SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

自社EC成功への11のステップ/LOHACO年間売上高300億円突破

-[Vol.121]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
DMPを活用・理解したい企業のご担当者・広告代理店の方に朗報!!
いまさら聞けないDMPの種類や基礎から、実際に導入にあたって直面する
課題解決に必要なポイントをプロと現場の実担当者が徹底指導!
【2016年8月24日(水)開催】よくある「失敗」から学ぶリスク回避術とは?

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメは、いよいよ最終回になったこちらです!

◆これから始める自社EC、成功への11のステップまとめ
http://eczine.jp/article/detail/3266?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

連載11回、とくに人気があったのはGoogle アナリティクスとサイト改善、CRMの回
でした。過去記事を振り返るまとめになっているので、ぜひチェックしてみてくだ
さい。

気になったニュースはこちら。

◆LOHACO、年間売上高300億円突破、前期比64.7%増 ポイント販促など新規獲得施
策が成果
http://eczine.jp/news/detail/3343?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

マーケットプレイス型に変更との報道もあったりしましたが、2017年5月期には
売上高480億円を目標に掲げているとのこと、今期のお取り組みも楽しみですね。

さて、今週MAの記事をいくつかアップしましたが、来週開催のこちらの講座、
7/19(火)12:00がお申し込み受付の締切と、そろそろです。
ご検討中の方はお早めによろしくお願いいたします!

◆BtoC向け!EC事業者のためのマーケティングオートメーション講座
http://event.shoeisha.jp/ecza/20160721?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(7/6~7/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆組合員2,830万人!生協のマーケティングを変えた「アール・エイト」のOne to 
One施策とは
全国326の生協が加入、会員数約2,830万人、総事業高は約3.4兆円という日本最大
の消費者組織、日本生協連(日本生活協同組合連合会)。その中で、「くらしと生
協」というカタログECサイトを運営している通販本部の峰村健史さんは、膨大な会
員へのメールマーケティングに悩みを抱えていた。バリューコマースの「R∞(ア
ール・エイト)」を導入したことで、念願のOne to Oneコミュニケーションを実現
したという峰村さんに、バリューコマースのコンサルタント、野中貴章さんも交え
てお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/3272?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

◆ディレクタス岡本さんに訊く! EC事業者にとって最適なMAツールの選びかた
1993年の創業から20年、メールマーケティング業界を牽引してきたディレクタス。
最近ではメールに加え、BtoC向けマーケティングオートメーション(MA)の導入、
および運用のコンサルティングを提供している。今回は、「One-to-Oneコミュニケ
ーション」の具現化に邁進する同社代表・岡本泰治さんに、EC事業者目線でのMA市
場の概況についてうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/3254?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

◆これから始める自社EC、成功への11のステップまとめ
自社ECサイト構築実績800社超え!アラタナの皆さんが、これから新規参入する企
業に向けて、自社EC成功ノウハウをお届けします。いよいよ最終回!「これから始
める自社EC、成功のステップ」をまとめます。
http://eczine.jp/article/detail/3266?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

◆カート放棄対策メールで売上7倍。アパレルECセレクトスクエアが「xross data
」で実現したこと
30代の女性を中心とした幅広い層に支持されるセレクトスクエア。高島屋グループ
のアパレルECサイトとして、顧客との結びつきを強固なものとするマーケティング
活動に奮闘中。今回は、同社のメールマーケティングに、セランのマーケティング
オートメーションツール「xross data」がどのように活用されたのかを、同社マー
ケティング部田島さん、および同社をサポートしているディレクタス谷米さんに語
ってもらった。
http://eczine.jp/article/detail/3246?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:20本(7/6~7/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・NTTドコモ、家事のサポートや代行サービス「dリビング」を提供(07-12)
http://eczine.jp/news/detail/3360?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・日清食品、アメリカでしか買えなかった「Nissin RAOH」を日本向けネットショ
ップなどで販売(07-12)
http://eczine.jp/news/detail/3359?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・イオンと日本郵政グループ、モール内郵便局の出店や「みまもりサービス」など
さらなる協業を発表(07-12)
http://eczine.jp/news/detail/3358?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・SAP、「Hybris Commerce」にプロモーションやバックオフィスを支援する新機能
(07-12)
http://eczine.jp/news/detail/3356?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・ベリテワークス、Magentoと標準連携可能なCRMソリューション『OroCRM』提供開
始(07-11)
http://eczine.jp/news/detail/3355?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・Amazonプライムデーへの参加販売事業者、昨年2倍に(07-11)
http://eczine.jp/news/detail/3353?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・コスプレ衣装の宅配クリーニング『せんたく便コスプレパック』、コミケ90に出
展(07-11)
http://eczine.jp/news/detail/3352?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・アパレルブランド「Marblee」、撮影女子会とのコラボ企画開催(07-08)
http://eczine.jp/news/detail/3351?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・モール主催の大規模セール利用経験者、「たまたま見かけて」が5割
[Fastask調査](07-08)
http://eczine.jp/news/detail/3350?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・プリペイド決済市場、2018年度には10兆円超えを予測[矢野経済研究所調査]
(07-08)
http://eczine.jp/news/detail/3348?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・SNS経由で商品購入経験者、広告⇒ECサイトへ遷移が最多に[Fastask調査]
(07-08)
http://eczine.jp/news/detail/3349?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・不動産情報サイト「ハウスコム」、ユーザーの質問に自動返信するAIチャット機
能を採用(07-07)
http://eczine.jp/news/detail/3347?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・リコー、月額5,000円から使える「多言語通訳サービス」を7/13から提供開始
(07-07)
http://eczine.jp/news/detail/3346?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・電通、訪日外国人の行動データに基づく分析ソリューション「いいデータ」
8月上旬から提供(07-07)
http://eczine.jp/news/detail/3345?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・Amazonの会員向けセール「プライムデー 2016」、よしもと芸人が「Prime Now」
で配達(07-07)
http://eczine.jp/news/detail/3344?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・LOHACO、年間売上高300億円突破、前期比64.7%増 ポイント販促など新規獲得施
策が成果(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/3343?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・ユーザー所有アイテムと組み合わせ人工知能でコーディネート提案、SENSY CLOS
ET導入受付開始(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/3342?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・コメ兵のLINEで査定、テレビCM放映から7日で申込が2,000件超に(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/3341?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・国内メイク市場、「クッションファンデーション」などが好調(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/3315?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

・「BUYMA」のプロモーションビデオ「親切なドローン」がカンヌ広告祭で受賞 
(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/3314?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(7/6~7/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 組合員2,830万人!生協のマーケティングを変えた「アール・エイト」のOne
 to One施策とは
http://eczine.jp/article/detail/3272?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●2位 カート放棄対策メールで売上7倍。アパレルECセレクトスクエアが「xross d
ata」で実現したこと
http://eczine.jp/article/detail/3246?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●3位 MAって実際どうなの? ガシー・レンカー・ジャパンとメガネスーパーにホ
ンネを訊く
http://eczine.jp/article/detail/3273?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●4位 ディレクタス岡本さんに訊く! EC事業者にとって最適なMAツールの選びか

http://eczine.jp/article/detail/3254?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●5位 POSレジ選びにもう迷わない! 全体を俯瞰する業界マップと5つの選定ポイ
ント
http://eczine.jp/article/detail/3299?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

<ニュース>
●1位 イオンと日本郵政グループ、モール内郵便局の出店や「みまもりサービス」
などさらなる協業を発表
http://eczine.jp/news/detail/3358?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●2位 リコー、月額5,000円から使える「多言語通訳サービス」を7/13から提供開

http://eczine.jp/news/detail/3346?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●3位 Amazonプライムデーへの参加販売事業者、昨年2倍に
http://eczine.jp/news/detail/3353?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●4位 日清食品、アメリカでしか買えなかった「Nissin RAOH」を日本向けネット
ショップなどで販売
http://eczine.jp/news/detail/3359?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●5位 NTTドコモ、家事のサポートや代行サービス「dリビング」を提供
http://eczine.jp/news/detail/3360?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●3位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●4位 ネットショップのおもてなし
http://eczine.jp/select/detail/2?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

●5位 失敗しないモールの選びかた
http://eczine.jp/select/detail/1?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160713

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング