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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

クラダシに聞く本当の三方良し/UA、9/20から北京にポップアップストア出店

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の三方
良しを聞く
https://eczine.jp/article/detail/13288?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

6月に上場したクラダシ。
サブスクサービスの展開や常設店の出店など、
日本で最もフードロスを削減する会社を目指し、着実に事業を拡大しています。
そんな同社が考える「本当の三方良し」を聞きました。

ニュースはこちらをご紹介。

中国は、ファッション市場において急速な成長を遂げています。
ユナイテッドアローズは、
北京へポップアップストアを出店すると発表しました。
中国本土の顧客ニーズの把握とさらなるブランド認知の拡大が目的です。

●ユナイテッドアローズ、グローバルビジネス拡大を視野に中国・北京にポップア
ップストアを9/20オープン
https://eczine.jp/news/detail/13440?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

☆★無料で視聴できる「ECzine Day 2023 Autumn」★☆
9/22(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催します。
当日は、アダストリアがメタバースで目指す未来、
日清食品グループが進める生成AI活用、
ヤマハ発動機とベースフードに聞くファンコミュニティ運営の秘訣など、
EC事業者に役立つセッションを無料配信します。
人気セッションは定員に達し次第、申し込みを締め切ることもあるので、
気になるセッションにはお早めに申し込みください!

●メタバースが作る顧客接点の未来
「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4527?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●日清食品グループにおける生成AI活用
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4535?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●ヤマハ発動機×BASE FOOD
商材が違えば使い方も違う?ファンコミュニティの「現在地」と「これから」
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4539?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/timetable?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email


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[2] 新着記事一覧:6本(8/30~9/6)
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◆物流2024年問題と併せて目を向けたい「WISMO」の解消 CX向上にもつながる
一石三鳥な策を伝授
 日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレン
ドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存在す
る」と考えるRecustomer株式会社 代表取締役 CEOの柴田さん。本連載では「購入
体験の最前線」と題して、事業者と顧客の双方が向き合うべき課題や体験を豊かに
するための施策、それらの実現に向けた思考法を伝授します。第3回は、「物流
2024年問題」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/13313?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の三方
良しを聞く
 日本でもSDGsへの熱が少しずつ高まっている。フードロス削減を目指し、小売店
の棚に置かれなくなった食品などをECサイトで販売している株式会社クラダシ。賞
味期限が近いなど、ネガティブポイントを持つ商品を手に取ってもらうために、ど
のような工夫をしているのか。2023年6月に上場したばかりの同社に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13288?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆UGCを活用するなら「関係性の明示」の徹底を 10月施行の「ステマ規制」を正
しく理解する
 法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができ
ることは何か。3回目のテーマは、2023年10月の景表法改正によって追加される
「ステルスマーケティング(ステマ)規制」だ。前回までと同様に、株式会社
REGAL CORE 代表取締役 社長 田之上隼人氏と、アライドアーキテクツ株式会社 
取締役 村岡弥真人氏にステマ規制の注意点を聞く。最大のポイントは
「関係性の明示」だ。
https://eczine.jp/article/detail/13242?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆「景表法」に違反すると消費者庁に企業名が公表される 顧客へ誤解を与えず
UGCで信頼を得るには
 法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができ
ることは何か。2回目のテーマは「景表法」だ。前回(薬機法)に続き、株式会社
REGAL CORE 代表取締役 社長 田之上隼人氏と、アライドアーキテクツ株式会社 
取締役 村岡弥真人氏に具体的な対応策を聞く。
https://eczine.jp/article/detail/13241?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆【書籍紹介】優秀な人材にこそ物流を任せよ 専門家が明かす物流倉庫の実態と
課題改善メソッド
 物流倉庫での仕事を、誰にでもできる労働作業だと勘違いしていないだろうか。
商品を管理し顧客のもとへと届ける物流は、eコマースの「心臓」ともいえる。EC
事業者には、実際に物流の現場へ足を運び、そこで何が起こっているのかを見てほ
しい。
https://eczine.jp/article/detail/13223?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

◆知らない間に「薬機法」に違反している可能性 安全に効果を出すUGCは「体験
価値」を重視する
 近年、UGC(User Generated Contents)へ注目が集まっている。商品やサービス
を体験した一般ユーザーが作るコンテンツは、説得力のある情報として顧客に届き
やすいからだ。しかし、「法令遵守」という側面では注意が必要だといえる。そこ
で今回は、株式会社REGAL CORE 代表取締役 社長 田之上隼人氏と、アライドアー
キテクツ株式会社 取締役 村岡弥真人氏に、3回にわたって法令に則った上で効果
を得られるUGC活用法を聞く。第1回は「薬機法」だ。
https://eczine.jp/article/detail/13188?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・アダストリアからジェンダーフリーブランド「Anui」デビュー 着用バランスを
基準にした独自サイズ展開(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/13447?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・makeshop byGMO、拡張性を高めるアプリストア公開 開発パートナー向け情報サ
イトも一般公開(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/13442?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・Sprocket、事業領域をウェブ接客から「CX改善」に拡大 改善の好循環で成果創
出によりコミット(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/13441?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・クーポン配布だけじゃもったいない 高コスパ・高成果につながる自社アプリ活
用事例を紹介するウェビナー(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13452?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ヤフオク!、高額トレーディングカードの出品時に真贋鑑定を無料で依頼できる
サービスを提供開始(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13448?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・Amazon、「マットレスの30日間お試しサービス」開始 オンラインでも安心・納
得した購入を実現(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13443?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ホリデーシーズン前に「売れる自社EC」へアプデしよう すぐ実践できるノウハ
ウを無料で伝授[9/22](09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13451?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、グローバルビジネス拡大を視野に中国・北京にポップア
ップストアを9/20オープン(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13440?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・延長保証のproteger、ECプラットフォーム「ecforce」とシステム連携を開始
(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13449?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ShirofuneがShopifyとAPI連携 広告運用をLTV・CPOベースで自動最適化可能に
(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/13446?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ネスレ日本、2024年2月より貨物鉄道輸送を中距離にも拡大 JR貨物グループと
モーダルシフトを加速(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13444?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・アパレル企業が顧客と良好かつ継続的な関係を築く方法 三陽商会が取り組む顧
客体験の向上とは(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13439?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・STORES、ネットショップ・レジ・ブランドアプリを連携させた「オムニチャネル
CRM」機能提供へ(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13437?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・サンドラッグがリテールDXの裏側を公開!どう現場を改革したのか
[9/22無料配信](09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13438?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ユニバーサル ミュージック、アーティストとファンをつなぐ常設コンセプトス
トアを東京・原宿にオープン(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13436?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・電通、グロースマーケティング内製化を支援する環境分析ツール「NEST the 
Business」開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13429?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・エー・スター・クォンタムとDNPが資本業務提携 量子技術で生産計画や配送経
路の組合せ最適化を推進(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13422?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・DAC、GA4対応のデータ活用ダッシュボード作成サービス「WISE Visualizer」提
供開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/13423?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・楽天ラクマ、楽天市場の購入履歴から出品できる機能を実装予定 クロスユース
の促進を図る(09-01)
https://eczine.jp/news/detail/13435?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

・ウェザーニューズ、小売・飲食事業者向けに1kmメッシュ天気予報を用いた
「来店客予測データ」を提供 (09-01)
https://eczine.jp/news/detail/13424?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/30~9/5)
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<記事>

●1位 UGCを活用するなら「関係性の明示」の徹底を 10月施行の「ステマ規制」
を正しく理解する
https://eczine.jp/article/detail/13242?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●2位 知らない間に「薬機法」に違反している可能性 安全に効果を出すUGCは
「体験価値」を重視する
https://eczine.jp/article/detail/13188?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●3位 ECサイトのセキュリティ対策、甘くないですか?経産省発表のガイドライン
から被害回避策を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/13284?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●4位 「景表法」に違反すると消費者庁に企業名が公表される 顧客へ誤解を与え
ずUGCで信頼を得るには
https://eczine.jp/article/detail/13241?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●5位 eコマースでもかゆいところに手が届くサービスを 客単価アップにつなが
る10のコツとは?
https://eczine.jp/article/detail/13287?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ユニバーサル ミュージック、アーティストとファンをつなぐ常設コンセプ
トストアを東京・原宿にオープン
https://eczine.jp/news/detail/13436?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●2位 令和4年のBtoC-EC化率は9.13% 市場規模は22.7兆円/経産省 電子商取引
に関する市場調査
https://eczine.jp/news/detail/13420?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●3位 楽天ラクマ、楽天市場の購入履歴から出品できる機能を実装予定 クロスユ
ースの促進を図る
https://eczine.jp/news/detail/13435?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●4位 電通、グロースマーケティング内製化を支援する環境分析ツール「NEST the
 Business」開始
https://eczine.jp/news/detail/13429?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

●5位 STORES、ネットショップ・レジ・ブランドアプリを連携させた「オムニチャ
ネルCRM」機能提供へ
https://eczine.jp/news/detail/13437?utm_source=eczine_regular_20230906&utm_medium=email

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