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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

これからの実店舗の役割とは/リピートしたいECサイトの特徴は「送料無料」

-[Vol.486]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●D2Cのメリットを享受する小売業者と新市場を切り開く新興ブランド これから
の実店舗の役割を捉え直す
https://eczine.jp/article/detail/13761?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

D2Cの定義は徐々に曖昧になっています。
小売業者もプライベートブランドを展開し始め、
D2Cの良い面をビジネスに取り入れようとしています。
連載「小売りの変革」の第3回では、
伴大二郎氏が米国の事例を紹介。
今の時代に求められる実店舗の役割を探ります。

ニュースはこちらをご紹介。

エートゥジェイの調査では、一般消費者の50%以上が
「また利用したいと思うECサイトの特徴」について、
モールと自社ECのいずれも「送料無料」と回答しています。
一方、購入頻度では、モールと比べて自社ECのほうが
月2回以上購入するユーザーの割合が高いという違いも見られました。

●リピートしたいECサイトの特徴は「即納」「送料無料」が上位を占める/
エートゥジェイ調査
https://eczine.jp/news/detail/13873?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

☆★サッポロビール・大丸松坂屋百貨店が登壇|全13セッション無料配信★☆
12/7にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Winter」を開催します。
15:50~16:20には、サッポロビールがAI需要予測による
サプライチェーン再構築を語るセッションを配信。
そのほか、10:00~10:30配信のセッションでは大丸松坂屋百貨店が
デパ地下文化の強みを活かしたサブスク事業を紹介します。
事前申込の締切は12/6の13:00です。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/timetable?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●サッポロビールがAI需要予測で挑む、サプライチェーン再構築
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4709?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●デパ地下文化×EC=サブスクだった?
大丸松坂屋百貨店が「ラクリッチ」に見出した市場開拓の可能性とは
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4694?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

☆★「ECzine Day 2023 Autumn」のイベントレポート★☆
9/22に開催した「ECzine Day 2023 Autumn」のレポートを
順次公開します。当日見逃してしまったという方は、
下記よりご覧ください。

●レポート一覧はこちら
https://eczine.jp/article/corner/318?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

【おすすめのレポートはこちら】
●メタバースネイティブなZ世代・α世代へ種まきを
アダストリアが約1年展開して見えた顧客接点の可能性
https://eczine.jp/article/detail/13617?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●スープストックトーキョーがファンを魅了し続ける理由
eギフトなど顧客体験のこだわりを語る
https://eczine.jp/article/detail/13634?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email


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[2] 新着記事一覧:4本(11/22~11/29)
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◆ワークシートで実践!「売れるECライティング」10のコツ 購買意欲を喚起する
「未来への投資軸」とは
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、
何から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、
最初の一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、
オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。
第6回のテーマは「ECライティングの10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/13754?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

◆D2Cのメリットを享受する小売業者と新市場を切り開く新興ブランド これから
の実店舗の役割を捉え直す
 近年、小売業者がPB(プライベートブランド)に注力する、
D2Cブランドが小売店で商品を販売するといった動きが見受けられる。
「D2C」というビジネスモデルの立ち位置は、今後どう変わっていくのだろうか。
小売業界の情報を日々収集・発信している伴大二郎氏による連載
「小売りの変革」。第3回は、D2Cブームが終焉に向かう中、
求められる実店舗の役割を探る。
https://eczine.jp/article/detail/13761?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

◆[マンガ]販売したい商品のサンプルを取り寄せ!実物を見てネットショップ
オープンなるか……!?
 連載終了をきっかけにYouTube進出し、今では漫画家・YouTuberとして
活動している徳永サトシ氏。さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの
販売に取り組んでみましたが思うようにいかず、放置していたネットショップ運営
を約1年9ヵ月ぶりに復活! 第4話は、「サンプル発注」です。
https://eczine.jp/article/detail/13753?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

◆店頭を含むデータ活用で「肌感覚」の答え合わせを 形骸化しないオムニチャネ
ル・OMOとDXの進め方
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。
今回は「データ収集環境整備」の観点から、オムニチャネル・OMO推進の注意点と
現場への意識醸成について語ってもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/13667?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・EC利用者の約8割がカゴ落ち経験あり、リマインドの仕組みに約6割から期待の声
/ザオリク調査(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/13887?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・TikTok for Business、広告制作をサポートするプラットフォーム「TTCX」を
提供開始(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/13885?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・HyundaiとAmazonがパートナーシップ締結 2024年から米国で自動車の
オンライン販売を開始(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/13883?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・モノタロウ、法人・個人事業主を対象に不在時置き配サービス開始 利便性向上
と物流問題解決に貢献(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/13884?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・[締切は12/6 13時]OMO推進、来店促進 Yappli活用事例から自社アプリの効果を
考えよう(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/13889?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・Amazon.co.jpに「@cosme SHOPPING」がオープン 業務資本提携による連携強化
へ(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/13869?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・Criteoと「CA-Link」が連携 サイバーエージェントと共同開発サービス提供開
始(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/13774?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・ベイシア、Amazon公式サイトに衣料品販売アカウント立ち上げ PB肌着の展開を
開始(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/13879?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・アトモス創業者の本明秀文氏がベクトルの顧問に就任 企業アライアンスを強化
(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/13878?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・[開催まで9日]TENTIALのカゴ落ち、不正注文対策を紹介 売上UPにつながる決済
体験改善法とは(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/13888?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・「.st」にペットグッズ専門店「P2 DOG&CAT」登場 スタッフによるペットとの
生活発信も(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/13880?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・Hacobuら3社、エッジAI技術を活用したサービスを提供 ドライバーの作業負荷
低減へ(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13886?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・[開催まであと10日]オンワード樫山のAI活用法 分析データや提案を新商品に
落とし込むには(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13882?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・フレームワーク、データ分析、UI/UX改善、AI活用…マーケティングの基礎と
トレンドをプロに学ぶ!(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13831?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・[来週開催]NTTドコモが「ハッシュタグ」による商品と顧客との出合いを解説|
冬のECzine Day(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13881?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・バイセルとアース製薬、酸化制御技術を活用してリユース品の生活臭・タバコ臭
を除去する取り組みを開始(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13865?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・リピートしたいECサイトの特徴は「即納」「送料無料」が上位を占める/
エートゥジェイ調査(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13873?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・ピジョン、150通りから選べるカスタマイズ哺乳びんを公式オンラインショップ
限定で先行予約開始(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13867?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・一番好きなECモール、全年代でAmazonが1位に 配送速度・送料・手軽さを評価
/LINEリサーチ(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13864?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

・Her lip to、Mr. CHEESECAKEとコラボした限定オリジナルフレーバーを数量限定
販売(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/13874?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/22~11/28)
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<記事>

●1位 [マンガ]販売したい商品のサンプルを取り寄せ!実物を見てネットショップ
オープンなるか……!?
https://eczine.jp/article/detail/13753?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●2位 店頭を含むデータ活用で「肌感覚」の答え合わせを 形骸化しない
オムニチャネル・OMOとDXの進め方
https://eczine.jp/article/detail/13667?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●3位 Instagramの海外フォロワーから輪を広げよう 越境ECで月商100万円達成を
目指す思考法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/13666?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●4位 創業者自身がストーリーを語れる点に老舗との違い 仏・高級ジュエリー
ブランド「GEMMYO」が日本上陸
https://eczine.jp/article/detail/13723?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●5位 その場しのぎでは物流崩壊も免れない 波動対応のために見るべきデータと
環境改善の思考法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/13665?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 一番好きなECモール、全年代でAmazonが1位に 配送速度・送料・手軽さを
評価/LINEリサーチ
https://eczine.jp/news/detail/13864?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●2位 リピートしたいECサイトの特徴は「即納」「送料無料」が上位を占める/
エートゥジェイ調査
https://eczine.jp/news/detail/13873?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●3位 デンソーら7社、幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証を実施 ドライバー
数やCO2排出量の低減に貢献
https://eczine.jp/news/detail/13844?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●4位 ロッテ、オンラインショップ限定で「大きくなったチョコパイ」を11/28に
発売 サイズは通常の約9倍
https://eczine.jp/news/detail/13859?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

●5位 丸亀製麺、子どもがうどんづくりを学べる初の体験特化型施設
「手づくり体験教室」を東京・立川にオープン
https://eczine.jp/news/detail/13854?utm_source=eczine_regular_20231129&utm_medium=email

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