SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

Web3時代にリテールメディアは必須?/サッポロビール、人とAIで需給管理

-[Vol.461]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●リテールメディアはWeb3時代への架け橋となる?小売の未来に必須な事業アプデ
とデータ収集法を学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/13020?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

セブン‐イレブン・ジャパンなど企業・ブランドの
リテールメディア参入を支援しているLMIグループ。
代表取締役の永井俊輔氏は、「リテールメディアは近々、
テレビやウェブ広告と同等の位置に君臨する」と言います。
リテールメディアにより、日本の小売はどう変わるのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

サッポロビールが本格的に運用開始した「AI需要予測システム」は、
商品発売の約16週間前から需要予測を開始、受注状況や販売状況などを
反映しながら出荷量を予測できます。
同社が2022年10月から2023年3月までの間に実施した機能検証では、
人だけの予測精度よりも人とAIが協働した予測精度が約20%上昇しています。

●サッポロビール、AI需要予測システムの本格運用を開始 人とAIの協働で需給管
理の高度化を実現
https://eczine.jp/news/detail/13122?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(6/28~7/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「BOTANIST」ヒットの裏で組織が崩壊 失敗を経験して気づいたI-neの
「人」重視の仕組み作り
 「BOTANIST」や「YOLU」を筆頭に、ヘアケアブランドのヒットで知られるように
なったI-ne。代表取締役社長の大西洋平氏が創業後、初期は社員数名のみだっ
た同社だが、BOTANISTの大ヒットにより数百名規模の組織への進化を求められた。
創業メンバーであり、執行役員 兼 ダイレクトマーケティング本部 本部長を務め
る伊藤翔哉氏に、I-neのこれまでの歩みを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12962?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

◆AIの精度向上が広告の役割を変える?Googleのアプデから運用担当者にできる未
来予測とは
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観
測」。運用型広告編では、アナグラム株式会社の田中広樹氏が解説します。今回は
「Google Marketing Live 2023」「Google I/O」の発表から、広告・検索まわりに
関するアップデートをご紹介。AIとの共存を考える機会として、ぜひご活用くださ
い。
https://eczine.jp/article/detail/12937?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

◆リテールメディアはWeb3時代への架け橋となる?小売の未来に必須な事業アプデ
とデータ収集法を学ぼう
 群馬県で看板屋として創業したクレスト(現・LMIグループ株式会社)は、今や
セブン‐イレブン・ジャパンなど様々な企業・ブランドのリテールメディア参入を
手助けする存在へと進化している。父の会社の事業承継を命に参画した後に、事業
全体のDXを推進した代表取締役の永井俊輔氏は、どのようにして今の方向性を見出
したのだろうか。その背景やリテールメディアの可能性について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13020?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

◆【書籍紹介】ZARAなど注目ブランド・企業のビジネスモデル10選 損益計算書と
貸借対照表から見る特徴
 なぜ、あのブランド・企業は成長しているのか。何が他社と違うのか。いつもと
見方を変えると、新たな発見があるかもしれない。本記事では、アパレル業界のブ
ランド・企業のビジネスモデルを新鮮な目線で解き明かす一冊を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/13056?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・NECとCARTA COMMUNICATIONS、AI活用した広告考査支援に向け実証実験を開始
(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/13130?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・環境配慮型物流センター「カインズ 桑名センター」が竣工 中部・西日本エリ
アへの輸送距離を大幅短縮(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/13131?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・電通、デジタル広告の中長期の効果を評価する新指標「ナーチャリングスコア」
を開発(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/13129?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・博報堂、AI・データサイエンスを活用したオウンドサービス設計コンサルティン
グプログラムを開始(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/13126?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・JR九州、新幹線荷物輸送に駅前後の集荷・配送をプラスした新サービスと緊急輸
送対応の実証実験を開始(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/13124?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・J.フロントリテイリング、TieUpsに出資および業務提携 企業とファンの新たな
コミュニティ運営推進(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/13125?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・10Xとヒト・コミュニケーションズが業務提携 小売現場の人手不足解消に向け
たワンストップ支援実施へ(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/13120?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・ネットショップ支援室、ECサイト健全化に向け薬機法チェック事業手がける
REGAL COREと業務提携(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/13123?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・Shopifyユーザー向け配送サービスに佐川急便の「飛脚宅配便」と「飛脚ラージ
サイズ宅配便」が対応(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/13128?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・サッポロビール、AI需要予測システムの本格運用を開始 人とAIの協働で需給管
理の高度化を実現(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/13122?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・坂ノ途中がパナソニックと資本提携 コールドチェーン技術を活用し、バリュー
チェーンの再構築加速を目指す(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/13119?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、今夏〜秋に会員向け新プログラム「UAクラブ」をスター
ト(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/13118?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・【7/19オンライン】これから社とSUPER STUDIO、通販事業者向けSNS活用セミナ
ーを開催(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/13112?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・フェンリルとアリババクラウド、スケーラブルで信頼性の高いECプラットフォー
ムを共同開発(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/13116?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・AnyLogi、越境ECに関する新機能を提供開始 通関データ自動送信や送り状・イ
ンボイス作成が可能に(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/13121?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・ACROVEとGMOイエラエが連携 不正転売を見える化し、売上機会損失とブランド
力低下を防止(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/13117?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・若年層のECでの日用品平均購買金額が前年比126%に 利用額が増えた人は利便
性を評価/博報堂調査(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/13114?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・レノボ、AIインフラストラクチャー・ソリューション拡大に10億米ドル投資 AI
実装を迅速・容易に(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/13113?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・2023夏トレンド予測 “外向き”消費の回復傾向、節約意識が現れたキーワード
が登場/楽天グループ調査(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/13115?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

・Amazonビジネス、プライム会員事業者を対象に法人向け「Businessプライム
Duo」を無料提供(06-30)
https://eczine.jp/news/detail/13109?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/28~7/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 リテールメディアはWeb3時代への架け橋となる?小売の未来に必須な事業ア
プデとデータ収集法を学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/13020?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●2位 「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」
を形成するカスタマージャーニー
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●3位 飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長
のワケを聞く
https://eczine.jp/article/detail/12832?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●4位 接客経験者が作る売り場は強い アルビオンが自社EC立ち上げで意識したブ
ランドの魅力を引き出す方法とは
https://eczine.jp/article/detail/12780?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●5位 既存KPIは今の時代に合っていますか?GA4本格運用開始を機に見直したいチ
ャネル・顧客分析と環境構築
https://eczine.jp/article/detail/12936?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ユナイテッドアローズ、今夏〜秋に会員向け新プログラム「UAクラブ」をス
タート
https://eczine.jp/news/detail/13118?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●2位 Shopify、エンタメ業界向け新プログラムを発表 アニメなど8カテゴリーを
対象にデジタル化を支援
https://eczine.jp/news/detail/13111?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●3位 フェンリルとアリババクラウド、スケーラブルで信頼性の高いECプラットフ
ォームを共同開発
https://eczine.jp/news/detail/13116?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●4位 ECモール利用実態、人気はAmazon・楽天の2強 若年層ほど「Amazon」利用
傾向に/ナイル調査
https://eczine.jp/news/detail/13048?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

●5位 2023夏トレンド予測 “外向き”消費の回復傾向、節約意識が現れたキーワ
ードが登場/楽天グループ調査
https://eczine.jp/news/detail/13115?utm_source=eczine_regular_20230705&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=28721&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング