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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

老舗BtoB向けニット工場がD2C参入のワケ/置き配実証実験で再配達約8割削減

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●創業90年以上 BtoB向けニット工場ノグチニットが自社ブランドを立ち上げたワ

https://eczine.jp/article/detail/12289?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

90年近く大手スポーツメーカーの下請け一本で経営を続けてきたノグチニット。
現在は社員9人でオリジナル商品の生産・販売を行っています。
「D2Cといっても実際は手売り」と語る運営の裏側を取材しました。

ニュースはこちらをご紹介。

簡易宅配ボックス「OKIPPA」を活用した実証実験が実施されました。
その結果、再配達率は84.6%削減、二酸化炭素排出量も約1.8トン削減。
実験に参加した72.2%が「脱炭素社会実現への関心が高まった」と答えています。

●OKIPPA、置き配バッグ活用実証実験で再配達を84.6%削減 脱炭素社会実現
への住民意識醸成へ
https://eczine.jp/news/detail/12353?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

【イベントのお知らせ】
今年の「ECzine Day 2023 Spring」は3月16日開催!
顧客体験(CX)向上のために企業・ブランドには何ができるのか。
データ活用やコミュニティ創出など、さまざまな視点からともに考えましょう。

詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230316?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(2/1~2/8)
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◆3年前の約束を実現したHPE、クラウド時代のインフラ管理HashiCorp、マーケの
新星Braze
 入国時の水際対策緩和により海外がまた近くなりましたが、円安の壁も無視でき
ません。今回は、Hewlett Packard Enterpriseの「HPE Discover 2022」、
HashiCorpの「HashiConf 2022」、Brazeの「FORGE 2022」を紹介します。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12122?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆創業90年以上 BtoB向けニット工場ノグチニットが自社ブランドを立ち上げたワ

 大阪で96年続く町工場、ノグチニット。確かな技術力と温かみのある商品から
は、作り手の人柄が感じられる。創業当時より大手スポーツメーカーの下請け一本
で経営を続けてきたが、2012年からはオリジナル商品を開発しECでの販売を
スタートさせた。社員9人でBtoBとD2Cを運営する裏側とは。
https://eczine.jp/article/detail/12289?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆インバウンド解禁でOMOが光る 長期的な視野で関係構築せよ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12147?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆責任の所在の明確化が店舗・EC双方に生むメリット
 店舗主軸のビジネスから、ECシフト・チャネル拡大の動きが見られるアパレル業
界。しかし、誤った認識を持ったまま進めてもうまくいくことはありません。本連
載では、ECディレクターの深地雅也さんがアパレルのEC化を進める上で注意すべき
ポイントをご紹介。しくじらないための心得を学びましょう。第3回のテーマは、
「責任の所在を明確化するメリット」についてです。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12121?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

◆実は割安な物流の「運賃表」 かけるコストはリソースを割きたい業務とのバラ
ンスで判断すべし
 コスト削減の対象に「物流」が入っていませんか。営業や企画などと違い、物流
は直接の利益を生まないと考えているかもしれません。しかし、適切に投資して物
流環境を整えれば、エンドユーザーの満足度にもつながります。14年の現場経験を
持つ“物流ライター”田中なおさんが、EC物流における工夫を「物流の目線」で教
える当連載。第2回のテーマは「コスト」です。
https://eczine.jp/article/detail/12306?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・OKIPPA、置き配バッグ活用実証実験で再配達を84.6%削減 脱炭素社会実現への
住民意識醸成へ(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/12353?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・博報堂DYが「地域DXソリューション」開始 産直ECモール立ち上げなど自治体や
事業者のDX・EC支援(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/12352?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・お仏壇のはせがわが「DX認定事業者」に認定 デジタル技術で顧客接点拡大や長
期的な顧客関係性の構築を目指す(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/12351?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・「イーコマースフェア東京2023」2/9,10開催 付加価値創造と進化するECの未来
像がテーマ(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/12349?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・アリババ、CO2排出量15億トン削減目指す エネルギー・エキスパートによる日
用品の開発と生産体制発表(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/12350?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・Zホールディングス、LINE・ヤフー中心に合併方針を決議 プロダクト優先の体
制・シナジー拡大を目指す(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12348?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・メディア・インテグレーション公式通販サイト『MIオンラインストア』が「ZETA
 SEARCH」を導入(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12337?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・unisizeに「似合う」を骨格や体型の悩みから診断する「おしえてコーデ」リリ
ース(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12347?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・PayPayアプリ上でチラシを閲覧できる「PayPayチラシ」提供開始(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/12346?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・蔵元が集まる日本酒ECサイト「sakazuky STORE」、CS-Cartを採用し新規オープ
ン(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/12345?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・飲食店向け予約管理システム「ebica」が「食べログ」と公式連携(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/12344?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・リクルート提供『Air レジ オーダー』のセルフオーダー機能が他社POSレジとも
連携開始(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/12343?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「定期購買」が機能をアップデート 顧客の「会員ランク」が自
動で付与可能に(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/12341?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

・「ZETA HASHTAG」が技術特許取得 競合に対する優位性を保ちつつ市場開拓を推
進(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/12336?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/1~2/7)
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<記事>

●1位 創業90年以上 BtoB向けニット工場ノグチニットが自社ブランドを立ち上げ
たワケ
https://eczine.jp/article/detail/12289?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●2位 EC運営の円滑化、ブランド成長を手助け 創業10年のBASEが振り返る市場と
売りかたの変化
https://eczine.jp/article/detail/12262?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●3位 実は割安な物流の「運賃表」 かけるコストはリソースを割きたい業務との
バランスで判断すべし
https://eczine.jp/article/detail/12306?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●4位 インバウンド解禁でOMOが光る 長期的な視野で関係構築せよ
https://eczine.jp/premium/detail/12147?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●5位 責任の所在の明確化が店舗・EC双方に生むメリット
https://eczine.jp/premium/detail/12121?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 博報堂DYが「地域DXソリューション」開始 産直ECモール立ち上げなど自治
体や事業者のDX・EC支援
https://eczine.jp/news/detail/12352?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●2位 「イーコマースフェア東京2023」2/9,10開催 付加価値創造と進化するECの
未来像がテーマ
https://eczine.jp/news/detail/12349?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●3位 OKIPPA、置き配バッグ活用実証実験で再配達を84.6%削減 脱炭素社会実現
への住民意識醸成へ
https://eczine.jp/news/detail/12353?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●4位 お仏壇のはせがわが「DX認定事業者」に認定 デジタル技術で顧客接点拡大
や長期的な顧客関係性の構築を目指す
https://eczine.jp/news/detail/12351?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

●5位 unisizeに「似合う」を骨格や体型の悩みから診断する「おしえてコーデ」
リリース
https://eczine.jp/news/detail/12347?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20230208&utm_medium=email

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2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

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