SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

自社ECとモール並行運用の注意点/オンワード樫山、OMO型店舗の展開を開始

-[Vol.357]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【調査資料】ウィズコロナの消費者行動に備えたEC基盤の構築を
セールスフォース・ドットコムが世界の6地域、27か国を対象に調査
急速に進むデジタル化の中で不慣れな消費者に向けたUX改善施策とは
全43ページのPDF!詳細・ダウンロードはこちら

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆これから始めるなら、モールと自社EC両方マストですか?コマースメディア
井澤さんに多店舗展開を聞く

https://eczine.jp/article/detail/9083?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

自社EC構築のハードルが下がる今、新たにECを始めたりこれからEC販売に力を
入れたりする際の注意点は何なのでしょうか。
自社ECとモールの多店舗展開は必要なのか、同じ商品を別チャネルで売る際に
気をつけるべき点や売上を作る秘訣をコマースメディアの井澤さんに
聞いています。

◆オンワード樫山、OMO店舗を4月から展開 動画活用スタイリングライブなど
6つのサービス提供

https://eczine.jp/news/detail/9120?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

オンワード樫山が、新業態ストア「ONWARD CROSSET STORE」の展開を
開始しました。
埼玉、愛知、千葉にオープンした同ストアでは、EC商品の取り寄せ・試着や
パーソナルスタイリングなど6つの新たなサービスを提供。
従来型の「ものを売る」ことにこだわらない新たな店舗展開には要注目です。

これからの時代は、サービスの磨き込み以上にビジネスに対する考えかたを
変容させることも必要です。
6月9日(水)に開催するオンラインイベント「ECzine Day 2021 Summer」では、
「D2C」をテーマにさまざまなセッションを展開いたします。
今顧客とつながりを作る意義、D2Cブランドを運営する際に必要な心構えなどを
学ぶことができますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)の間、GW休業としております。
5月5日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせ等については
5月6日(木)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(4/21~4/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆D2C エコシステムで新顧客体験を共創 共感でつながり出会いを広げる
D2C&Co.が目指す豊かな社会
 丸井グループが既存アセットをフル活用。実店舗との融合でD2C の可能性を
さらに引き出す。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8903?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

◆客数を伸ばすユーズド・ヴィンテージショップ「ALLU」の藤井さんがデジタル
視点で行った実店舗改革とは
 2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を
活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。当連載では、
PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに
「これからのブランドと接客」について語ります。今回は、
バリュエンスジャパン株式会社で、ユーズド・ヴィンテージショップ
「ALLU(アリュー)」のEC・実店舗運営に携わる藤井さんとの対談
(前編)です。
https://eczine.jp/article/detail/9078?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

◆デジタルでも接客はできる 商売の本質を追うミウラタクヤ商店 必要なのは
顧客を想像する力
 自らの名を屋号に掲げ、1対1で顧客と向き合う。徹底的な業務改善から得た
成果と発見とは。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8902?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

◆これから始めるなら、モールと自社EC両方マストですか?コマースメディア
井澤さんに多店舗展開を聞く
 ShopifyやBASEなど、独自のECサイト(自社EC)を構築するための
プラットフォームが注目を浴びた2020年。一方で、楽天市場、Amazon、
Yahoo!ショッピングなどの、オンラインショッピングモールの存在は大きい。
複数のECを運営する「多店舗展開」のコツと注意点について、
Shopify Expertsとして知られ、モールと自社ECどちらの運営にも強い
コマースメディアの井澤さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9083?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(4/21~4/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ネクストエンジン拡張機能に「Facebookショップ連携アプリ」 カタログ登録等
商品・在庫連携可能に(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9122?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・DNPとイシダが協業 サイネージやダイナミックプライシングなど店頭での
セールスプロモーションを支援(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9110?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・オンワード樫山、OMO店舗を4月から展開 動画活用スタイリングライブなど
6つのサービス提供(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9120?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・イトーヨーカ堂が神奈川県大和鶴間店を大幅リニューアル、AR活用試着体験が
可能に 新常態対応の試着室も(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/9114?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・アイスタイルグループ、小売のDX化を加速 バーチャル店舗で次世代メイク体験
コンテンツを公開(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/9113?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・共同印刷、ライブ配信形式によるECサイト「ミルカウ」開発 年度内の運用開始
へ向け実証実験(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/9111?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・コロナ禍で生産者の直販利用加速 50代以上の生産者は16%増とIT活用進む/
ポケットマルシェ(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/9109?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・いつも、D2C・ECブランド企業対象にM&A・出資事業開始 魅力あるブランドの
バリューアップを支援(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/9108?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・楽天グループとバイアコム、国内の動画ストリーミング配信とEコマース分野で
パートナーシップ締結(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/9106?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・ロクシタンとヤマト運輸、製品国内流通の最適なサプライチェーン構築に向け
戦略的パートナーシップを締結(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/9107?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・楽天ラクマ、「かんたんラクマパック」においてセブン-イレブンと
「PUDOステーション」から発送可能に(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/9103?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・無印良品でこども家具の月額定額サービスを開始 月額プラン終了後、買取の
選択も(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/9105?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

・1年以内のリユースサービス販売経験者は4割 「メルカリ」「ラクマ」が利用率
トップ2に/スパコロ調査(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/9104?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/21~4/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 客数を伸ばすユーズド・ヴィンテージショップ「ALLU」の藤井さんが
デジタル視点で行った実店舗改革とは
https://eczine.jp/article/detail/9078?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●2位 D2C エコシステムで新顧客体験を共創 共感でつながり出会いを広げる
D2C&Co.が目指す豊かな社会
https://eczine.jp/premium/detail/8903?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●3位 これから始めるなら、モールと自社EC両方マストですか?コマースメディア
井澤さんに多店舗展開を聞く
https://eczine.jp/article/detail/9083?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●4位 自社ECを楽しい場にするコツはストーリーを動画で描くこと これからの
デジタル接客と動画活用を考える
https://eczine.jp/article/detail/9071?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●5位 デジタルでも接客はできる 商売の本質を追うミウラタクヤ商店 必要
なのは顧客を想像する力
https://eczine.jp/premium/detail/8902?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 イトーヨーカ堂が神奈川県大和鶴間店を大幅リニューアル、AR活用試着体験
が可能に 新常態対応の試着室も
https://eczine.jp/news/detail/9114?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●2位 オンワード樫山、OMO店舗を4月から展開 動画活用スタイリングライブなど
6つのサービス提供
https://eczine.jp/news/detail/9120?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●3位 ネクストエンジン拡張機能に「Facebookショップ連携アプリ」 カタログ
登録等商品・在庫連携可能に
https://eczine.jp/news/detail/9122?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●4位 無印良品でこども家具の月額定額サービスを開始 月額プラン終了後、
買取の選択も
https://eczine.jp/news/detail/9105?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

●5位 コロナ禍で生産者の直販利用加速 50代以上の生産者は16%増とIT活用進む
/ポケットマルシェ
https://eczine.jp/news/detail/9109?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210428&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=14064&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング