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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

言い訳は先に聞く?中間管理職の育て方/DMM.com、カスハラへの基本方針策定

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●部下の言い訳は先に聞く、代替案を考えさせる 上司が押さえておくべき
“中間管理職を育てる”方法
https://eczine.jp/article/detail/13311?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

EC事業が成長し組織が拡大してきたものの、
「部下の育て方がわからない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
マネジメントスキルを高めて強い組織を作ることが、
売上の向上にもつながっていきます。

ニュースはこちらをご紹介。

ユーザーが安心してサービスを利用できる環境の提供を目指すDMM.comは、
その一環としてカスタマーハラスメントに対する基本方針を策定しました。
ユーザーに常に良いサービスを提供するための、
健全な職場環境の整備が目的です。

●DMM.com、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定
https://eczine.jp/news/detail/13342?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

☆★無料で視聴できる「ECzine Day 2023 Autumn」★☆
9/22(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催します!
「EC特需終焉をチャンスに 逆境で活きるブランド力と体験創出とは」を
テーマに、アダストリアのメタバースへの取り組みや日清食品グループの
生成AI活用など、EC事業者に役立つセッションを複数用意しています。

●メタバースが作る顧客接点の未来
「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4527?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●日清食品グループにおける生成AI活用(仮)
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4535?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能ですので、
気になるセッションがあればお気軽に申し込みください。

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/timetable?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

☆★夏のECzine Dayをレポートでおさらい★☆
6月に行われた「ECzine Day 2023 Summer」では、
「どうなる日本のD2Cとリテール
挑戦する企業とともに考える少し先のコマース」というテーマに沿って、
全16のセッションを無料配信しました。
当日配信されたセッションはイベントレポートとして公開中です。
見逃してしまった、内容を振り返りたいという方は、ぜひ下記よりご覧ください!

●最新記事はこちら
IT部門との協力で売上機会を逃さない ECサイト上の顧客体験をリアルタイムに
計測・分析する方法
https://eczine.jp/article/detail/13089?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●レポートのまとめサイトはこちら
https://eczine.jp/special/eczday_2023summer?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(8/16~8/23)
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◆売上拡大しているのに突然倒産!?D2C・メーカーが直面する資金繰りの苦しさ
はなぜ起きるのか
 D2Cをはじめとする自社製品を製造・販売するメーカーは、事業を軌道に乗せて
安定成長フェーズに至るまでの間に、ほぼ必ず資金繰りの苦しさにぶつかります。
事業は拡大しているのに、手元にキャッシュがない。資金調達が難しい。こうした
拡大期のD2C/新興メーカーが抱える固有の課題について紹介する本連載。
第1回は、お金がない状況に陥る原因を事業フェーズごとに紐解きます。
https://eczine.jp/article/detail/13283?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

◆部下の言い訳は先に聞く、代替案を考えさせる 上司が押さえておくべき
“中間管理職を育てる”方法
 人員を増やして組織を拡大したいのに、中間管理職がなかなか育たない。指導の
仕方がわからない。こうした悩みを抱えている事業者は多いはず。当連載では、組
織マネジメントを支援する識学がマネジメントの基本の“き”を教えます。第2回
のテーマは、中間管理職の育成に向けて上司が押さえておくべきポイントです。
https://eczine.jp/article/detail/13311?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

◆IT部門との協力で売上機会を逃さない ECサイト上の顧客体験をリアルタイムに
計測・分析する方法
 自社のECサイトの低評価理由に「ログインできない」とあったとき、顧客側のデ
バイスに要因があると対応を諦めていないだろうか。ECサイトの使いづらさは、売
上の機会損失やブランド毀損につながる。IT部門だけでなくEC運営側からも対策に
臨むべき重要な課題だろう。2023年6月14日に開催された「ECzine Day 2023 
Summer」では、New Relic株式会社のエンタープライズ第一グループ アカウントエグゼ
クティブ 田中省吾氏が登壇。ECサイト責任者が理解しておくべき「オブザーバビ
リティ」について解説した。
https://eczine.jp/article/detail/13089?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

◆2023年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2023年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/13315?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

◆2023年7月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2023年7月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/13314?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

◆「4ヵ月間で価値を再確認した」 GIFTFUL 飯髙氏がギフト市場の可能性と拡充
すべき体験を考察
 冠婚葬祭などのイベントが多数中止・延期されたコロナ禍。思うように集えな
い、会えない中でもお祝いや感謝の気持ちを伝えたい人々は、ソーシャルギフト・
eギフトに活路を見出した。この数年で、利用者だけでなくサービス提供・導入事
業者も増える同市場へ、受取手が「選び直せる」という新機軸をもって2023年4月
に参入したのが、「GIFTFUL(ギフトフル)」だ。創業者の一人である株式会社
GiftX 代表取締役 飯髙悠太氏に、ユーザーの動きや生の声に触れた上で発見・
再確認した今後のギフト市場の可能性について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13259?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・西武HD、スマートロッカー活用の物流ハブサービス「BOPISTA」の拠点を9月上旬
より拡大へ(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/13353?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・セイコーソリューションズとソルクシーズが協業 個別クレジット事業者へ個人
信用情報機関接続サービス開始(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/13360?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・ライブコマースのテイラーアップ、タイ大手広告代理店MCFIVAと協業 タイを拠
点にASEAN本格進出(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/13352?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・「楽天ペイ」、加盟店向けに「店舗体験アンケート」機能提供開始 利用直後の
鮮度の高いデータ収集を可能に(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/13351?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・Eストアーショップサーブが服飾&ライフスタイル特化のレコメンドエンジン
「Rosetta AI」導入(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/13359?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・決済型チャットフォームBOTCHAN Paymentと不正購入検知サービスSpider AFが連
携(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/13356?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・SHIPSのD2Cブランド「quaranciel」が通常販売開始 チャット接客・返品送料無
料も実施(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/13358?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・アーバンリサーチがFireworkを導入 CVRが202%向上・購入単価の増加などの成
果も(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/13357?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・出前館、クイックコマース「OniGO」のデリバリーを開始(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/13344?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・日清食品が社内に生成AIを導入した理由とは 業務の生産性をあげる活用法を共
有[9/22無料配信](08-21)
https://eczine.jp/news/detail/13350?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・エミレーツ航空、機内食の事前注文サービス開始 顧客体験向上とフードロス削
減を目指す(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/13343?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・ZOZO NEXTがデジタルファッションブランド「REVINAL」設立 「DRESSX」にて販
売開始(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/13346?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・ギフティ、リファラルキャンペーンを実現するSaaS「Referral」を本格提供開始
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/13345?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・AWLとIdein、エッジAIでの技術・知見を掛け合わせ協業 幅広い業界向けに
DXソリューション開発(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/13338?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・マネーフォワード ケッサイとSEIKYU+に物販企業・EC事業者向けのインボイス制
度対応機能が追加(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/13347?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・景表法改正対策、進んでいますか?施行前後の注意点をウェビナーで解説[9/22]
(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/13348?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・三井不動産のCVCファンド、ブランドへ二次流通プラットフォームを提供する
Troveへ出資(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/13335?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・monoAI technology、阪急阪神HDとGPUサーバデータセンター開発 運用コスト削
減へ(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/13341?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・イトーキ、首都圏に新物流拠点2箇所を順次開設 首都圏供給網の再構築により
商品配送を円滑化(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/13340?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

・DMM.com、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/13342?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/16~8/22)
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<記事>

●1位 「4ヵ月間で価値を再確認した」 GIFTFUL 飯髙氏がギフト市場の可能性と
拡充すべき体験を考察
https://eczine.jp/article/detail/13259?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●2位 IT部門との協力で売上機会を逃さない ECサイト上の顧客体験をリアルタイ
ムに計測・分析する方法
https://eczine.jp/article/detail/13089?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●3位 2023年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストッ
プ10
https://eczine.jp/article/detail/13315?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●4位 2023年7月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/13314?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●5位 2023年上半期いちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセス
トップ30
https://eczine.jp/article/detail/13261?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ギフティ、リファラルキャンペーンを実現するSaaS「Referral」を本格提供
開始
https://eczine.jp/news/detail/13345?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●2位 アーバンリサーチがFireworkを導入 CVRが202%向上・購入単価の増加など
の成果も
https://eczine.jp/news/detail/13357?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●3位 出前館、クイックコマース「OniGO」のデリバリーを開始
https://eczine.jp/news/detail/13344?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●4位 ZOZO NEXTがデジタルファッションブランド「REVINAL」設立 「DRESSX」に
て販売開始
https://eczine.jp/news/detail/13346?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

●5位 AWLとIdein、エッジAIでの技術・知見を掛け合わせ協業 幅広い業界向けに
DXソリューション開発
https://eczine.jp/news/detail/13338?utm_source=eczine_regular_20230823&utm_medium=email

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