2023年6月14日に、「ECzine Day 2023 Summer」をオンラインにて開催しました。イベントテーマは「どうなる日本のD2Cとリテール 挑戦する企業とともに考える少し先のコマース」。ライブコマースやリテールメディア、大手メーカーのD2C戦略、顧客体験を向上するサイト改善など、EC事業者に役立つ16のセッションを配信しました。近年、コマースを取り巻く環境の変化は、さらにスピードを増しています。この変化に追いつくために何をすべきなのか。イベントで語られた各社の取り組みをレポートで紹介します。
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ECサイトは「モノを買うだけの場所」ではない。アーバンリサーチは、CXプラットフォーム「KARTE」を導入し、実店舗とECサイトのデータを統合...
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ミツカングループのZENB JAPANが2019年、「新しい食」を提案するためにD2Cブランド「ZENB(ゼンブ)」を立ち上げた。2023年6...
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ECの成長フェーズで変わる顧客行動を理解せよ!CXコマースで叶える売上成長とは
EC運営には売上成長の踊り場を迎える時期がくる。そこで短期的な施策の改善を繰り返し、多くの事業者が疲弊している。この課題解決に向けて「CXコマ...
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アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」を見つける方法
ノーコードで運用できる点が特徴のアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」。ブランドのファンを増やし、より深い関係構築のために導入する企...
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ECサイトのコンテンツや構成が「独りよがり」になっていないだろうか。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」...
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レビューの多様化でUGCから得られるデータは爆発的に増加する 有効活用には商品情報の整備が必須
今やUGCは、購買行動において不可欠な存在となりつつある。EC事業者は戦略的なデータ活用の必要性に迫られているといえるだろう。ZETA株式会社...
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リテールメディア活用でコンテンツの質と営業効率改善へ キリンビール事例から探る小売市場の未来
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2023年7月1日にデータ処理を停止したGoogleの「ユニバーサルアナリティクスプロパティ(UA)」。各社による「Googleアナリティクス...
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自社のECサイトの低評価理由に「ログインできない」とあったとき、顧客側のデバイスに要因があると対応を諦めていないだろうか。ECサイトの使いづら...
ECzine Day 2023 Summerの開催にともない、4つの編集部セッションの登壇者・企業に取材しました。イベント当日に配信した内容に加え、ブランドの考え方や組織の作り方などが語られています。ぜひ、レポートとあわせてご覧ください。 その他、登壇企業に関連する取材記事はこちら
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ライオン、D2C事業の本格化で「モノを作る」メーカーからの脱却へ 新ブランド「by me」が目指す先
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「BOTANIST」ヒットの裏で組織が崩壊 失敗を経験して気づいたI-neの「人」重視の仕組み作り