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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

「コト消費」を可視化する研究/日本郵政とヤマトHDが協業、ネコポス終了へ

-[Vol.459]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」
を形成するカスタマージャーニー
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

「自分だけが知っている」という特別感。
「苦労して手に入れた」からこそ持つ愛着。
自社ブランドと接したとき、顧客の感情がどう動くか想像できていますか。

●自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修
を実現する「EC運営内製化」(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12625?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

サイト構築やSNSでの訴求など、商品の魅力をよく知っている自社スタッフなら、
より良い商品の見せ方を工夫できるはずです。
外部に丸投げではなくインハウスでEC運営をマスターできれば、
他ブランドへの応用も期待できますね。

ニュースはこちらをご紹介。

「2024年問題」や環境問題など、物流業界が抱える課題。
日本郵政とヤマトHDは、相互のネットワークやリソースを共同活用することで、
その解決を目指します。

●日本郵政とヤマトHD、持続可能な物流サービス推進に向け協業 クロネコDM
便・ネコポスはサービス終了へ
https://eczine.jp/news/detail/13059?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(6/14~6/21)
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◆GML2023からEC事業者が注目すべきアップデートは?商品情報整備・AI活用のヒ
ントを得よう
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観
測」。Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が解説します。
「Google Marketing Live 2023」で発表されたアップデート情報から、EC事業者が
これからすべき対策を考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/12934?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

◆「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」を形
成するカスタマージャーニー
 中央大学 理工学部 人間総合理工学科 教授 檀一平太氏らの共同研究グループ
が、「コト消費」の効果の可視化に成功した。本研究により、これからのブランド
に求められる体験はどう変わるのだろうか。檀氏に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

◆リアル回帰でより急務となるビジネスの再設計 ECシステム選びと売り場の磨き
込みに欠かせない視点は?
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観
測」。ECシステム編では、株式会社フラクタ 代表取締役の河野貴伸氏が解説し
ます。加熱する動画やAIの活用、アフターコロナの顧客体験について、この記事を
通して一緒に考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/12933?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

◆自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修を実
現する「EC運営内製化」
 ECサイトを構築すれば良いという時代は終わった。顧客のニーズが多様化し、
オンライン上での競争が激化する中、成果を生むEC運営が求められている。そこで
インハウス化を提案しているのが、EC総合支援を行っているinc.合同会社だ。
本記事ではインクで代表を務める編田琢也氏と、同社の支援によりEC事業を開始
した株式会社ビタミンシーエムの代表取締役社長 鵜飼健仁氏、Eコマースディレク
ター 岡安夏来に取材。成功に導く秘訣を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12625?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

◆チームEC拡大時に意識したいグラデーション 採用・育成や外部パートナー選定
前の準備項目を確認しよう
 コロナ禍を契機にECを立ち上げた、EC売上強化に本腰を入れるようになった。そ
んな企業・ブランドの中には、組織の拡大にともなう役割分担、共通認識のもち方
に課題感を抱いているケースもあるのではないでしょうか。チーム全員が同じ方向
を見て高みを目指すには何をすべきか。プレーヤー、マネジメント層双方に役立つ
「チームEC」の心得を、StoreHero黒瀬さんがお伝えします。第2回は「チーム構成
とメンバーのキャリア構築、目標設定」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12932?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

◆女性が働きやすい環境整備・システムによる自動化も 労働力不足の克服に向け
変わる物流倉庫の今を追う
 14年の現場経験を持つ“物流ライター”田中なおさんが、ECに役立つ知識を「物
流の目線」で教える当連載。最後となる今回は、田中さん自身が注目する物流業界
の動向をテーマに、EC事業者が知っておくべき現状を共有します。
https://eczine.jp/article/detail/12963?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・富士通、自律分散型社会を支えるWeb3の中核を担うブロックチェーン連携技術を
提供開始(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/13057?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・ベネッセら3社、生成AI活用の「次世代型コンタクトセンタープロジェクト」開
始(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/13058?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・PayPay、Alipay+経由で新たにアジア3ヵ国4種の海外キャッシュレス決済サービ
スと連携(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/13054?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・フラッシュセールサイト「GLADD」がMiraklのマーケットプレイス導入 在庫連
携、販売力向上へ(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/13053?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・処方薬配送アプリ「SOKUYAKU」 薬局・ドラッグストア特化型のデリバリーサー
ビスを提供開始(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13050?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・日本郵政とヤマトHD、持続可能な物流サービス推進に向け協業 クロネコDM便・
ネコポスはサービス終了へ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13059?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・ハックルベリー、「eギフト+for Retailプロジェクト」始動 紙カタログ×eギ
フトを組み合わせ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13044?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・アクセンチュアがAIに30億ドル投資、顧客支援に向け体制強化へ 専門人材も
8万人にまで倍増予定(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13055?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・オラクル、ビジネス向けに強力でセキュアなジェネレーティブAIサービスを提供
へ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13049?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・売れるネット広告社、リアルにこだわったD2Cイベントを開催 330名が集結
(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13052?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・コンテンツ制作アプリ「Adobe Express」、生成AI「Adobe Firefly」を搭載
(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13047?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・ワコール、ウェブストアでSTAFF STARTへの商品データ連携環境として
「dfplus.io」採用(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/13046?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・ECモール利用実態、人気はAmazon・楽天の2強 若年層ほど「Amazon」利用傾向
に/ナイル調査(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13048?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・電通デジタルら、国内電通グループ横断のEC専門チーム「dentsu EC growth」発
足(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13042?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・Pinterest、広告主向け新機能を発表 画面の目立つ場所を独占した広告配信な
どが可能に(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13051?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・LINEとヤフー、検索事業の連携を強化 「LINE Search」ウェブ検索を「Yahoo!
検索」へ(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13043?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・日産自とTOPPANエッジ、車両位置をリアルタイムに管理する新たな物流管理シス
テム開発(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13036?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・電話DXのIVRy、ChatGPT活用したAI電話システムを試験提供 問い合わせや予約
対応を自動化(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13041?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・モビリティ車窓メディア「Canvas」、動画コンテンツのユーザー選択が可能にな
る4つの新機能実装(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/13040?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

・JPNFTとSBINFT、正規版NFTの流通促進を目的にNFTマーケットプレイス構築に向
け業務提携(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/13039?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/14~6/20)
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<記事>

●1位 「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」
を形成するカスタマージャーニー
https://eczine.jp/article/detail/12960?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●2位 リアル回帰でより急務となるビジネスの再設計 ECシステム選びと売り場の
磨き込みに欠かせない視点は?
https://eczine.jp/article/detail/12933?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●3位 自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修
を実現する「EC運営内製化」
https://eczine.jp/article/detail/12625?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●4位 チームEC拡大時に意識したいグラデーション 採用・育成や外部パートナー
選定前の準備項目を確認しよう
https://eczine.jp/article/detail/12932?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●5位 女性が働きやすい環境整備・システムによる自動化も 労働力不足の克服に
向け変わる物流倉庫の今を追う
https://eczine.jp/article/detail/12963?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ベネッセら3社、生成AI活用の「次世代型コンタクトセンタープロジェク
ト」開始
https://eczine.jp/news/detail/13058?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●2位 PayPay、Alipay+経由で新たにアジア3ヵ国4種の海外キャッシュレス決済サ
ービスと連携
https://eczine.jp/news/detail/13054?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●3位 ECモール利用実態、人気はAmazon・楽天の2強 若年層ほど「Amazon」利用
傾向に/ナイル調査
https://eczine.jp/news/detail/13048?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●4位 売れるネット広告社、リアルにこだわったD2Cイベントを開催 330名が集結
https://eczine.jp/news/detail/13052?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

●5位 日本郵政とヤマトHD、持続可能な物流サービス推進に向け協業 クロネコDM
便・ネコポスはサービス終了へ
https://eczine.jp/news/detail/13059?utm_source=eczine_regular_20230621&utm_medium=email

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