SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~今さら聞けないCVRアップ術~(AD)

ビジネスサーチテクノロジに聞く サイト内検索がCVRアップに繋がるワケ

検索サービスを選ぶ際に最初にすべきことは
「自社ECの検索窓で検索してみる」

 最後に、EC事業者がサイト内検索のサービスを選ぶ上でのコツについて聞いた。まずは、「お客様の目線に立って自社のECサイトで検索してみる」ことが大事だという。

「自社のECサイトで実際に検索をして商品を探してみると、お客様がどういうことを考えて検索しているのか、イメージを持つことができると思います。そこで感じた課題を解決するためにはどうしたらいいか。さらに快適に検索をしてもらうためにはなにが必要か、という視点でツールを選ぶのがいいのではないでしょうか。事業者さんにお話をお伺いしていると、自社ECの検索窓でお客様がどのようなキーワードで検索されているかを把握されていない方も多いように感じます。商品名をお客様は正確に入れられないとか、カタログナンバーで検索される方もいるとか、ユーザー視点に立つことで新たな発見を得られると思います」

 充実したサイト内検索ラインナップで、さまざまなEC事業者の要望に応えるべく、さらなるパワーアップを目指すビジネスサーチテクノロジ。ポップファインドではランキングの自動生成機能などが、近々追加される見通しだ。

 まずは検索でどれくらいコンバージョンが上がるのかを試したい場合にはポップリンク。検索結果自体の精度をさらに向上させたい場合は、ポップファインド。自社の特性に合わせ、柔軟にカスタマイズしたいケースにはprobo EC。検索における自社ECのフェーズによって、どのツールを選択するべきか検討していくといいだろう。

 さらなるコンバージョンアップの一手段として、サイト内検索の強化は必須のようだ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~今さら聞けないCVRアップ術~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 中村 直香(ナカムラナオカ)

ECに関する情報を、正確にお届けできればと思います。よろしくお願いいたします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/5883 2018/10/01 10:18

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング