームの作りかた」を解き明かします。第1回となる今回は、松田さ
んがソフトバンク時代から交流のある、ヤフー マーケティング&コミュニケーシ
ョン本部 本部長 友澤大輔さん。日本有数のプラットフォームである同社の広告事
業を担うチームについて、お話を伺いました。
http://eczine.jp/article/detail/4733?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

◆テレビ、カタログ、実店舗を持つ企業のEC戦略とは ディノス・セシール、神戸
レタスに聞く
 今回のおしゃれEC通信は、4月21日(金)に東京・紀尾井町で行われたイベント
「Mobile Marketing UPDATE(モバイルマーケティングアップデート)」の後半を
お伝えしたいと思います。 前半に続き、後半では「モバイルECの戦い方」と題し
てディノス・セシールの菊池さん、神戸レタスの林さんをゲストスピーカーに、モ
デレーターは筆者・金子が担当しました。
http://eczine.jp/article/detail/4739?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

◆「Amazon Payを導入しない理由がない」売上前月比2倍以上を達成したKEYUCAの
事例
 ECサイトに導入することで、Amazonのユーザー情報や決済情報を利用できるAmaz
on Pay。決済ステップの簡略化によるユーザビリティ向上から、EC事業者に注目さ
れているが、このたび、家具やインテリアを販売するKEYUCAが、Amazon Payの導入
前後の月商比較で売上2倍以上を達成したという。KEYUCAのEC担当 藤田大介氏、サ
イト構築を担当した伊藤忠ファッションシステム 田中慎吾氏、ならびにアイピー
ロジック 毛塚傑氏の3名に導入の経緯とその効果について語ってもらった。
http://eczine.jp/article/detail/4685?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

◆アフィリエイトにもLTVの概念を『R∞ LTV』が拓く新しい顧客管理手法とは
 アフィリエイトと言えば、主に新規顧客の獲得が目的と考えられていた。しかし
ECにとってもうひとつ重要な指標は、いかにリピーターを創出できるかである。そ
れを踏まえ、バリューコマースでは「アフィリエイト」に「LTV」という概念を組
み込んだ新サービスである『R∞ LTV』を開発。その最初の導入企業となった、ア
イムの山下省三氏、丸山敦史氏を招き、バリューコマース 伊藤孝司氏、天野香純
氏とその経緯について語ってもらった。
http://eczine.jp/article/detail/4686?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

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[3] 新着ニュース:23本(6/28〜7/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ライザップ、セールスフォースの3製品採用 グループ全体で一貫した顧客体験
を提供(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/4807?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・リクルートライフスタイル、「モバイル決済 for Airレジ」でビットコイン決済
の取り扱いを開始(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/4805?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・アスクル、工場・作業現場で用いる間接材16万点のスピード配送を開始
(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/4806?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・ウォルマート、商品マスター情報の管理会社としてアイスキャットをパートナー
認証へ(07-04)
http://eczine.jp/news/detail/4804?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・メルカリ、商品説明にハッシュタグ追加が可能に ハッシュタグの一覧表示も
(07-03)
http://eczine.jp/news/detail/4803?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・ワールドライブラリー、絵本の定期購入サービスを月額1,000円でスタート
(07-03)
http://eczine.jp/news/detail/4801?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・アバターに物理シミュレーションで試着させる「Sapeet EC tool」ローンチ
(07-03)
http://eczine.jp/news/detail/4802?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・ショップチャンネル、2016年度売上高が前年比11.1%増に 番組企画、新規・既
存顧客への施策が貢献(07-03)
http://eczine.jp/news/detail/4800?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・ファンケル、Amazonでの販売を開始(07-03)
http://eczine.jp/news/detail/4799?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・Instagram、スパムコメントを削除するフィルターを公開(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/4793?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・空色、ナノ・ユニバースと共同でAIを活用したカスタマーサポートの提供に着手
 (06-30)
http://eczine.jp/news/detail/4789?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・Virtusize、アイウエア向けのオンラインフィッティングソリューションを提供
開始(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/4792?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・CyberZ、スマートフォン広告における支援専門組織「ブランドテクノロジー局」
を設立 (06-30)
http://eczine.jp/news/detail/4791?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・Hamee、地方自治体に「ネクストエンジン」の提供を開始 ふるさと納税の業務自
動化へ(06-30)
http://eczine.jp/news/detail/4777?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・高島屋オンラインストア、MAツール「Probance」採用(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/4787?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・ZOZOBASE、2018年秋に拡張 スタートトゥデイの物流拠点規模、25万平方メート
ルへ(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/4786?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・オプト、「会員登録+ID連携」していないユーザーにもLINEでのシナリオ配信を
可能に(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/4785?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・アクティブコア、LINEに対応しMA機能を強化(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/4784?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・アリババ、東南アジアの主要モール「Lazada」に約10億ドル追加出資(06-29)
http://eczine.jp/news/detail/4783?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・クルーズとCandeeが協業 ライブ配信とショッピングを同時に楽しめる、新しいE
Cを展開(06-28)
http://eczine.jp/news/detail/4781?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・Amazon Dash Button、70種類以上のブランドを追加(06-28)
http://eczine.jp/news/detail/4780?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・アカマイ、エンタープライズ向けのセキュリティソリューションを発表(06-28

http://eczine.jp/news/detail/4779?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

・Yahoo!検索、Yahoo!リアルタイム検索で Instagram投稿を表示する機能を提供開
始(06-28)
http://eczine.jp/news/detail/4778?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

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[4] 人気ランキング(6/28〜7/4)
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<記事>

●1位 アプリリリースひと月でPVがPC超え!キナリノに聞く、メディアコマース成
功の秘訣
http://eczine.jp/article/detail/4712?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●2位 「ユーザーに向き合うチームはブレない」 ヤフー友澤さんが語る、強いデ
ジタルチームの作り方
http://eczine.jp/article/detail/4733?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●3位 カスタマーレビューと動的検索広告  2つの自動化で平均点が上がる
http://eczine.jp/premium/detail/4713?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●4位 「Amazon Payを導入しない理由がない」売上前月比2倍以上を達成したKEYUC
Aの事例
http://eczine.jp/article/detail/4685?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●5位 オペレーター経験者から「全額返金」要求! もっともダメージが少ない対応
法は? 
http://eczine.jp/article/detail/4724?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

<ニュース>

●1位 ウォルマート、商品マスター情報の管理会社としてアイスキャットをパート
ナー認証へ
http://eczine.jp/news/detail/4804?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●2位 メルカリ、商品説明にハッシュタグ追加が可能に ハッシュタグの一覧表示

http://eczine.jp/news/detail/4803?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●3位 ショップチャンネル、2016年度売上高が前年比11.1%増に 番組企画、新規
・既存顧客への施策が貢献
http://eczine.jp/news/detail/4800?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●4位 ファンケル、Amazonでの販売を開始
http://eczine.jp/news/detail/4799?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●5位 高島屋オンラインストア、MAツール「Probance」採用
http://eczine.jp/news/detail/4787?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

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連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
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●2位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●3位 人工知能×ECことはじめ
http://eczine.jp/select/detail/38?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●4位 カゴ落ちディープインパクトからの脱出
http://eczine.jp/select/detail/42?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

●5位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170705

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