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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

フェリシモ、サイトリニューアルの裏側/BASEに新オフィシャルテーマが追加

-[Vol.465]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●フルスクラッチからパッケージへ フェリシモがサイトリニューアルプロジェク
トにかけた想いとは(前編)
https://eczine.jp/article/detail/13021?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●ビジネスの見つめなおしに「痛み」は必要だった フェリシモサイトリニューア
ルPJメンバーに聞くこだわり(後編)
https://eczine.jp/article/detail/13022?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

2023年3月、フェリシモは大規模なサイトリニューアルを実施しました。
プロジェクトリーダーである西本氏は、2017年から水面下で情報収集を始め、
フェリシモの新たな顧客体験を自問自答してきたといいます。
そのサイトリニューアルの裏側を前編・後編に分けてお届けします。

ニュースはこちらをご紹介。

ECサイトはブランドの世界観をあらわす要素の1つです。
BASEは、ネットショップのデザインのベースとなる
無料のオフィシャルテーマを5種類追加。
写真中心のレイアウトで、特に商品カテゴリーや商品数の多い
ファッションブランドでの活用が期待されています。

●BASE、無料オフィシャルテーマ5種を新規追加 写真中心のレイアウトでアパレ
ルブランドの魅力引き出す
https://eczine.jp/news/detail/13255?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

【イベントレポート公開中】
6月に開催した「ECzine Day 2023 Summer」のイベントレポートを
セッションごとに順次公開しています。
今回は新たに、アーバンリサーチのOMO体験向上への取り組み、
ミツカングループのD2C「ZENB」の成長戦略と決済の考え方がわかる記事を
公開しました。
当日見逃してしまったという方は、下記よりぜひご覧ください!

●アーバンリサーチが見つけた新たな重要顧客 ECサイトのコンテンツが実店舗の
売上に影響する理由とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13102?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●ミツカングループのD2Cブランド「ZENB」が語るグロース戦略 多様な「決済」
が顧客満足度の向上に(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13097?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●レビューの多様化でUGCから得られるデータは爆発的に増加する 有効活用には
商品情報の整備が必須(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13069?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●ECの成長フェーズで変わる顧客行動を理解せよ!CXコマースで叶える売上成長と
は(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13091?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」
を見つける方法(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把握し
根拠にもとづくPDCAを実践(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email


=========○夏季休業のご案内○=========
編集部では、8月9日(水)~8月16日(水)の間、夏季休業としております。
8月9日(水)、16日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、
8月17日(木)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


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[2] 新着記事一覧:7本(7/26~8/2)
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◆ビジネスの見つめなおしに「痛み」は必要だった フェリシモサイトリニューア
ルPJメンバーに聞くこだわり
 2023年3月に、大規模なサイトリニューアルを実施した株式会社フェリシモ。長
年フルスクラッチでEC運営をしていたが、今回のリニューアルを機にパッケージ型
のシステムを導入。定期便を軸とした独自のビジネススタイルは維持しながらも、
UI/UXやデザインの刷新を実現している。今回は、本プロジェクト開始のきっかけ
や、リリースまでの紆余曲折について、プロジェクトの主要メンバーであるフェリ
シモ CXD部 副部長 西本宗平氏、IT推進部 部長 山下直也氏、WEBコンテンツ制作
・編集グループリーダー 永井友理氏に話を聞いた。本記事は、2記事にわたってお
届けする後編となる。
https://eczine.jp/article/detail/13022?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

◆フルスクラッチからパッケージへ フェリシモがサイトリニューアルプロジェク
トにかけた想いとは
 2023年3月に、大規模なサイトリニューアルを実施した株式会社フェリシモ。長
年フルスクラッチでEC運営をしていたが、今回のリニューアルを機にパッケージ型
のシステムを導入。定期便を軸とした独自のビジネススタイルは維持しながらも、
UI/UXやデザインの刷新を実現している。今回は、本プロジェクト開始のきっかけ
や、リリースまでの紆余曲折について、プロジェクトの主要メンバーであるフェリ
シモ CXD部 副部長 西本宗平氏、IT推進部 部長 山下直也氏、WEBコンテンツ制作
・編集グループリーダー 永井友理氏に話を聞いた。本記事は、2記事にわたってお
届けする前編となる。
https://eczine.jp/article/detail/13021?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

◆【書籍紹介】なぜLTVの成功事例は少ないのか 落とし穴「MAST」が自社の改善
点を探るヒントに
 多くの企業が、LTV向上に力を注いでいることだろう。しかし、LTVには「罠」が
ある。何が失敗につながっているのかを理解すれば、具体的な施策が見えてくるは
ずだ。今回は、LTVのボトルネックを類型化して、わかりやすく説明した1冊を紹介
する。
https://eczine.jp/article/detail/13213?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

◆アーバンリサーチが見つけた新たな重要顧客 ECサイトのコンテンツが実店舗の
売上に影響する理由とは
 ECサイトは「モノを買うだけの場所」ではない。アーバンリサーチは、CXプラッ
トフォーム「KARTE」を導入し、実店舗とECサイトのデータを統合することで、顧
客起点のOMO体験向上に取り組んでいる。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 
Summer」では、株式会社アーバンリサーチ デジタル事業部 デザイン課 マネージ
ャー 尻江高昭氏が、株式会社プレイド CX Planning Unit/Strategic Planner 天
田卓良氏とともに登壇。実店舗とECサイトを併用する重要顧客の発見とその探索プ
ロセスを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13102?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

◆部下を迷わせる上司になっていないか チームのEC運営を強くする「明確な
指示」と「正しい上下関係」
 自社のEC事業が軌道に乗りはじめ、「EC担当者」から「EC運営のチーム
リーダー」に抜擢された人も多いのではないでしょうか。中には、EC運営の経験は
あっても、マネージャー経験はなく、右も左もわからないという人もいるはず
です。当連載では、組織マネジメントを支援する識学がマネジメントの基本の
“き”を教えます。第1回のテーマは「指示の出し方」と「部下との関係構築」
です。
https://eczine.jp/article/detail/13211?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

◆ミツカングループのD2Cブランド「ZENB」が語るグロース戦略 多様な「決済」
が顧客満足度の向上に
 ミツカングループのZENB JAPANが2019年、「新しい食」を提案するためにD2Cブ
ランド「ZENB(ゼンブ)」を立ち上げた。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023
 Summer」では、ZENBの立ち上げに携わったMizkan Holdings 執行役員 最高ダイレ
クト戦略責任者の高橋宏祐氏が、ペイパル 東京支店 シニア・ディレクター 兼 副
代表 瓶子昌泰氏とともに登壇。ZENBの提供価値や成長戦略、決済が果たす役割を
紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13097?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

◆フリマで3,000円でも売れなかった鞄ブランドがYouTubeでヒット 人気の理由は
エンタメ性にあり
 今、注目したいD2Cブランドがある。地方の小さな下請け工場からスタートし、
現在は4万人近いYouTube登録者数を抱えるまでになった「カワニシカバン」だ。都
内でリアルイベントを開催するなど、着実にファンを増やしている。その根底に
は、商品ではなく「面白さ」を提供する考え方があった。
https://eczine.jp/article/detail/13191?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・プロフィールサイト「lit.link」と「SUZURI」が連携 ショップリンク機能を搭
載(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/13263?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・ビームス、原宿に新店舗をオープン 若手スタッフ主導プロジェクトのプレゼン
など新形態の交流・発信拠点へ(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/13268?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・今夏のセールで「アパレルを購入した/する予定がある」人は約3割、セール離
れか/メルカリ調査(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/13265?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・アダストリア、GLOBAL WORKに需要予測AIソリューションを導入 他ブランドへ
の展開も視野に(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/13267?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・物流代行サービス「NEOlogi」とEC-CUBEが連携 海外向け物流業務のアウトソー
スが可能に(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/13262?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・[申込受付開始]秋のECzine Day、9/22に開催!ブランド力を高める体験創出の秘
訣を大解剖(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/13266?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・マッスルデリ、DM三井製糖とM&Aで合意し子会社に 総合的なフードサービス領
域の開拓へ(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/13264?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・2023年第1四半期のモバイルアプリ内支出額は前期比13%増加/Adjust・data.ai
調査(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/13256?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・フィナンシェとTISが資本業務提携 金融包摂、地域課題解決中心をテーマに協
業推進(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/13222?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・ヤフー、ユーザー情報の広告利用範囲をユーザー自身が細かく設定できる
「アドパーソナライズセンター」開始(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/13253?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・BASE、無料オフィシャルテーマ5種を新規追加 写真中心のレイアウトでアパレ
ルブランドの魅力引き出す(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/13255?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・味の素ら6社、物流企業とともに北海道地区の共同配送を再構築 物流効率の改
善・CO2排出量削減へ(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/13257?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・メルカリUSが2023年度リユースレポートを発表 2031年までに中古市場は2倍に
なる予測(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/13254?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・MGRe、アプリとECサイトをつないだ「ECコンバージョン計測機能」開始 数値や
購買経路を可視化(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/13252?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・販促・CRM一体型ECカートシステムの「メルカート」、アーキテクチャを全面刷
新し迅速な機能進化を実現(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/13251?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・サツドラHDとヤマト運輸がパートナーシップ協定基本に合意 北海道固有の社会
課題解決へ(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/13207?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・アプリックス、OMOプラットフォームサービスを提供するTangerineと資本業務提
携へ(07-27)
https://eczine.jp/news/detail/13249?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・Shopify、AI製品や注文・物流管理一元化、B2B取引などの新ソリューション・機
能アプデを発表(07-27)
https://eczine.jp/news/detail/13250?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・POSレジアプリ「Air レジ」が「量り売り」機能開始 グラムやリットル単位で
の注文入力が可能に(07-27)
https://eczine.jp/news/detail/13248?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

・Instagram、クリエイターがファンのサポートで収益化できるサブスク機能を日
本でも提供開始(07-27)
https://eczine.jp/news/detail/13245?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/26~8/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 フリマで3,000円でも売れなかった鞄ブランドがYouTubeでヒット 人気の理
由はエンタメ性にあり
https://eczine.jp/article/detail/13191?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●2位 部下を迷わせる上司になっていないか チームのEC運営を強くする「明確な
指示」と「正しい上下関係」
https://eczine.jp/article/detail/13211?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●3位 アーバンリサーチが見つけた新たな重要顧客 ECサイトのコンテンツが実店
舗の売上に影響する理由とは
https://eczine.jp/article/detail/13102?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●4位 ミツカングループのD2Cブランド「ZENB」が語るグロース戦略 多様な「決
済」が顧客満足度の向上に
https://eczine.jp/article/detail/13097?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●5位 【書籍紹介】なぜLTVの成功事例は少ないのか 落とし穴「MAST」が自社の
改善点を探るヒントに
https://eczine.jp/article/detail/13213?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2023年第1四半期のモバイルアプリ内支出額は前期比13%増加/
Adjust・data.ai調査
https://eczine.jp/news/detail/13256?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●2位 フィナンシェとTISが資本業務提携 金融包摂、地域課題解決中心をテーマ
に協業推進
https://eczine.jp/news/detail/13222?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●3位 ヤフー、ユーザー情報の広告利用範囲をユーザー自身が細かく設定できる
「アドパーソナライズセンター」開始
https://eczine.jp/news/detail/13253?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●4位 マッスルデリ、DM三井製糖とM&Aで合意し子会社に 総合的なフードサービ
ス領域の開拓へ
https://eczine.jp/news/detail/13264?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

●5位 BASE、無料オフィシャルテーマ5種を新規追加 写真中心のレイアウトでア
パレルブランドの魅力引き出す
https://eczine.jp/news/detail/13255?utm_source=eczine_regular_20230802&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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