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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

カルビーの新規D2C事業に迫る/QR決済、チャージ・連携方法はクレカが最多

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA MESI」
に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13061?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

2023年に入り、カルビーは2つのD2Cブランドを立ち上げました。
個人に合ったグラノーラを届ける「Body Granola」と、
最適な主菜や副菜、スープの常温レトルトセットを提供する「OMA MESI」です。
「顧客のために商品を選ぶ」からこそ、D2Cのビジネスモデルが活きます。

ニュースはこちらをご紹介。

「決済方法」は、最終的に顧客が商品を購入するかどうかに影響を与えます。
本調査によると、QRコード決済で最も利用しているチャージ方法や連携方法は
「クレジットカードとの連携」。現在利用しているメインのチャージ/連携方法が
利用できなくなった場合、30.4%が「他のQRコード決済に乗り換える
(メイン利用をやめる)」と回答しています。

●QRコード決済でメインのチャージ/連携方法が使えなくなったら乗り換える人が
3割/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/13178?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

【イベントレポート公開中!】
6月に実施されたオンラインイベント「ECzine Day 2023 Summer」で配信
されたセッションのイベントレポートを順次公開予定です。
既に「アプリ」と「サイト改善」をテーマにした
実践に役立つセッションのレポートを公開中ですので、
当日見逃してしまったという方は、下記よりぜひ覧ください!

●アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」
を見つける方法(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把握し
根拠にもとづくPDCAを実践(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email


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[2] 新着記事一覧:6本(7/12~7/19)
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◆オンラインショップの信頼度と密接に関係する購入率 改善に役立つ10のコツを
紹介
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何
から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の
一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインシ
ョップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第2回のテーマは「
購入率を上げる10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/13087?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

◆健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA MESI」
に迫る
 2023年に入り、腸内フローラ解析結果を基に個人に合ったグラノーラを届ける「
Body Granola」と、ウェブ質問結果から最適な主菜と副菜やスープの常温レトルト
セットを提供する「OMA MESI」、二つのD2Cブランドを立ち上げたカルビー株式会
社。「分析」「パーソナライズ」といった共通項をもちながらも、異なる商材の新
規事業がほぼ同時に生まれた同社の担当者は、ブランド運営にどのような想いを抱
き、行動に移しているのだろうか。両ブランドの担当者2名に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13061?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

◆アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」
を見つける方法
 ノーコードで運用できる点が特徴のアプリプラットフォーム「Yappli
(ヤプリ)」。ブランドのファンを増やし、より深い関係構築のために導入する
企業が増加している。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」に、
同サービスを提供する株式会社ヤプリ マーケティング本部 神田静麻氏が登壇。
具体例をもとにファンの心をつかむアプリ運用を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

◆2023年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2023年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/13149?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

◆ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把握し
根拠にもとづくPDCAを実践
 ECサイトのコンテンツや構成が「独りよがり」になっていないだろうか。2023年
6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」に、「よなよなエール」などのクラフ
トビールで知られる株式会社ヤッホーブルーイングの通販事業ユニット ユニット
ディレクター 桂馬拓也氏と、株式会社ユーザーローカル コーポレートセールス 
カスタマーサクセスチーム シニアリーダー 嶋田彩野氏が登壇。ヤッホーブルーイ
ングが行っている「顧客目線のサイト改善」を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

◆2023年6月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2023年6月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/13148?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・Amazonビジネス、インボイス制度に対応したビジネス購買の新機能を8月より追
加(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13190?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・SAPジャパン、中堅中小企業の成長を支援する「GROW with SAP」を国内で提供開
始(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13184?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・Twitter、他SNSへ移行検討した人は4ヵ月間で1.5倍に 約26%がサービスに不満
/ナイル調査(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13182?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、ChatGPT活用した商品説明文生成機能開始 商品登録効率化
やSEO強化へ貢献(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13185?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・マルハニチロ物流、「MOVO Berth」を12拠点へ導入 待機時間30分以上の車両ゼ
ロを実現へ(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/13180?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・ヤフオク!・PayPayフリマ、2023年秋に名称を変更 ヤフーブランドに統一しサ
ービス連携を強化(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13186?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・QRコード決済でメインのチャージ/連携方法が使えなくなったら乗り換える人が
3割/MMD研究所調査(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13178?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・プレイド、サーバレスで独自機能を開発できる「KARTE Craft」を提供開始
(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13177?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・MAISON SPECIAL、Recustomer活用から2ヵ月で93%の返品・交換システム化を実
現(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13181?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・PayPay、新たに全国241の信用金庫口座登録が可能に 全銀システム接続金融機
関の約9割に対応(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13179?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・KOMOJU、決済方法を刷新 Shopifyチェックアウト画面からリダイレクトなしの
直接注文を実現(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/13176?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・博報堂DYメディアパートナーズ、地上波CMとコネクテッドTV広告を統合運用す
るソリューション提供へ(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13174?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・メルカリとミズノ、安心・安全な取引環境の構築に向けた包括連携協定を締結
(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13168?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・Instagram・Facebookの有料サブスクバッジ「Meta認証」、日本でも提供開始
(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13175?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」、中小事業者向けに「ライト
プラン」の提供を開始(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13171?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・ちとせグループが資生堂から10億円調達、戦略協業契約も 藻類をベースとした
循環型のものづくりを加速(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13169?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・W TOKYO、NTT DigitalとWEB3事業における連携に合意 TGCでの新ビジネス検討
へ(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13173?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・ecbeing、ChatGPTを組み込んだAIチャットボット「AIデジタルスタッフ」をリリ
ース(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/13170?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・ホーユー、博報堂と新会社を設立 デジタル顧客接点の共同開発を通じて若年女
性向けホームプロケア市場開拓(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/13172?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

・ディオール、NFCチップ搭載の新作スニーカー「B33」販売 正規品証明書や製造
工程詳細にアクセス可能(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/13166?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/12~7/18)
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<記事>

●1位 健康に寄与すべく原点回帰 カルビーの新規事業「Body Granola」「OMA 
MESI」に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13061?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●2位 ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把
握し根拠にもとづくPDCAを実践
https://eczine.jp/article/detail/13073?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●3位 楽天市場のセール施策、疲弊せずに成果を出すには?割引できないメーカー
のアプローチ方法も伝授
https://eczine.jp/article/detail/12935?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●4位 「配信して終わり」では意味がない 社内で“コンテンツサプライチェー
ン”を築き上げる4フェーズ
https://eczine.jp/article/detail/12869?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●5位 アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパター
ン」を見つける方法
https://eczine.jp/article/detail/13108?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 GMOメイクショップ、ChatGPT活用した商品説明文生成機能開始 商品登録効
率化やSEO強化へ貢献
https://eczine.jp/news/detail/13185?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●2位 マルハニチロ物流、「MOVO Berth」を12拠点へ導入 待機時間30分以上の車
両ゼロを実現へ
https://eczine.jp/news/detail/13180?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●3位 Instagram・Facebookの有料サブスクバッジ「Meta認証」、日本でも提供開

https://eczine.jp/news/detail/13175?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●4位 Amazon売上拡大支援ツール「Picaro.AI」、自社や競合商品のインデックス
確認機能を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/13159?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

●5位 ecbeing、ChatGPTを組み込んだAIチャットボット「AIデジタルスタッフ」を
リリース
https://eczine.jp/news/detail/13170?utm_source=eczine_regular_20230719&utm_medium=email

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