SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

楽天市場の注目アプデと方針策定のコツ/KATEから没入体験型ECストア誕生

-[Vol.440]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

「楽天市場の攻略」にフォーカスした新連載が1月からスタートしました。
モール内の価格競争やトレンドへの対応など、自社ECとは違った注力ポイントも
解説しています。

●2023年、楽天市場進出・売上拡大を目指すメーカー担当者へ 注目アップデート
と方針策定のコツを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12197?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

ニュースはこちらをご紹介。

秘密基地をコンセプトにさまざまなメイク体験をバーチャル空間上で提供する新EC
「KATE ZONE」が公開されました。新技術に挑戦するKATEがどんな顧客体験を
目指しているのか。今後の動きに要注目です。

●メイクブランドKATE、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開 新しいバーチャ
ル空間を提案
https://eczine.jp/news/detail/12332?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(1/25~2/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ソーシャルコマースこそ ファンに響くきめ細やかな物流を
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12146?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

◆EC運営の円滑化、ブランド成長を手助け 創業10年のBASEが振り返る市場と売り
かたの変化
 2012年にネットショップ作成サービス「BASE」をリリースし、2022年12月に創業
10周年を迎えたBASE株式会社。SNSの台頭、個が注目される時代への変化、EC化率
の上昇など、インターネットを通じて世の中が動く中、同社はどのような信念を持
ち、サービス提供を行ってきたのだろうか。同社で上級執行役員COOを務める山村
兼司さんに、EC業界の変遷とともに振り返ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/12262?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

◆SNSとOMOが問う商売への情熱 選ばれるためのテクノロジー活用へ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12145?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

◆ソーシャルコマース時代のTikTok活用 EC担当者が知っておきたい魅力を伝える
コンテンツの作りかた
 オンラインで認知獲得、指名買いを増やすには? 特性を踏まえ、TikTok運用の
ありかたを考えよう。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12120?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

◆2023年、楽天市場進出・売上拡大を目指すメーカー担当者へ 注目アップデート
と方針策定のコツを紹介
 「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、もっと売上を伸ばした
い」。こうした方々の疑問に、コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えし
ます。連載第1回のテーマは、「EC売り場作りのトレンドと楽天市場のポテンシャ
ルを活かす商品設計・多チャネル展開」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12197?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・CRM/MAツール「カスタマーリングス」が「MGRe」と連携 ウィゴーでアプリプ
ッシュ通知を先行実施(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/12312?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・クラウド在庫管理ソフトzaicoが理論在庫に対応 発注点機能も将来の入庫/出
庫を加味できるように(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/12331?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・スマートロッカーSPACER、西武線沿線・紀尾井町・丸の内など駅や商業施設で商
品の受取が可能に(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/12335?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・ELESTYLE、「elepay」を越境ECの「WorldShopping BIZ」へ提供開始(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/12322?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・外貨決済サービス、懸念点もあるが利便性向上に期待し7割以上が利用したいと
前向きな回答/ペイオニア調査(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/12323?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・メイクブランドKATE、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開 新しいバーチャ
ル空間を提案(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12332?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプションが機能強化 OpenAI社「ChatGPT」に
対応(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12330?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・食べチョクが追加で約7億円調達、シリーズCの累計調達額が約20億円に 地域連
携強化で販路拡大を支援(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12328?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・小規模飲食店、約46%が持ち帰り実施するもネット活用せず 補助金は「知らな
い」が6割/ユニワーク調査(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12325?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「All in gift」、ギフトを受け取る側がサイズなどを選べる新機
能リリース(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12329?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・KaizenPlatform、SNSと店頭の商品棚やプロモーションを連動した新しい販促サ
ービスをリリース(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12327?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・AOKI・ORIHICA公式アプリがリニューアル サイズ管理機能を追加、お気に入り
機能拡充へ(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12321?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・SKY ESTATE、社名を「楽天ドローン」へ変更 「楽天ドローンアカデミー」で国
家資格コースも開設(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12318?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・博報堂、AIで広告文を自動生成 広告成果支援プロダクト
「H-AI TD GENERATOR」提供開始(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/12326?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・シャディ、自社EC『シャディギフトモール』に「ZETA SEARCH」「ZETA VOICE」
を導入(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/12316?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

・インターファクトリー、ECコンサルサービス「ebisu growth」提供開始
(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/12303?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/25~1/31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 EC運営の円滑化、ブランド成長を手助け 創業10年のBASEが振り返る市場と
売りかたの変化
https://eczine.jp/article/detail/12262?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●2位 2023年、楽天市場進出・売上拡大を目指すメーカー担当者へ 注目アップデ
ートと方針策定のコツを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12197?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●3位 D2Cブランドが2023年を生き抜くには 差別化・ニッチ市場獲得に向けた戦
略・アプローチを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12280?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●4位 ソーシャルコマース時代のTikTok活用 EC担当者が知っておきたい魅力を伝
えるコンテンツの作りかた
https://eczine.jp/premium/detail/12120?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●5位 SNSとOMOが問う商売への情熱 選ばれるためのテクノロジー活用へ
https://eczine.jp/premium/detail/12145?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 CRM/MAツール「カスタマーリングス」が「MGRe」と連携 ウィゴーでアプ
リプッシュ通知を先行実施
https://eczine.jp/news/detail/12312?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●2位 スマートロッカーSPACER、西武線沿線・紀尾井町・丸の内など駅や商業施設
で商品の受取が可能に
https://eczine.jp/news/detail/12335?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●3位 クラウド在庫管理ソフトzaicoが理論在庫に対応 発注点機能も将来の入庫
/出庫を加味できるように
https://eczine.jp/news/detail/12331?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●4位 メイクブランドKATE、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開 新しいバー
チャル空間を提案
https://eczine.jp/news/detail/12332?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

●5位 博報堂、AIで広告文を自動生成 広告成果支援プロダクト
「H-AI TD GENERATOR」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/12326?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=25705&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング