SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

需要予測で目指すアパレル業界構造改革/ふるさと納税おせち再流通の取組

-[Vol.387]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。

●予約販売キャンペーンで売上4.5億のベイクルーズ 
副社長野田氏が需要予測で目指すアパレル業界構造改革

2021年8月に秋冬シーズン新作商品の予約販売キャンペーンを12日間に渡り実施。
450点の商品を出品し、約4.5億円の売上を記録しました。
在庫適正化のほか、アパレル業界全体の慣習改善にも影響したという同取り組みに
ついて、同社の上席取締役副社長を務める野田晋作氏に話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/10389?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

オススメニュースはこちら。

●社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」、
ふるさと納税の返礼品のおせちを再流通へ(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/10727?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

サステナブル関連の取り組みのニュースは増えましたね。
2022年はどうなるのでしょうか。
来年のECを取り巻く世の中の変化が楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(12/8~12/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆外国人にあわせる「やさしい日本語」は観光資源
東海大学の留学生、北海道美唄市で交流体験
 東海大学の加藤好崇教授協力のもと、東海大学の留学生他5名が、 3泊4日で北海
道美唄市に訪れ、住民の皆さんと 「やさしい日本語」での交流を体験しました。
「やさしい日本語」を使って美唄市の人たちと交流したことで、 どんな印象を持
ったのか聞いてみました。
https://eczine.jp/article/detail/10464?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

◆コマース×広告の可能性を拡大すべくプラットフォーム連携を強めるGoogle
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2021年12月24
日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10616?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

◆物流DXで実現するサステナブルな輸配送
──国が進める“機械化”と“デジタル化”とは
 EC事業者にとって、切っても切り離せない物流業界。配送スピードの改善やラス
トワンマイルへの取り組みなど、物流事業者とのパートナーシップがより重要性を
増す中、事業拡大・CX向上を目指す上では、同業界の動向を把握することも欠かせ
ません。本記事では、ドライバーの人手不足や労働環境の改善、環境規制への対応
などにより、輸送能力の限界からモノを「運べない」といった、危機的事態も懸念
される物流業界に着目。国や各物流事業者が進める輸配送分野の機械化・デジタル
化などの取り組みに触れつつ、持続可能な輸配送の構築に向けた動きをご紹介しま
す。  ※本記事の内容は、2021年11月25日にBiz/Zineで掲載したものです。 
https://eczine.jp/article/detail/10636?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

◆予約販売キャンペーンで売上4.5億のベイクルーズ
副社長野田氏が需要予測で目指すアパレル業界構造改革
 「JOURNAL STANDARD」「IÉNA」「EDIFICE」などのブランド・セレクトショップ
を複数展開し、顧客から熱い支持を獲得するベイクルーズ。自社ECも好調で、昨年
度の売上は年間500億円を超えるなど成長を続けている。そんな同社は、2021年8月
に秋冬シーズン新作商品の予約販売キャンペーンを12日間に渡り実施。450点の商
品を出品し、約4.5億円の売上を記録した。在庫適正化のほか、アパレル業界全体
の慣習改善にも影響したという同取り組み。取り組み開始に至る経緯や意義、顧客
の反応などの成果に加え、それらを踏まえて今後ベイクルーズが目指す未来図につ
いて、同社の上席取締役副社長を務める野田晋作氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10389?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・パル、自社ECにスタッフ投稿動画まとめ「パルクロPLAY」と
購入商品紹介「リアルバイ」を追加(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/10737?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・メイン利用のスマホはiPhoneが45.7%、Androidが47.0%/MMD研究所調査
(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/10736?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・東京美術商協同組合の公式ECモール「TSUNAGU」オープン 
コロナ禍のオンライン販売への需要受け(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/10733?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・カンカク、下北沢の複合施設に初ラウンジスペース
モバイルアプリ『COFFEE App』にラウンジ機能(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/10732?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・JR九州とPayPay、PayPayのQRコード決済機能を活用した
特急券の実証実験を1/7から(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/10731?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・ぴあ、基幹システムのDB環境刷新にOracle Exadata Cloud Serviceを採用
(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/10728?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」、
ふるさと納税の返礼品のおせちを再流通へ(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/10727?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・クリスマスイベントにかける平均金額2万1,331円
子どもへのプレゼントは「ゲーム」/インテージ調査(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/10726?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・フィードフォース、Shopifyアプリ関連「App Unity」参画
EC構築パートナーを発表(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/10725?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・エスビー食品、自社ECサイト等ウェブ限定で福袋販売 
「にんにくまみれ5千円福袋」など7種類(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/10724?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・大王製紙、2022年2月1日納入分より段ボール原紙、包装用紙を値上げ(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/10723?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・コロナ禍のスキンケア化粧品への意識変化、最多は「予算感」 
「かけるお金が減った」2割超/スパコロ調査(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/10704?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・大掃除のアウトソース、経験者は約7%
約44%は興味関心をもつも高額なイメージ/レタスクラブ調査(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/10681?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・消費・購入意欲が高まっているものトップ3は「旅行」「飲食」「服飾」に
/KINTO調査(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/10682?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・セカストがアウトドアブランドの買取・販売ランキング発表
人気は「THE NORTH FACE」(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/10714?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・ポテチ市場が昨年比1.9%増の見込み、在宅時間の増加により
おつまみ需要など好調/富士経済調査(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/10671?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・ヤマトHD、家電お試しサービス「Rentio」運営会社に出資(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/10717?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・オンライン予約システム「STORES 予約」のiOSアプリがリニューアル(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/10716?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・富士ロジテック、「返品・交換物流フルフィルメントサービス」提供開始
試着のストレスフリー目指す(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/10715?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

・フードロス削減への意識、最多は北海道地方
継続的に取り組んでいるのは関東地方で8割超/クラダシ調査(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/10713?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/8~12/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 外国人にあわせる「やさしい日本語」は観光資源
東海大学の留学生、北海道美唄市で交流体験
https://eczine.jp/article/detail/10464?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●2位 予約販売キャンペーンで売上4.5億のベイクルーズ
副社長野田氏が需要予測で目指すアパレル業界構造改革
https://eczine.jp/article/detail/10389?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●3位 コマース×広告の可能性を拡大すべくプラットフォーム連携を強めるGoogle
https://eczine.jp/premium/detail/10616?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●4位 新ブランド作り・店舗のEC進出
事業を立ち上げ、月商100万円を目指すには「友達作り」から始めよう
https://eczine.jp/article/detail/10395?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●5位 新規参入企業の9割撤退から第2次ブームへ
ブランド担当者が今知るべきライブコマースをゼロから解説
https://eczine.jp/article/detail/10261?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 JR九州とPayPay、
PayPayのQRコード決済機能を活用した特急券の実証実験を1/7から
https://eczine.jp/news/detail/10731?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●2位 不要品を捨てられない理由トップは
「まだ使える状態の品のため、捨てるのに罪悪感がある」/オークネット
https://eczine.jp/news/detail/10710?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●3位 大王製紙、2022年2月1日納入分より段ボール原紙、包装用紙を値上げ
https://eczine.jp/news/detail/10723?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●4位 大掃除のアウトソース、経験者は約7%
約44%は興味関心をもつも高額なイメージ/レタスクラブ調査
https://eczine.jp/news/detail/10681?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

●5位 Z世代向け店舗「くら寿司 原宿店」が12/9オープン
自動クレープ焼き機で「2色2層のクレープ生地」
https://eczine.jp/news/detail/10690?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211215&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=17475&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング