SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

異論を唱えるアウトライアーレビュー/「SDGsへの貢献」が購入判断に影響

-[Vol.471]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●異論を唱える「アウトライアーレビュー」は企業の助けになる?東大・植田教授
らの論文から示唆を得よう
https://eczine.jp/article/detail/13425?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

多数派の意見からずれている異論「アウトライアーレビュー」。
東京大学大学院総合文化研究科の植田一博教授らによる研究グループは、
ここに着目した論文を2023年6月に発表しました。
本研究が従来の「レビュー」の考え方を変えるかもしれません。

ニュースはこちらをご紹介。

楽天インサイトが、商品購入時に「SDGsへの貢献を考慮している」
もしくは「SDGsへの貢献をやや考慮している」と答えた人に判断基準を
聞いたところ、「商品ページの説明文を見て」という回答がもっとも多い結果に。
消費者のSDGsへの関心は引き続き高まっています。

●SDGs貢献度を考慮する消費者の35.4%がECサイトの商品ページ説明文で判断/
楽天インサイト調査
https://eczine.jp/news/detail/13468?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

☆★来週金曜開催!「ECzine Day 2023 Autumn」★☆
9/22(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催します。
Soup Stock Tokyoがこだわる顧客体験やサンドラッグによるリテールDXの裏側、
日清食品グループが社内に生成AIを導入した理由など、
注目企業の取り組みを無料配信。
9/21(木)13時が事前申込締切ですので、気になるセッションがあれば、
お早めに申し込みください!

●スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4532?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●リテールDXで店舗・ECの売り場をシームレスに~顧客理解を深める施策とは~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4524?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●日清食品グループにおける生成AI活用
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4535?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/timetable?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(9/6~9/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆異論を唱える「アウトライアーレビュー」は企業の助けになる?東大・植田教授
らの論文から示唆を得よう
 ECにおける口コミやレビューの存在感は絶大だ。多くの購入者は、「消費者の生
の声」を頼りに購入品を選定するため、売上を左右する指標ともいえるが、星の数
やスコアばかりに目を向けてはいないだろうか? 本当に消費者に役立つ情報とは
何なのか、新たな判断軸として、東京大学大学院総合文化研究科の植田一博教授ら
による研究グループは多数派の意見からずれている異論「アウトライアー
レビュー」に着目した論文を2023年6月に発表した。今回は、アウトライアー
レビューの概要から注目すべき理由、これからのECにおけるレビュー活用に
ついて、同氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13425?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆D2Cブランドも卸売りへ進出する時代 情報接点と購買接点の“ズレ”をDXでど
う埋めるか
 新連載「小売りの変革」では、小売業界の情報を日々収集・発信している伴
大二郎氏が、同業界の最新事情を解説する。第1回となる今回のキーワードは、
「DX」。DXによって小売業界を取り巻く環境は、どう変わったのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/13382?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆「欲しいから買う」だけじゃない 推し活をするファンの購買行動からエンタメ
グッズの売り方を考える
 エンターテインメント(エンタメ)業界の中でも、コンサートやライブなどの
「音楽イベント市場」は、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受け、2020年に
著しく縮小しましたが、現在は回復傾向にあります。エンタメDXは、特に音楽
イベントにおける物販やECでその流れが顕著です。当連載では、推し活文化の盛り
上がりや強いコミュニティ創出など、注目すべきトピックも多いエンタメ業界の
最新事情を解説。第2回は、「エンタメグッズのEC展開」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/13384?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆産業や生活、仕事を変えるAI 進化の方向性と未来を海外3イベントから探る
 最新テクノロジーをキャッチアップするには、海外動向に目を向けることも大切
です。当連載では、著者が参加した海外のカンファレンスから、EC事業者にも役立
つ情報をお届けします。今回は、2023年3月から5月に開催された体験管理(XM)の
Qualtrics、古参BIベンダーのQlik、Dell Technologiesのイベントを紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/13286?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆BtoBにもBtoCと同じ顧客体験が求められる時代が到来 デジタル基盤の刷新に乗
り出す米国企業
 米国では、ECサイトのパーソナライズやUI/UX デザインを見直すBtoB企業が登
場しています。「顧客体験向上」は、BtoCとBtoBの共通課題だからです。
llustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×
eコマース」を語る当連載。最終回となる第4回は、デジタル基盤を刷新して
顧客体験の向上を目指す米国BtoB企業の事例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/13368?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・旅行中に価格以外の理由で購入断念経験は半数超 越境ECで旅アト購入は約35%
/BeeCruise調査(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/13496?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・イオン、シニアケア事業「MySCUE」開始 「ケアラー」への総合プラットフォー
ムを展開(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/13493?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・楽天ラクマ、KOMEHYOと「ラクマ鑑定サービス」の試験提供に向けた提携に合意
(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13495?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・パルコ、新しいコミュニケーション創造に向けゲーム事業を開始 eスポーツエ
ンタメイベントを発足(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13492?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・[来週開催]スープストックトーキョーがチャネルを越えて展開する「想い」を語
る無料ウェビナー(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13498?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・服飾雑貨メーカーの川辺、斎藤佑樹さんとともに「斎藤ハンカチ店」OPEN
(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13491?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・[締切まで9日]ウェブ広告・CMなしでも売上700億円増!?顧客の声を聞くワーク
マンの取り組みを紹介(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13497?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・Minimal、祖師ヶ谷大蔵に工房併設型でパティスリースイーツを提供する新店舗
を9/16オープン(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13482?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・そごう千葉店に食のOMOストア誕生 CHOOSEBASE SHIBUYAの仕組み活用し、新た
な展開へ(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13481?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・ADDICTIONが米国に初進出し、ECサイトを開設 ポイントメイクアップ製品を中
心に販売(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13494?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・ギフティ、初の海外開発拠点をベトナム・ホーチミンに設立 拡大するASEAN事
業のシステム開発を加速(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13483?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・自社ECサイトは“売れる”レイアウトになっていますか?16,000件以上の支援実
績からノウハウを共有(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13490?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・[来週22日開催]ヤマハ発動機とベースフードのファンコミュニティを「共通点」
と「違い」から徹底解剖!(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13489?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・PayPayほけん、「Yahoo!ショッピング」での家具購入時における修理保険を提供
開始(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13480?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・いい感じのコピーを思いつかない、と悩んだときにすぐ使える『逆引きキャッチ
コピー事典』発売(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13354?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・美容ディーラー「ダリア」、オンラインストアに「Omni Hub」導入 直営店と会
員情報を一元化(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13484?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・凸版印刷、東大 葛岡・鳴海研究室と「多人数遠隔ショッピング支援システム」
を開発 買い物難民課題解決へ(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13471?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・BiNDec、猿田彦珈琲のECサイトをShopifyでリプレース 実店舗との相互送客な
ど実現へ(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/13485?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・三陽商会がECリニューアルで顧客起点のマーケを実現 CRM精度向上・UI改善の
進め方を語るウェビナー(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/13487?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・SDGs貢献度を考慮する消費者の35.4%がECサイトの商品ページ説明文で判断/
楽天インサイト調査(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/13468?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/6~9/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「欲しいから買う」だけじゃない 推し活をするファンの購買行動からエン
タメグッズの売り方を考える
https://eczine.jp/article/detail/13384?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●2位 物流2024年問題と併せて目を向けたい「WISMO」の解消 CX向上にもつなが
る一石三鳥な策を伝授
https://eczine.jp/article/detail/13313?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●3位 BtoBにもBtoCと同じ顧客体験が求められる時代が到来 デジタル基盤の刷新
に乗り出す米国企業
https://eczine.jp/article/detail/13368?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●4位 SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の
三方良しを聞く
https://eczine.jp/article/detail/13288?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●5位 産業や生活、仕事を変えるAI 進化の方向性と未来を海外3イベントから探

https://eczine.jp/article/detail/13286?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 凸版印刷、東大 葛岡・鳴海研究室と「多人数遠隔ショッピング支援システ
ム」を開発 買い物難民課題解決へ
https://eczine.jp/news/detail/13471?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●2位 ADDICTIONが米国に初進出し、ECサイトを開設 ポイントメイクアップ製品
を中心に販売
https://eczine.jp/news/detail/13494?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●3位 PayPayほけん、「Yahoo!ショッピング」での家具購入時における修理保険を
提供開始
https://eczine.jp/news/detail/13480?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●4位 美容ディーラー「ダリア」、オンラインストアに「Omni Hub」導入 直営店
と会員情報を一元化
https://eczine.jp/news/detail/13484?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●5位 いい感じのコピーを思いつかない、と悩んだときにすぐ使える『逆引きキャ
ッチコピー事典』発売
https://eczine.jp/news/detail/13354?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=28766&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング