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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

対人マン氏に聞くSNS運用の秘訣/3Dプリンターでサンプル確認が可能に

-[Vol.482]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●前編
「フォロワー数を増やそう」「顔出し投稿を」 SNS運用の常識って正しいの?
対人マン氏に聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/13664?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email
●後編
用意周到な告知はワクワクを添えればウザがられない 対人マン氏が語る
「欲求をくすぐる」情報発信術
https://eczine.jp/article/detail/13674?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

「神戸洋靴店」「KIBACOWORKS」などにSNS運用の心得を1から指導した、
対人マン氏。Xアカウントで情報発信しているものの、顔出しNGのため、
「何者なのか」と気になっている人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな対人マン氏に取材、これまでの経歴や
SNS運用に役立つ思考法などを聞きました。

ニュースはこちらをご紹介。

サマンサタバサジャパンリミテッドが、
3Dプリンターを活用したパーソナルジュエリーオーダーサービスを開始しました。
選んだデザインを3Dプリンターで作成することで、
より実物に近い形でサンプルの確認が可能となります。

●サマンサタバサジャパンリミテッド、3Dプリンターを活用した
パーソナルジュエリーオーダーサービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/13751?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

☆★2024年度に注力すべき戦略・施策を知る★☆
12/7(木)にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Winter」を開催します。
イベントテーマは「2024年のECトレンドを大予測
~体験はより没入型に、よりパーソナルに~」。
ジュンが語る2024年の予測とOMOを意識した体験作り、
大丸松坂屋百貨店が「今」サブスク事業に力を入れる理由といった
トピックスのセッションを無料配信します。
ぜひ、下記よりチェックしてみてください。

●JUNが生み出す顧客体験のサイクル
購入前から購入後まで満足度を高める方法
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4705?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●デパ地下文化×EC=サブスクだった?
大丸松坂屋百貨店が「ラクリッチ」に見出した市場開拓の可能性とは
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4694?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●タイムテーブル
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/timetable?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

☆★「ECzine Day 2023 Autumn」のイベントレポートはこちら★☆
9月22日に「ECzine Day 2023 Autumn」を開催しました。
当日配信されたセッションの内容は、
イベントレポートとして順次公開予定です。
各セッションの振り返りや隙間時間のインプットにぜひご活用ください。

●特設サイト
https://eczine.jp/article/corner/318?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

【おすすめのレポート】
●メタバースネイティブなZ世代・α世代へ種まきを アダストリアが
約1年展開して見えた顧客接点の可能性
https://eczine.jp/article/detail/13617?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●顧客やチャネルの変化に素早く対応するには サンドラッグが見つけた
解とリテールDXの取り組みを紹介
https://eczine.jp/article/detail/13569?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(11/1~11/8)
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◆クレカをもたない、個人情報を渡したくない 用心深い顧客のケアと
かご落ち減少を両立する決済多様化とは
 市場環境の変化により、売上創出に苦戦するEC事業者も増える昨今。
広告費高騰なども相まって「売れない状況を打破したい」と、
サイト改善に目を向ける方も増えているのではないでしょうか。
本連載では、Shopifyを活用する企業・ブランドに向けて、
かご落ち防止・UX改善の秘策を紹介します。デフォルト機能やアプリ活用で望む
体験構築を実現しやすいShopifyでさらにできることは何か。
第3回は、決済多様化で乗り越えるべき壁と具体例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/13616?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

◆用意周到な告知はワクワクを添えればウザがられない 対人マン氏が語る
「欲求をくすぐる」情報発信術
 伸びる事業やSNSアカウントの裏に潜む、プロフェッショナルたち。まるで黒子
のような存在が日々どんな思想をもって仕事に取り組んでいるのかは、なかなか見
えてこない。そこで今回は、あえて顔出しNGながらも気になる「あの人」に話を聞
いてみた。「神戸洋靴店」「KIBACOWORKS」などにSNS運用の心得を1から指導した
、対人マン氏だ。前後編2記事にわたるインタビューの後編では、ブランドSNS運用
に役立つ思考法を教えてもらった。
https://eczine.jp/article/detail/13674?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

◆「フォロワー数を増やそう」「顔出し投稿を」 SNS運用の常識って正しいの?
対人マン氏に聞いてみた
 伸びる事業やSNSアカウントの裏に潜む、プロフェッショナルたち。
まるで黒子のような存在が日々どんな思想をもって仕事に取り組んでいるのかは、
なかなか見えてこない。そこで今回は、あえて顔出しNGながらも気になる
「あの人」に話を聞いてみた。「神戸洋靴店」「KIBACOWORKS」などに
SNS運用の心得を1から指導した、対人マン氏だ。前後編2記事にわたって、
これまでの経歴やSNSを取り巻く環境の今と課題に迫る。
https://eczine.jp/article/detail/13664?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

◆セール増はチャンス?各モールの方向性を踏まえた戦略策定が鍵になる今、
EC担当者に求められる思考とは
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。モール編では、いつもの羽田野氏が解説します。
各モールでセール強化が続く中、それぞれが打ち出す独自施策は
どのようなものなのでしょうか。Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの順で
解説します。
https://eczine.jp/article/detail/13574?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・BUYMA、ChatGPTを活用した商品検索機能「AIでさがす」の提供を開始(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/13762?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・ネットでの購入物1位はZ世代「服」、Y世代「日用品・消耗品」 ECデビュー
年齢早まる/Qoo10調査(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/13760?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・makeshop byGMOがAnyGiftと連携 eギフトを初期費用無料で導入可能に
(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/13758?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・中部薬品とエニキャリが協業 調剤薬局「V・drug」の処方薬即時宅配を開始 
薬が自宅で受け取り可能に(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/13757?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・デジタルファッションにエンタメのエッセンスを加えるとどうなるか?
松竹の挑戦を無料ウェビナーで紹介(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/13764?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・スマホでの調べもの、利用1位は「ググる」 女性20~30代ではインスタが2位に
/LINEリサーチ(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/13765?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・楽天グループ、「楽天市場」で日用品などを当日配送可能な直販ECショップ
「楽天即配マート」を本格始動(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/13756?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・サマンサタバサジャパンリミテッド、3Dプリンターを活用した
パーソナルジュエリーオーダーサービスを開始(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/13751?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・セブン&アイHD、サステナブルな取り組みを紹介するオリジナルメタバース制作
にVket Cloud採用(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/13750?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・RightTouchの新プロダクト、ウェブサイトと電話サポートをつないだ
カスタマーサービス提供へ(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/13759?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・AI Shift、カインズと生成AI活用プロダクトを用いたコールセンターの
業務効率化に向け実証実験(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/13745?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・ジュン 雨宮氏が自社ECのCX向上策と来年の展望を語る 12/7無料オンライン
ウェビナー(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/13755?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・アサヒビール、ユーザー投票を踏まえて1990年代に販売した「アサヒ ワイルド
ビート」を期間限定で復活(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/13752?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・b8taと三菱UFJ信託銀行が協業 顧客調査支援サービス「OMO Data Search」を
リリース(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/13749?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・DearOne、リテール企業アプリに一斉広告配信可能なメディアプラットフォーム
「ARUTANA」開始(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/13748?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・ECサイトのセキュリティ対策は万全ですか?サイバー攻撃の危険性と
ブランド価値を守る方法[無料配信](11-02)
https://eczine.jp/news/detail/13747?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・イーシーキューブ、大規模ECサイト向け「EC-CUBE Enterprise」の開発を開始
(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/13746?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・アーバンリサーチとフューチャーアーキテクト、基幹システム刷新プロジェクト
を本格スタート(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/13742?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・WEAR、サービス開始から10周年を迎え「10年間のファッショントレンドまとめ」
公開(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/13743?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

・ECで送料による購入断念経験は7割 配送を急がない人向けオプションの
利用意向は9割/MMD研究所調査(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/13741?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/1~11/7)
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<記事>

●1位 「フォロワー数を増やそう」「顔出し投稿を」 SNS運用の常識って
正しいの?対人マン氏に聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/13664?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●2位 「私たちのTwitter」はもう消えた 今後のSNS運用は「選択と集中」
「コミュニティ成長」が鍵に
https://eczine.jp/article/detail/13573?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●3位 セール増はチャンス?各モールの方向性を踏まえた戦略策定が鍵になる今、
EC担当者に求められる思考とは
https://eczine.jp/article/detail/13574?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●4位 進化する印刷技術 近々ライブ当日の思い出をそのまま持ち帰れるかも?
エンタメグッズ展開の今とこれから
https://eczine.jp/article/detail/13614?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●5位 メタバースネイティブなZ世代・α世代へ種まきを アダストリアが約1年
展開して見えた顧客接点の可能性
https://eczine.jp/article/detail/13617?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アサヒビール、ユーザー投票を踏まえて1990年代に販売した
「アサヒ ワイルドビート」を期間限定で復活
https://eczine.jp/news/detail/13752?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●2位 AI Shift、カインズと生成AI活用プロダクトを用いたコールセンターの
業務効率化に向け実証実験
https://eczine.jp/news/detail/13745?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●3位 b8taと三菱UFJ信託銀行が協業 顧客調査支援サービス「OMO Data Search」
をリリース
https://eczine.jp/news/detail/13749?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●4位 ECで送料による購入断念経験は7割 配送を急がない人向けオプションの
利用意向は9割/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/13741?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

●5位 Amazon、Amazon Flexで軽乗用車による配達開始 柔軟に報酬を得る機会を
より多くの人に
https://eczine.jp/news/detail/13728?utm_source=eczine_regular_20231108&utm_medium=email

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