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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

Qoo10が安さと信頼を両立できる理由/朝日新聞ら3社、エシカル消費の促進へ

-[Vol.464]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●Z世代から「ヨン様」世代まで魅了するQoo10 なぜ「安さ」と「信頼」を両立で
きるのか
https://eczine.jp/article/detail/13110?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

第4のモールとも呼ばれるQoo10。
化粧品など美容領域の商品を中心に、
幅広い年代の女性から多くの支持を集めています。
なぜ、Qoo10はここまで成長できたのか。その理由に迫ります。

ニュースはこちらをご紹介。

日本でも、SDGsへの取り組みが少しずつ広がってきています。
朝日新聞・大広・Gabの3社は、通販サイト「朝日新聞モール」で
「買えるSDGs」プロジェクトを開始しました。大広による
コーディネートのもと、Gabの販売する社会課題解決型の商品を
朝日新聞モールでも販売します。

●朝日新聞ら3社共同の「買えるSDGs」プロジェクトが「朝日新聞モール」でスタ
ート エシカル消費を促進
https://eczine.jp/news/detail/13214?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

【イベントレポート公開中!】
6月に開催した「ECzine Day 2023 Summer」のイベントレポートを
セッションごとに順次公開予定です。
「アプリ」「サイト改善」をテーマにした記事に加え、
「UGC活用」「CXコマース」に関する記事を新たに公開!
当日見逃してしまったという方は、下記よりぜひ覧ください。

●レビューの多様化でUGCから得られるデータは爆発的に増加する 有効活用には
商品情報の整備が必須(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13069?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●ECの成長フェーズで変わる顧客行動を理解せよ!CXコマースで叶える売上成長と
は(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13091?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」
を見つける方法(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把握し
根拠にもとづくPDCAを実践(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(7/19~7/26)
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◆自社EC・モール・実店舗・越境 マルチチャネル対応と物流2024年問題に事業者
はどう向き合うべきか
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。
今回は、マルチチャネル展開と物流2024年問題についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/13063?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

◆リテールメディア活用でコンテンツの質と営業効率改善へ キリンビール事例か
ら探る小売市場の未来
 小売企業が自社メディアを活用し、消費者に商品の魅力を伝える手法として注目
されるリテールメディア。アメリカでは既に7兆円もの規模に成長しているが、日
本でもその可能性に期待が寄せられ、市場は拡大傾向にある。2023年6月14日開催
の「ECzine Day 2023 Summer」に、実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ
株式会社 取締役 共同CEO 望月洋志氏と、キリンビール株式会社 営業部 企画担当
 横山圭氏が登壇。リテールメディアのポテンシャルと活用事例を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13088?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

◆Z世代から「ヨン様」世代まで魅了するQoo10 なぜ「安さ」と「信頼」を両立で
きるのか
 「韓国好き女子」を中心に、Qoo10の会員数が伸び続けている。今や、韓国コス
メをはじめとした美容領域の代表的なECモールといえるQoo10だが、急成長の理由
はどこにあるのだろうか。eBay Japan合同会社 営業本部 部長 米川由満氏、Japan
&Korea 広報 部長 吉田高夫氏に聞く。
https://eczine.jp/article/detail/13110?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

◆GA4のeコマース計測、活用できていますか?アユダンテ山浦氏が分析の基本とま
ず見ておきたい指標を解説
 2023年7月1日にデータ処理を停止したGoogleの「ユニバーサルアナリティクスプ
ロパティ(UA)」。各社による「Googleアナリティクス4(GA4)」を用いた分析が
本格始動する中、「使いこなせているのか」「この使い方で合っているのか」と不
安や疑問を抱えている人も多いだろう。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 S
ummer」に、アユダンテ株式会社 COOの山浦直宏氏が登壇。GA4活用の基本からeコ
マースイベント設定の具体例、EC事業者が見るべきレポートと分析方法を解説
した。
https://eczine.jp/article/detail/13127?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

◆ECの成長フェーズで変わる顧客行動を理解せよ!CXコマースで叶える売上成長と

 EC運営には売上成長の踊り場を迎える時期がくる。そこで短期的な施策の改善を
繰り返し、多くの事業者が疲弊している。この課題解決に向けて「CXコマース」の
概念を提唱するのが、電通グループ横断のEC専門チーム「dentsu EC growth」だ。
2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」に、株式会社電通 CXプランニン
グ・センター Eコマースソリューション部 工藤亮氏と株式会社電通プロモーショ
ンプラス デジタルプロモーション事業部 コマース&デジタルメディア推進部 岩
崎真氏が登壇。成長し続けるために不可欠な戦略設計を解説した。
https://eczine.jp/article/detail/13091?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

◆「選択」と「集中」から生まれるチャンスがある 越境ECで売れるページ・ブラ
ンド作りの秘訣とは
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。
今回は、「SEOに目を向けた多言語対応」と「越境ECのOMO推進」について
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/13062?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

◆レビューの多様化でUGCから得られるデータは爆発的に増加する 有効活用には
商品情報の整備が必須
 今やUGCは、購買行動において不可欠な存在となりつつある。EC事業者は戦略的
なデータ活用の必要性に迫られているといえるだろう。ZETA株式会社 代表取締役
社長の山崎徳之氏は、2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」に登壇。
「UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方と
は?」をテーマに、UGCを有効活用するためのデータ整備の重要性について講演し
た。
https://eczine.jp/article/detail/13069?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・国際物流代行サービス「NEOlogi」、ネクストエンジンアプリを提供開始
(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/13230?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」、マタニティ向けサービス
の対応を拡大(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/13231?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・ベイクルーズ、「お洒落な人の美味しいお取り寄せ」がコンセプトのフード専門
オンラインストアオープン(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/13228?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・ZOZOTOWN、即日配送サービスが甲信越エリアも対象に 対象範囲を27都道府県へ
拡大(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/13227?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・楽天グループ、各種サービスクーポンをワンタップで獲得できるキュレーション
メディアを本格提供(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/13226?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・JAL、機内配布した都道府県シールがモチーフのNFTコレクションをLINE NFT上で
7/29に販売(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/13221?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・Makuake、実行者向け管理画面にてサポーターからのレビュー表示機能を開始(0
7-25)
https://eczine.jp/news/detail/13218?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・玄関前配達サービス「直達」がヤマト運輸と連携 オートロックマンションの置
き配をセキュアに実現(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/13219?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・メルカリ、「Mercari ChatGPTプラグイン」の提供を開始 会話を通じた商品検
索が可能に(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/13229?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・PayPay、通信障害やイベント会場・地下など不安定な通信状況下でも決済できる
オフラインモードを搭載(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/13217?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・朝日新聞ら3社共同の「買えるSDGs」プロジェクトが「朝日新聞モール」でスタ
ート エシカル消費を促進(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/13214?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・Amazonと楽天市場の利用経験・魅力調査 利用者はAmazonがやや多い結果に/
ナイル調査(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/13216?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・「ecbeing」がアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize」と連携
(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/13215?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・バリュエンスジャパン、商品を使用しながら売却できる「ALLU Fashion 
Market」開始(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/13203?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・CCCと日販GHD、新たな共同事業会社を2023年10月より始動 店舗の価値と利益の
最大化を目指す(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/13220?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・関西大学×イオンモール、新たな移動式販売事業「PARADE MARKET」の実証実験を
開始(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/13209?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・TikTok for Business、「TikTok広告白書」を発表/4割近くが想定外の商品を購
入(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/13212?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・東芝テックとyousual、香り見本×POSデータ連携の実証実験を開始 消費者の行
動変容を分析可能に(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/13202?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・ノバセル、自社TVCM運用で培ったノウハウを活かした「運用型Youtube広告」を
提供開始(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/13205?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

・オープンロジ、在庫状況の可視化や通知機能搭載のShopifyアプリ「販売在庫予
測」開始(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/13206?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/19~7/25)
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<記事>

●1位 Z世代から「ヨン様」世代まで魅了するQoo10 なぜ「安さ」と「信頼」を両
立できるのか
https://eczine.jp/article/detail/13110?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●2位 GA4のeコマース計測、活用できていますか?アユダンテ山浦氏が分析の基本
とまず見ておきたい指標を解説
https://eczine.jp/article/detail/13127?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●3位 オンラインショップの信頼度と密接に関係する購入率 改善に役立つ10のコ
ツを紹介
https://eczine.jp/article/detail/13087?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●4位 健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA ME
SI」に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13061?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●5位 レビューの多様化でUGCから得られるデータは爆発的に増加する 有効活用
には商品情報の整備が必須
https://eczine.jp/article/detail/13069?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Amazonと楽天市場の利用経験・魅力調査 利用者はAmazonがやや多い結果に
/ナイル調査
https://eczine.jp/news/detail/13216?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●2位 バリュエンスジャパン、商品を使用しながら売却できる「ALLU Fashion Mar
ket」開始
https://eczine.jp/news/detail/13203?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●3位 「ecbeing」がアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize」と連携
https://eczine.jp/news/detail/13215?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●4位 ライブコマースSaaS企業「Shoplive」、日本市場でサービス提供開始 ロー
バーテックが代理店に
https://eczine.jp/news/detail/13195?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

●5位 TikTok for Business、「TikTok広告白書」を発表/4割近くが想定外の商品
を購入
https://eczine.jp/news/detail/13212?utm_source=eczine_regular_20230726&utm_medium=email

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