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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECホットトピックス(AD)

自社商品の魅力は自社がいちばん知っている ブランドに合った施策と改修を実現する「EC運営内製化」

既存人材を育てればブランドの横展開にも効く

 Tokyo Apartment StoreのECサイト構築にあたってインクは、「コーディングとは何か」といった基礎的な知識のインプットから始めた。

「コーディングが何かわかれば、逆にノーコードとは何かがわかります。Shopifyはノーコードで活用できる機能が多いので、自社内でどこまでできるのか全体像が把握しやすいのです。その上で、応用としてUXのノウハウも提供しながら、ECサイトのオープンまで完了しました。

 それと並行して、原価や物流費、広告費などのコストシミュレーションも重要なポイントでした。シミュレーションした上で、サイト構築や商品登録を行う必要があるからです。広告費に毎月いくら投資できるのか、売上目標を達成するにはどの程度のコンバージョン数が必要かなど、『目標の軸』をビタミンシーエムと伴走しながら設定しました」(編田氏)

inc.合同会社 代表 編田琢也氏
inc.合同会社 代表 編田琢也氏

 軸が定まれば、それに対して打つべき施策を検討できる。さらに施策の実行後は、効果測定、分析、次なる施策の実行へとPDCAサイクルを回していく。EC運営における一連の流れを経験しながら、ビタミンシーエムの社内スタッフが徐々に知識を身に付けていった。

 岡安氏は「インクに支援を依頼したことでブランドに合ったEC運営ができている」と話す。

「ウェブ上では、『ニュースレターをやるべき』『Instagramで顧客接点を作るべき』『LINEが顧客獲得に一番良い方法』など、様々な情報がありました。それらの施策をすべて実行したかったのですが、リソースが足りず、どれもアカウントはあるけれど深く取り組めていない状況でした。しかしインクから、Tokyo Apartment Storeの扱う商品のビジュアルが活かせるInstagramを基点に、顧客と密な関係を構築するロイヤルカスタマー戦略を講じるのはどうかと提案されたのです。

 提案を参考にInstagramを利用したライブ配信や限定キャンペーンなどを行うと、そこから商品を購入してくれる顧客が現れました。現在は、ECサイトだけでなく実店舗にも、『Instagramを見て来ました』という顧客が増えています」(岡安氏)

 ECサイトの売上だけでなく、実店舗への送客という副次的な効果も生まれているのだ。ビタミンシーエムのようにリソースが限られる場合は、その中で伸ばせそうな施策を絞って実行することで、着実な成長が見込める。

 Tokyo Apartment StoreのECサイト立ち上げからインクの支援を受け始めたビタミンシーエムだが、他にも「&VINTAGE」「SUPER VINTAGE」といったブランドを、実店舗とECサイトの両軸で運営している。この多店舗展開にも、インクの支援が活きている。

「当社では作業ごとに担当が分かれていますが、ECを通じた売上や施策などを共有するミーティングは社内スタッフ全員で行っています。そのため、私や他の担当者が得た知識や行った施策などを、社内スタッフ全員が同じレベルで理解できている状態です」(岡安氏)

「リース業も含めて多店舗展開しているので、社内では異動もあります。誰かが異動したから業務が滞るという状態は、避けなければなりません。そのため、1人ひとりのレベルアップは当然ですが、会社全体でノウハウを共有することで、全体最適できているのだと思います」(鵜飼氏)

 一度、EC事業のインハウス化を行えば、その後も効率的にブランドを横展開できる。将来的な事業成長を踏まえると、半永久的に外部へ業務を委託するのではなく、自走を前提にノウハウを取り入れるほうが、メリットが大きいだろう。

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自社商品の魅力は自社が伝える

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この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーライター

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:inc.合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://eczine.jp/article/detail/12625 2023/06/16 11:00

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