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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

タイ・バンコクで生味噌を量り売り/デジタルアイテムからリアル商品販売へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●タイ・バンコクから日本の生味噌を世界へ マルコメの量り売り専門店
「蔵乃屋」が見た市場の魅力とは
https://eczine.jp/article/detail/12641?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

マルコメグループ「蔵乃屋」は、タイ・バンコクで、
量り売りによる生味噌の販売をスタートしました。
店員が味噌をすくっている様子を撮影してSNSに投稿するなど、
現地の消費者も日本の食文化を楽しんでいます。

●【ECH×wevnal対談】D2Cは自社だけで成立しない 長続きするブランド作りの秘
訣とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12591?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

wevnalの代表取締役 磯山博文氏がD2Cブランドに話を聞く当連載。
今回は、ヘアケアブランドの「KAMIKA」をはじめ、
複数のブランドを展開するECHの商品開発や顧客交流を探ります。

ニュースはこちらをご紹介。

バーチャル空間・メタバース上では、アニメ・マンガ・ゲームなどの
知的財産を活用したデジタルアイテムの需要が高まっています。
今後はリアルに手に取れるアイテムにも関心が集まりそうです。

●大日本印刷、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービスを開

https://eczine.jp/news/detail/12706?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:10本(4/12~4/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆安いから買わない海外ユーザーも 越境ECこそ顧客理解を
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12495?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆インフルエンサーの起用にも「本人確認」を C Channelが取り入れたeKYCの技
術とは
 クレジットカードの不正利用や情報漏洩、偽造商品の出品など、eコマースにお
けるトラブルは複雑化している。そんな中、2023年3月16日開催の「ECzine Day 20
23 Spring」では、オンライン上で本人確認が可能なeKYCサービスを提供する株式
会社TRUSTDOCK 代表取締役CEO 千葉孝浩氏と、同社サービスを利用するC Channel
株式会社 取締役兼CTO 遠藤禎士氏が登壇。トラブルを防ぐeKYCの活用事例を紹介
した。
https://eczine.jp/article/detail/12613?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆年商が数千万円規模ならチームで取り組む ECでよくある質問をフューチャーシ
ョップさんに聞いてみた
 「モールか自社ECのどちらを選べば良いのか」「売上を伸ばすにはどうするの
か」など、EC業界ではよくある質問。規模によって回答は変わるはずですが、
ひとまとめにされてモヤモヤすることも多いですよね。本企画では、そのモヤモヤ
を解消すべく、売上規模別にECのスペシャリストに気になる質問をお聞きします。
今回は株式会社フューチャーショップの八木智仁さんです。
https://eczine.jp/article/detail/12584?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆宅配大手値上げで2024年問題迫る EC事業者の協力とIT活用がカギ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12494?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆2023年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2023年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/12664?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆2023年3月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2023年3月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/12663?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆おいしい梅への感動を伝えたい コロナ禍に手探りでEC開設 チョーヤ梅酒新規
事業「蝶矢」の挑戦
 実店舗休業のピンチを救ったShopify。顧客のLTVを高めるオンオフの「梅体験」
とは。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12481?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆これからの時代はポストセールスファネルに着目を グロースマーケティング成
功事例をビービットが紹介
 日本の小売・D2C各社がEC化を進め、数多くの競合プレーヤーがひしめき合う
中、顧客の支持を獲得し売上につなげるには、最適な顧客体験の提供が重要だ。
認知から購買のファネルのみにフォーカスするのではなく、購買後の体験を磨き
込むことも欠かせない。2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」にて、
株式会社ビービット 執行役員 ソフトウェア事業本部 本部長 兼 事業戦略部 
部長 東野誠氏が登壇。顧客中心のマーケティングで事業成長を図る秘訣につい
て、事例を交えながら解説した。
https://eczine.jp/article/detail/12611?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆タイ・バンコクから日本の生味噌を世界へ マルコメの量り売り専門店
「蔵乃屋」が見た市場の魅力とは
 味噌を中心に扱う大手食品メーカー、マルコメ。その子会社で、味噌の専門店を
展開する蔵乃屋が2022年12月、タイ・バンコクに初の海外店舗をオープンした。日
本全国から仕入れた味噌の量り売りを通じて、日本の食文化に「深く触れる」機会
を提供している。なぜ海外でこのような取り組みを進めているのか。現地法人マル
コメ・タイランド 代表取締役社長 山本佳寛氏に、出店の狙いや海外展開への思い
を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12641?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

◆顧客が離脱する意外な理由 7万回のA/Bテストから導き出したCVR改善法を
Sprocketが伝授
 ECサイトの顧客満足度を高めるには、顧客の行動心理を理解したコミュケーショ
ンが重要となる。実店舗における接客と同様、適切なタイミングや内容が求められ
るだろう。2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」では、株式会社Sproc
ket 代表取締役 深田浩嗣氏が登壇。7万回ものA/Bテストから導き出したECサイト
の改善策を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/12632?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・拡大を続ける健康食品市場、アフターコロナのインバウンド需要回復・海外向け
健康食品に期待/矢野経研調査(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/12713?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・お試し購入プラグインの「har try」がオープンロジと連携 お試し購入後の物
流オペレーション効率化(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12711?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・LINEデジタル会員証システム「Lメンバーズカード」のデータ分析機能が「スマ
レジ」とデータ連携(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12715?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・Z世代のお仕事服、予算は年間3万円内が約8割 手頃なオフィスカジュアルのス
タイルが人気/モニタス調査(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12712?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・楽天ペイメント、ユナイテッドアローズが運営する111店舗で「楽天チェック」
の提供を開始(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12709?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・yutori運営のYZ STORE、Appifyで公式アプリ構築 メンバーシッププログラムも
リリース(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12714?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・三菱HCキャピタル、物流施設の開発などを行うCPDを完全子会社化 同事業の強
化・拡大へ(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12710?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・大日本印刷、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービスを開
始(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12706?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・UCC、次世代のサプライチェーンを支える基盤に日本オラクルのOracle Cloudを
採用(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12707?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・応援購入サービス「Makuake」が統計データページを開設 リピート応援購入率
の高さなど明らかに(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12701?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・サマンサタバサが公式オンラインショップに「Retailor」導入 2ブランドでお
試しサービスを実施(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12703?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・HIKKYとカラメル、XR領域におけるマーケティング専門の合弁会社「HIP」設立
(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12704?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・松屋が食品特価型ECコンサル&運営代行事業「ブチアゲ!」開始 出向育成オプ
ションも(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12699?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・中国Z世代の支出額、Tmallのニッチ市場で全体平均より20%高 新製品の購入者
に若年化の傾向(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12705?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・「ミールキット」の認知率は6割超 今後の利用意向は若年層女性で半数以上に
/LINEリサーチ調査(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12700?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・BXプラットフォーム「BOTCHAN」運営のwevnalがシリーズBラウンドで総額20億円
の資金調達(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12698?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・北海道別海町とトラストバンクが連携 地場産品を使った商品開発支援や「めい
ぶつチョイス」など販路提供へ(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12692?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・エコリング、配送リードタイム短縮と在庫保有能力拡充のため関東拠点を開設 
物流委託先の関通と開所式執行(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12695?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・TIGET、イベント特化型ネットショップ作成サービスを提供開始 チケット購入
直後のついで買い促進へ(04-13)
https://eczine.jp/news/detail/12696?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

・ラバブルマーケティングG、新会社「ジソウ」設立 小規模な企業や団体向けに
SNSマーケティング支援(04-13)
https://eczine.jp/news/detail/12694?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/12~4/18)
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<記事>

●1位 年商が数千万円規模ならチームで取り組む ECでよくある質問をフューチャ
ーショップさんに聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/12584?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●2位 宅配クライシスに2024年問題、物流業界の課題は他人事ではない EC事業者
が知っておくべき実状
https://eczine.jp/article/detail/12638?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●3位 宅配大手値上げで2024年問題迫る EC事業者の協力とIT活用がカギ
https://eczine.jp/premium/detail/12494?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●4位 タイ・バンコクから日本の生味噌を世界へ マルコメの量り売り専門店「蔵
乃屋」が見た市場の魅力とは
https://eczine.jp/article/detail/12641?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●5位 顧客が離脱する意外な理由 7万回のA/Bテストから導き出したCVR改善法を
Sprocketが伝授
https://eczine.jp/article/detail/12632?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Z世代のお仕事服、予算は年間3万円内が約8割 手頃なオフィスカジュアル
のスタイルが人気/モニタス調査
https://eczine.jp/news/detail/12712?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●2位 楽天ペイメント、ユナイテッドアローズが運営する111店舗で「楽天
チェック」の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/12709?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●3位 大日本印刷、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービス
を開始
https://eczine.jp/news/detail/12706?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●4位 応援購入サービス「Makuake」が統計データページを開設 リピート応援購
入率の高さなど明らかに
https://eczine.jp/news/detail/12701?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

●5位 三菱HCキャピタル、物流施設の開発などを行うCPDを完全子会社化 同事業
の強化・拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/12710?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email

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