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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2023 Summer レポート(AD)

IT部門との協力で売上機会を逃さない ECサイト上の顧客体験をリアルタイムに計測・分析する方法

「遅い・買えない・買いづらい」 軽微なパフォーマンス問題を丸投げしない

 ECサイトのパフォーマンス問題は、IT部門からのアプローチだけでなく、EC運営側からも積極的に対処する必要がある。ところが、「ビジネスサイドではあまり認識されていないという課題がある」と田中氏は指摘する。

「プロモーションやCRMなどで、ECサイトへ顧客を誘導している事業者が多いでしょう。しかし、誘導した顧客に対し『快適にECサイトを利用できているはずだ』と思い込んでいないでしょうか。また、軽微な『遅い・買えない・買いづらい』といったパフォーマンス問題を、IT部門や外部ベンダーに丸投げしていないでしょうか

 問題が発生してから解決するまでの時間も、実は大きなビジネス損失になっている。IT部門が対応している間は、消費者がECサイトから離脱しモノが購入されない。つまり、その間は売上が発生しない。さらには、顧客がECサイトに大きなストレスを感じれば、それがブランド自体のイメージにも影響する。

「サイトパフォーマンスがどれだけ売上に影響を及ぼしているか、因果関係を把握するのは容易ではありません。検証にはエンジニアのスキルが必要です。どうしても、EC運営側では手が出しづらい領域といえます」

IT部門との共通言語を作る

 課題を踏まえた上で、田中氏は次のように提案する。

「まずはECサイトのパフォーマンスを可視化して、EC運営側とIT部門との間で『共通言語』を作るところから始めましょう。EC運営側が特に優先して可視化したいKPIから、リアルタイム観測を始めるのが効果的です」

 たとえば、「購入不成立になっている件数」「エラーの影響を受けたユーザー数」「それによる損失金額」といった数値の把握から始める。これらの指標がリアルタイムで可視化できれば、ECサイトを運営する上で、『早急な対処が必要な問題かどうか』がわかりやすくなるはずだ。New Relicのダッシュボードでは、これが実現できるという。

デジタルビジネスのKPIをリアルタイム観測
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収益増加/コスト削減の機会発見
クリックすると拡大します
サービスレベルの把握
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ユーザーに甚大な影響をもたらす以前に問題の兆候をつかみ、開発と品質確保のバランスを定量的に判断できます。今対処すべき事項が何か、どのような影響を与えているのか。データを根拠に説明できるようになれば、問題解決に向けて全社を巻き込みやすくなるでしょう」

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New Relicのデータが部門間協力も促進 LOWYAの事例紹介

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この記事の著者

景山 真理(カゲヤマ マリ)

フリーランスのライター。EC店舗、タウン情報誌制作会社、マーケティング支援企業などへの勤務経験を経て、ウェブメディアや雑誌をはじめとする紙媒体のライティングの仕事をしています。専門領域はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、ECのセールスメルマガ、仕事・働きかた、デジタルトランスフォーメーションです。 ウェブ●Mari Kageyama Writing Works

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:New Relic株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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