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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

セキュリティ対策は万全ですか?/ベントレー、没入型な新顧客体験の提供へ

-[Vol.468]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●ECサイトのセキュリティ対策、甘くないですか?経産省発表のガイドラインから
被害回避策を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/13284?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

「自社のセキュリティ対策は万全」と自信を持っていえるでしょうか。
多くの個人情報を扱うため、サイバー攻撃の標的となりやすいECサイト。
本当に今の仕組みが最善なのか、改めて見直してみることをおすすめします。

ニュースはこちらをご紹介。

顧客体験が進化を続けています。
ベントレーは2023年9月から新プログラムを開始すると発表しました。
デジタル技術を活用した没入体験やコンサルタントによるアドバイスなど、
深くブランドを知れる仕掛けが用意されています。

●ベントレー、2023年9月よりクルー本社で新プログラムを開始 完全没入体験型
な顧客体験の提供へ
https://eczine.jp/news/detail/13392?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

☆★無料で視聴できる「ECzine Day 2023 Autumn」★☆
9/22(金)開催のオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」。
当日は、サンドラッグが挑むリテールDX、
Soup Stock Tokyoから学ぶ顧客想いのEC運営、
ステマ規制対策など、EC事業者に役立つセッションを無料配信します。
人気セッションは定員に達し次第、申し込みを締め切ることもあるので、
気になるセッションにはお早めに申し込みください!

●リテールDXで店舗・ECの売り場をシームレスに
〜顧客理解を深める施策とは〜
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4524?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4532?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●景品表示法改正でどう変わる?シン・時代のステマ規制対策とUGC活用法
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4531?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/timetable?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(8/23~8/30)
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◆ECサイトのセキュリティ対策、甘くないですか?経産省発表のガイドラインから
被害回避策を考えよう
 購入者の氏名・住所、決済情報といった多くの個人情報を扱うECサイトはサイバ
ー攻撃の標的となりやすく、その被害はとどまるところを知らない状況だ。そこで
経済産業省は、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)と連携し、2023年3月に
「ECサイト構築・運用セキュリティガイドライン」を公開した。今回は、同ガイド
ライン公開の背景やEC事業者が今気をつけるべきことについて、同法人 セキュリ
ティセンターの板橋博之氏と山下恵一氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13284?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

◆eコマースでもかゆいところに手が届くサービスを 客単価アップにつながる10
のコツとは?
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何
から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の
一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンライン
ショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第3回のテーマは
「客単価を上げる10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/13287?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

◆デジタル体験向上に邁進する日米企業 先を行くブランドの違いはシステム導入
と体制整備にあった
 パーソナライズの肝は、顧客に合わせたコンテンツの制作とその出し分けです。
パーソナライズが大規模化する中で、具体的には何をすれば良いのでしょうか。
llustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×
eコマース」を語る当連載。第3回は、コンテンツを軸にEC強化に乗り出している
日米企業の事例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/13301?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

◆「コロナ明けたらEC閉鎖」はもったいない Shopify売上立て直しは、まずかご
落ち対策から
 市場環境の変化により、売上創出に苦戦するEC事業者も増える昨今。広告費高騰
なども相まって「売れない状況を打破したい」と、サイト改善に目を向ける方も増
えているのではないでしょうか。本連載では、Shopifyを活用する企業・ブランド
に向けて、かご落ち防止・UX改善の秘策を紹介します。デフォルト機能やアプリ活
用で望む体験構築を実現しやすいShopifyでさらにできることは何か。第1回は、基
礎編として「かご落ちが起きる原因」に迫ります。
https://eczine.jp/article/detail/13225?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

◆「完全メシ」など新カテゴリーのEC開拓を行う日清食品ビヨンドフード事業部 
拡販と組織運営の秘訣に迫る
 2016年にオンラインストアをリニューアルし、積極的に直販チャネルの開拓を
行ってきた日清食品株式会社。EC専売商品を生み出したり、健康・美容など新たな
カテゴリーの商品展開を進めたりと、「メーカーD2C」というワードが広がる以前
からチャレンジを続けてきた背景には、どんな文化や意図があったのだろうか。
同社のビヨンドフード事業部 ダイレクトマーケティング部 部長 佐藤真有美氏に、
ここ数年の市場や働き方の変化と絡めつつ話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13239?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・アダストリアがメタバース施策のリアルを語る!30分から学べる秋の
「ECzine Day」(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/13404?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・[9/22無料配信]顧客にとって「嬉しい体験」とは?自社アプリの鉄板施策、効果
的な活用術を伝授(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/13403?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・airCloset、毎月払いで月額料金が割引になる長期契約コースを導入 自動更新
も可能に(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/13400?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・店舗DXのピアズ、接客時のAI声調分析サービス開発 各オペレーターの声調差異
をAIが分析・評価(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/13399?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・メルカリ、ヤマト運輸と連携し「らくらくメルカリ便」で大型商品向けの180・
200サイズ取り扱いを開始(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/13402?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・カンロ、廃棄包材を活用したバッグ・サコッシュ・ペンケースを開発 クラウド
ファンディングで販売(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13401?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・“売れる”自社ECサイトのレイアウトとは?すぐに取り入れられる施策を事例で
紹介[無料配信](08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13398?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・Virtusize、好みのフィット感に合わせたおすすめサイズを提案するアシスタン
ト機能をリリース(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13393?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・[新セッション公開]生成AIで進化するeコマースの顧客体験 作業工数削減にも
つながる活用法とは(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13397?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・無印良品が9月よりZOZOTOWNに出店 オープン記念で「エンジのZOZO箱」配送企
画も実施(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13396?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・オンワード樫山、「any SiS」でAIを企画に取り入れたオフィス服5型を販売開始
(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13394?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・PayPay、台湾のキャッシュレス決済3種との連携を発表 訪日観光客の決済体験
をよりスムーズに(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13395?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・ウエルシアHD、加工食品の納品期限を2分の1ルールに緩和 フードロス削減と
エシカル消費推進へ(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/13389?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・ベントレー、2023年9月よりクルー本社で新プログラムを開始 完全没入体験型
な顧客体験の提供へ(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/13392?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・カルビー、茨城県下妻市に新工場を建設 せとうち広島工場とともに効率的な
サプライチェーン実現へ(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/13388?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・スペシャルティチョコレート「Minimal」、麻布台ヒルズに新業態の店舗を11月
オープン(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/13375?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・MGReとaimstarが連携開始 アプリマーケによるエンゲージメント向上、LTV最大
化を支援(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/13387?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・2022年度の通販・EC市場は12.7兆円規模 衣料品・化粧品・食料品が好調/
JADMA調査(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/13390?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・三陽商会、ブランド愛着度向上のためにサイト改善を実施 顧客目線の体験構築
を語る[ウェビナー](08-25)
https://eczine.jp/news/detail/13391?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

・フューチャーショップが富士ロジテックの物流代行サービスと連携 在庫管理か
ら梱包や配送まで一括代行(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/13378?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/23~8/29)
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<記事>

●1位 部下の言い訳は先に聞く、代替案を考えさせる 上司が押さえておくべき“
中間管理職を育てる”方法
https://eczine.jp/article/detail/13311?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●2位 デジタル体験向上に邁進する日米企業 先を行くブランドの違いはシステム
導入と体制整備にあった
https://eczine.jp/article/detail/13301?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●3位 「完全メシ」など新カテゴリーのEC開拓を行う日清食品ビヨンドフード事業
部 拡販と組織運営の秘訣に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13239?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●4位 売上拡大しているのに突然倒産!?D2C・メーカーが直面する資金繰りの苦
しさはなぜ起きるのか
https://eczine.jp/article/detail/13283?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●5位 「コロナ明けたらEC閉鎖」はもったいない Shopify売上立て直しは、まず
かご落ち対策から
https://eczine.jp/article/detail/13225?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2022年度の通販・EC市場は12.7兆円規模 衣料品・化粧品・食料品が好調/
JADMA調査
https://eczine.jp/news/detail/13390?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●2位 オンワード樫山、「any SiS」でAIを企画に取り入れたオフィス服5型を販売
開始
https://eczine.jp/news/detail/13394?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●3位 PayPay、台湾のキャッシュレス決済3種との連携を発表 訪日観光客の決済
体験をよりスムーズに
https://eczine.jp/news/detail/13395?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●4位 無印良品が9月よりZOZOTOWNに出店 オープン記念で「エンジのZOZO箱」配
送企画も実施
https://eczine.jp/news/detail/13396?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

●5位 “売れる”自社ECサイトのレイアウトとは?すぐに取り入れられる施策を事
例で紹介[無料配信]
https://eczine.jp/news/detail/13398?utm_source=eczine_regular_20230830&utm_medium=email

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